見出し画像

私は逆エンパス体質なのかもしれない

お久しぶりです。梓水です!

OfficeとWEBが少し学べる職業訓練に通いながら、土日はドラッグストアでアルバイトを始めました🏃‍♀️

毎日ぐるぐると忙しいのですが、
珍しく訓練校が5連休で、、

さっきまでのんびりとチャングム見てました🤤🤟
(さっきまで処刑されそうになってた…回避できてよかったなぁ…)

さてさて、本題なのですが、


今までも薄々感じていたのですが、
最近強く思っているのは

人と関わると楽しいけど疲れるな

って。

ドラッグストアのアルバイトではレジをしています。

カゴに炭酸ジュースを数本だけ立てて持って来られるお客さん。

そのまま運ぶと倒れてしまうのを無意識に気を遣って
「サッカー台までお運びしますね」

と。

ありがとうの言葉は誰だって嬉しい。

何故だか私は
他人の次とる行動や感情、
それに対するリスクを考えてしまい、

私にできることがあればと考え、
行動にうつす傾向が強い

気がつきました。

もともとHSP気質だったのですが、
自分のために動くよりも、

相手主体に行動した方がはやいなぁって。

訓練校でも、先生に質問するの、

隣の方が話しかけづらそうにしてたから手を上げる事ができたし…(自分の事だったらろくに手も上げない人←)

側から見たらお人好しに見えてしまいますね…😞

検索していたら、逆エンパス 
って出てきたんですね…

学生時代は児童会副会長と、部活の副部長と、
オープンキャンパスの運営実行員と、

先生からは、リーダー的存在に推されたこともあり…

今いる訓練校でも、「変わり者」のような視線で見られるんですよ…視線が痛い…(震え声)

目立ちたくないのに…と思いながら
苦痛でわざと地味に生きてます…

ある日、友人について考えてました。

友人、って呼べる子少ないのですが、、
その中の1人、私に会うたびに、こう言ってきた子がいました。

「梓水といると、安心するんだよね😊」

この子はよく話す子で、

よく愚痴の聞き役をしていました。

単刀直入に言う、疲れてしまった。

今から思うと、あの子にとっては私は愚痴の吐口だったのかもと。

この前に久しぶりにLINEした時、
「三浦春馬似の彼氏に婚約された〜!」と言われた時は

なるほど……😅と笑

それから距離をとろうと思いました…

人、疲れる。
疲れるけど、関わるのは楽しい。

矛盾のように生きている私は

どこか人と違って、特殊な生き方ができるのかなぁ。
って信じてます。

ここまで、読んでいただき、ありがとうございました!
またお会いしましょう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?