見出し画像

ゲームの中の世界でしか知らないもの

先日「祠」という文字を見かけて妻が「なんて読むのか分からない」と一言。
それに対して私は「ほこらだよ」と返しました。

何気ない会話でしたが、なんで私が「祠」という漢字を知っていたのか頭を巡らせるとそこにはRPGの世界がありました。
そういえば「ほこら」ってゲームの中の世界でしか知らないや。
とふと思ったので、他にも現実にありそうだけど私がゲームの中の世界でしか知らないものを挙げてみて、実物があるのかどうかを調べてみました。

ありそうだけどゲームの中の世界でしか知らないもの

ざっと考えるだけで以下のものを思いつきました
・祠
・毒消し(解毒剤?)
・宝箱

それぞれについて本当にあるのか。
あるならばどんなものなのかを調べてみました。

祠って何?

祠をWikipediaで調べてみると

祠(ほこら)とは神を祀る小規模な殿舎。

とあります。
で、ネットで画像検索すると神社の脇にある小さな社のような建物の事を指すということが分かりました。

RPGの世界では祠の中に入って僧侶みたいな人と会話したり、宝箱がおいてあったりします。
が、現実の祠はそんな人が入れるスペースはなさそうですね。

毒消しってあるの?

飲むと蛇とかフグとかキノコとかの毒に侵された場合に消えるもの…
あるのかなーと思いながら調べてみました。

私の調べた範囲では見つかりませんでした。
が、「越後の毒消丸」というワードがヒットしました。

もう少し調べてみると
越後の国、つまり、現在の新潟県の村で「毒消丸」と称する毒消しを商品とした行商が始まり、広範囲にわたって行商が行われていたようです。
で、その「毒消丸」の効果は「食あたり、腹痛、常習便秘、じんま疹(しん)など」に効果があったようです。
現在も「毒消丸」と称する食あたりを緩和させる薬は販売されているようです。

なので、RPGの世界のように毒に侵されたものは現実にはなさそうですが、
食当たりなどのHPが減るような状態を回復させる薬は存在しました。

本物の宝箱ってあるの?

宝箱についてネットで調べてみました。
Wikipediaには宝物が詰まった箱を発見した事例も多いと記載がありました。
が、本物の宝箱について詳細を確認できませんでした。

画像検索もしてみましたが宝箱のレプリカの画像が多く、実際の宝箱の画像までたどり着くことはできませんでした。

本物の宝箱は実在するのでしょうか?

まとめ

ということで、今回は「ゲームの中の世界でしか知らないもの」が現実にあるかを調べてみました。
現実世界では…
・祠:神様を祀る小さな社
・毒消し:食あたりを緩和させる薬
・宝箱:確認できず
ということが分かりました。

他にもゲームの中の世界でしか知らないものを思いついたらまた調べてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?