見出し画像

アメリカ風🇺🇸激辛チキンのレシピ/Spicy chicken recipe

どうもこんばんは
水谷あずみです

私はよく作る激辛チキンのレシピがあるのですが
いつも忘れてしまうので
ここにメモっておこうと思います

材料はこちら

鶏肉なんでも可能

基本的に骨付きを選びます
今回したのは、手羽先と手羽元
スペアリブや手羽中の開きだと食べやすいです

味付けはこちら

ラー油
ニンニク(3かけら分
一味唐辛子(チリペッパー
ハバネロパウダー(あれば
豆板醤
タバスコ

バター

ハバネロパウダーが売ってなくて
今回の激辛チキンは辛味が抑えられています

手順1
チキンたちの水分を拭き取り
ビニール袋に入れ、日本酒、塩、胡椒をまぶして揉んでおく

片栗粉をまぶして、シャカシャカする

フライパンでこんがり焼く
(揚げてもいい

お肉に大体火が通ったら
ソースの準備に取り掛かります

熱していないフライパンに
ラー油と一味唐辛子とハバネロパウダーを入れる

極弱火にして
粉たちが焦げないように
カプサイシンを出す

オレンジの泡がカプサイシン
この工程をするとかなり辛くなる

焦げやすいので注意
唐辛子が熱せられた匂いがするので
そうしたら、すぐに火からおろしましょう

豆板醤とニンニクを入れます

こちらも極弱火で焦がさないように炒めていく
ニンニクが透明になったらオッケー

そこで、タバスコ大さじ1
酢大匙3 (目分量)を入れる

チキンに絡むソースになるので
結構多めに入れます
具材がひたひたになる位

スコーピオンタバスコ

今回ハバネロパウダーがなかったので
タバスコをこちらの辛いタバスコにチェンジ
大さじ1もなかったので
小さじ1程度しか入れていませんが
かなり辛くなりました
辛いのが好きな人は普通のタバコよりもお勧めです

いちど沸騰させたら火を止めてバターを入れます
バターは結構多めです。15から20グラム位

そこに焼けたチキンを投入し
よーく絡めて…

出来上がりです
わーい、辛ーい

手袋をつけて手づかみでむしゃむしゃ食べます
辛いのと、酸っぱいので
顔面に汗が滲みます(汗

地獄の色をした余ったソースは
チャーハンや湯豆腐で食べます

以上です
ふぅ…これで作りたくなった時にレシピを探さなくて済む

ご覧いただきありがとうございました
では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?