見出し画像

『猫ならばいける』歌詞全文&ライナーノーツ

どうも、編集担当のツラニミズです。
2020年12月1日にリリースされる2nd ALBUM『Re:Creating world』より11曲目『猫ならばいける』の歌詞全文とライナーノーツをまとめました。

『猫ならばいける』歌詞全文

猫になって甘やかされたい
猫になって愛されたいよ
猫になっておひるねさせて
起きたら100万登録いってないかな
猫ならばいける

二度寝したいけどちゃんと
おはようツイートしなくちゃ
下書き悩んで3時間たって
完璧な140字
操作ミスってデリート
心が折れる日曜日

休みもなしで歌い続ける
そんなのへっちゃら余裕だぜ
みんなと一緒なら大丈夫
だから応援よろしくね
本質的に甘やかして
配信毎回全編見てね

でも今日はやばい
本当にねむい
こんなわたしもちゃんと見てほしい
無償の愛がほしい

だから
猫になって甘やかされたい
猫になって愛されたいよ
猫になっておひるねさせて
起きたら100万登録だ
猫になって輝きたいの
猫になって開拓するよ
もっと君に伝わりますように
猫ならばいける

お散歩してたら公園で
かわいいワンちゃん見つけたよ
撫でようとしたら吠えられた
やっぱ猫になりたい

でもどうすればいい?
猫のなり方
ググれど出ない
本だしてほしい
スクールつくってほしい

だから
猫になって抱きしめられたい
猫になってナデナデしてよ
猫になってエサを与えて
山盛りチュールをよろしくね
猫になって恋してたいの
猫になって笑いあおうよ
もっとみんな猫になろうよ

本当やばい
起きたら12時
ラインめちゃきてる
でもまあしょうがない
逆に二度寝しましょ

だから
だから
猫になって甘やかされたい
猫になって愛されたいよ
猫になっておひるねさせて
起きたら100万登録だ
猫になって輝きたいの
猫になって開拓するよ
もっと君に伝わりますように
もっともっと
猫になって甘やかされたいずっと
猫になって抱きしめられたいもっと
猫になって恋してたいの
猫になって笑いあおうよ
もっとみんな猫になろうよ
猫ならばいける
きみとならいける

ぼっちぼろまるライナーノーツ(作詞・作曲・編曲)

おはぼっち!「猫ならばいける」を書かせていただきました、ぼっちぼろまるです!語らせていただきます!!!

2019年末、当時まだまだ楽曲提供の実績が少なかったぼくに依頼のDMが届きました。普通に嬉しかったのと同時に「嗅覚…鋭い!」と驚きました。DMの主は最強の嗅覚を持つ男、ツラニミズ氏です。

一方それまでのAZKiさんの曲はクールでかっこいいエモいものが中心で、担々麺の曲などダサい曲ばかり書いているぼくに務まるのだろうか…?と悩んでもいました。

初回の打ち合わせ、ツラニミズ氏は
「今までのAZKiをぶっ壊したい」
と仰りました。

他の活動を見ても明らかですが、なんてチャレンジングで前のめりな人たちなんだと、めちゃくちゃ高まりましたね。そしてAZKiさんの「かわいさ」とライブの「楽しさ」をフィーチャーしてできたのが「猫ならばいける」です。ロックでダンサンブルでとてもハッピーな楽曲になったと思います。

配信リアルともにライブで歌唱してる姿を何度か見させていただきましたが、とても尊いですよね…尊くないですか?
これからも開拓者の皆さんと共に大きな声でニャーニャー叫んで、この楽曲を育てていってほしいです。
今後とも「猫ならばいける」をよろしくお願いします!!!

P12:猫ならばいける

AZKiライナーノーツ

猫になりたい曲です。中毒性が強いので服用にはご注意いただきたいところですが、たくさん聞いてもらって、多くの人に猫になってほしいです。

この曲は、Vtuberの世界を上手く猫の生活や様子に紐づけながらつくっていただいています。猫になって「開拓」するので、Vtuber含めAZKi自身のことも作詞に取り入れてくださっているところがとても嬉しいです。何気ない、ふとしたVtuberの生活の様子だったりが垣間見えたり、でもそんなもやもやとした日常の瞬間を前向きに吹き飛ばしてしまう明るさと可愛さが全面に出ていて大好きです。そんな楽曲の良いところを最大限引き出せるように表情豊かに歌うことを心がけました。合いの手部分もテンション全開で何度も何度もレコーディングしたので、そういった細かい部分も注意して聞いてみて下さい。

ライブでもすでに何度も歌わせていただいているのですが、猫になると体力消耗が激しいです。合いの手もたくさんあるのでぜひこの曲をライブで歌うときは開拓者の皆にも猫になってもらって大きな声をあげてほしいです。

ぼっちぼろまるさんのことはこの世界に来てから知ったのですが、本当にインパクトの強い楽曲を作られるのが上手いと思います。人を曲に惹き込むメロディセンスとか言葉選びのセンスが羨ましいぐらいです。また機会があればご一緒したいです。

ツラニミズライナーノーツ

1st ALBUMを作ったあと、AZKiの活動のコンテキストを広げる意味で、文脈に全く関係無いが先につながる楽曲を制作したいと思って作ったのが、猫ならばいけるを含むAZ輪廻で初披露した3曲です。

ぼっちぼろまるさんのことはかなり前からチェックしていて、主語と目線がとてもリアルな世界を描く方だなぁ。とシンプルにファンだったのですが、楽曲をお願いするにあたって、Vtuber版ダダダダ天使を作って欲しいとお願いして、デモが上がってきた時にひっくり返りました。

「なるほど!!!猫か!!!!!」

とでかい声を出したのを覚えています。猫という補助線を引くことで一気にカラフルな解釈になってるのを直撃し、完全に依頼してよかった...天才...となりました。

個人的には猫のなり方ググってもでないし本出して欲しいしスクール作って欲しいっていう歌詞が一番好きです。

アーティストイメージを一新する楽曲は、普段制服だったあの子が私服の時にドキッとする的な効果があると思っていて、この曲の場合は普段スタイリッシュで感情爆裂しているあの子が猫になったらドキッとするという曲になったんじゃないかなと。

この曲はライブで一緒に盛り上がれば盛り上がるほど好きになるいわゆる「ライブ曲」だと思っています。ぜひライブで体験する→曲が好きになるを繰り返ししてほしいです。

==============
2nd Full Album『Re:Creating world』
12/1(火)リリース決定!絶賛予約受付中
https://store.azki-official.com/product/25245

アルバム特設サイト
https://recreatingworld.azki-official.com/

AZKi 6th LiVE Re:Creating world
12/6 (日) 19:00 START 配信ライブ開催!
現在絶賛チケット販売中!
https://www.zan-live.com/live/detail/10039
==============

(ツラニミズ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?