見出し画像

Flickr、Explore再び

めちゃくちゃ久々ですこんばんは。
書くことはあるんですが、この時期、七五三の撮影とレタッチ地獄に追われてなかなか他のことに手が回りません😭
撮影だけならいいんですけど、やっぱりレタッチの時間がかかりますね。
プリセットで一括編集しても、どうしても微調整が必要になるので時間かかっちゃいます。

去年は1カ月で45件くらい撮影依頼を受けて死にそうなくらいヒィヒィなったので今年は35件くらいに減らしましたが、それでもまだきつかった💦
来年は30件くらいに減らそうかな…と思いますが、依頼きちゃうと受けちゃいそうです😅

さて、前回FlickrでExplore選出されて2週間くらい経ったある日、またFlickrの通知が止まらなくて確認してみると、またExplore選ばれてました。
ありがたや。

1 year old baby

自分はあまり風景とか動物とか撮らず人物写真メインなので、人物以外の写真が圧倒的に多い中で選ばれるのはとても嬉しいです。

そしてこの風鈴祭り。
堺市の蜂田神社という無名な神社ですが、風鈴祭り9年目です。
そして1,350個以上の風鈴が飾ってあり、なんと初年度は風鈴は30個からスタートしました。

それが毎年参拝者や企業さんなどからの寄付により、
今年は1,350個を超える数に。
堺市長、堺市中区長、そして堺市の企業や心斎橋のたこ焼き屋さんや私の風鈴も飾っていただいています。

9年前からの風鈴を飾っているので、本当に色々な風鈴があり、新しい風鈴、古い風鈴、様々でとても面白いです。

この風鈴を一人の神社関係者の方が設置していて、なんと台風になると一人で全部取って、台風が去ると一人で全部を付けるそうです。
(現地でお話をお伺いしました)

実際に風鈴を飾っているところを見ると、
「これを一人で…?」
と、想像するだけでゾッとします。

今年、新聞や色々なメディアで取り上げられ、例年よりもカメラを持って訪れる人が増えていました。

来年は風鈴祭り10周年です。
是非、来年の蜂田神社の風鈴祭り、訪れてみてください。
7月下旬頃から8月末頃までおこなっているはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?