年12回旅行するオタク女子の旅行持ち物リスト

プロフィール


・観劇遠征もするオタク。旅では美術館や博物館に行くのが好き。テーマパーク、温泉、古城、寺社仏閣、公園も好き。
・荷物はショルダーバッグ(ポシェット)・エコバッグ・ボストンバッグの3個持ちが多い(キャリーケースと和解できてない)
・上記3つの中身は「ポシェット:貴重品(軽くて大切なもの)」「エコバ:移動中にも使うもの(水筒、充電セット、上着など)」「ボストン:宿泊先に落ち着いてから使うもの(着替えやスキンケアなど。着いたら速攻で宿泊先に預けるかコインロッカーに突っ込むかする)」
・新幹線派(早割)(窓際席でスマホ充電したい)
・1回の旅で複数県ハシゴしがち(だって同じ方角なんだもん)

必須アイテム


三種の神器。忘れたら家に戻る

スマートフォン(、交通系IC・新幹線乗車券)


私はモバイルSuicaで、新幹線の予約もそれに載せている。
マップ、乗換検索、行き先のリアルタイム情報の確認、各種予約の確認、旅先で会う相手との連絡、記念撮影など使いまくるので忘れたら私的にマジヤバだが、忘れたら地元駅からの電車に乗れない(遅くともそこで気づく)ので、ある意味安心。

眼鏡


私はこれがないと駅の案内とかほぼ見えない。怖くて旅立てない。(普段から掛けて生活してればいいんじゃね?(だって掛けてると頭疲れるんだもん))
ちなみにケースには予備のヘアゴムをいつも3本ほど入れている。

財布


大抵の忘れ物は金で解決できる。マネーイズパワー。
スマホ決済やモバイルSuicaが使えるところもどんどん増えてるので、旅先で断食ダイエットする覚悟ができれば財布忘れても生きられるとは思う。やったことないけど。

基本装備

充電セット


具体的には充電器(壁に差すやつ)、モバイルバッテリー(複数個)、スマホ用コード、モババ充電用コード。
スマホ依存度バリ高オタク(私)の生命線。忘れたら迷わず買う。
以前の旅行での「出先でモババが不調になり、スマホ残り電池1%でなんとか宿にたどり着く恐怖体験」が怖すぎたので、モババは複数個持ち。重いけどしゃーない。
最近は充電させてもらえるカフェもちらほらあるので、壁に差すやつも含めてまるっと持ち運ぶ。重いけど頑張る。

ストール


春秋冬の防寒にはもちろん、夏も時間帯や冷房で以外と冷えるときがある。
薄手で大判のものだと巻き方で体感温度を調整しやすいのでオールシーズンいける。
私のは超鮮やかカラーなので、初対面・ほぼ初対面の相手との待ち合わせの目印にもなる。ほぼ一発で見つけてもらえる。

水筒


だって飲み物いちいち買うと高いじゃん。
小さくて軽くて耐熱のものでひとつよろしく(?)。
宿泊先のケトルでお湯を沸かしてお茶を淹れる。部屋でも飲むし翌日の出先でも飲む。そのための耐熱。
水分取ってれば大体大丈夫(水信者の寝言)。

エコバッグ


できればサイズ違い複数。
だって店でいちいち袋買うと高いじゃん。
私はポシェットが小さいのでそれには貴重品だけ入れ、中サイズエコバ(A4入るくらい)に移動中も使うもの(充電セット、水筒、ストールetc)を入れている。
旅先でボストンバッグに収まりきらなくなったものを放り込んで持ち帰る用の大きいサイズのもあると安心。
私の場合は+カラビナ付きケース(ゴミ捨て用ポリ袋在中)。

頓服薬


私の場合は頭痛薬。
必要に応じて整腸剤や胃薬など。

常用薬(花粉症など)


健康管理は大切。

記念撮影用推しグッズ


行き先によって必須度は変動する。
聖地巡礼なら絶対に忘れてはいけないが、家族や親族との旅に持っていくとオタバレの危険あり。
私の場合は硬質ケースに入れてデコった紙グッズ*2、折り畳み鏡。アクキーやアクスタもとてもいいけど、鏡は鏡としても使える(当たり前)。

必需度低め


忘れても生きられる。
こだわらなければ旅先でも買える。

折り畳み傘(晴雨兼用、ケース付き)


家を出る時に雨が降っていても、よほどの豪雨でなければ折り畳み傘で行く。
畳めば鞄に入るから置き忘れることもそうそうない。傘ケースは偉大。

百円玉(を詰め込んだ小銭入れ)


コインロッカー用。小銭重いけど仕方ない。
美術館・博物館のものはコイン返却式のものも多いので、利用後に回収を忘れないこと。

必要分の着替えとハンカチ


当人の衛生観念とオシャレ度による。
私の場合は「肌着とハンカチ:泊数分」「トップス:泊数分か-1」「ボトムス:3泊以上なら1枚(2泊までなら着替えない)」。

ティーバッグ


水分摂ってれば生きられると思ってるので、できれば持っていきたい。カフェインに弱いのでノンカフェインのものも持って行く。
追加のティーバッグをもらえる(ロビー横などに置いてある)お宿愛してる。また泊まるね。

スキンケア品、メイク用品


当人の美容意識による。
私は意識低いので最低限まで絞るし、宿泊先のアメニティにあるものは持って行かない。

折り畳みヘアブラシ


アメニティにはあったりなかったりするので、自分で持って行く。出先でも使うかもしれないし。
私物は申し訳程度には静電気予防してくれる。

A4クリアファイル


半券、チラシ、リーフレットなどを持ち帰る用。
全部捨てて帰るなら別にいらないかも。

ポケットティッシュ

私は花粉症+鼻炎の民なので必要度高い。
拭いたり敷いたり使い道は多い。

ウェットティッシュor個包装お手拭き

なくても良いが、あると重宝する。

大容量である程度丈夫なポリ袋


一番でかいカバンを丸ごと入れられるサイズのものを2枚以上。
荷物が膨れ上がった場合、これにカバンを突っ込んで宿泊先でガムテープ借りて止めて宅配伝票貼ってそのまま送る。

一応持っていく(あまり使ってない)

ノートかスケジュール帳+ペン


メモしたり記念スタンプ押したり。

ハンドクリーム、リップクリーム


身だしなみアイテム。
私は習慣付いてないので普段からあまり使わないし、必要ならコンビニやドラストで買える。
持ってることに意義がある女子力アイテムかもしれない。

絆創膏


靴擦れや小さな傷に備えて。
なければないで我慢できることも多いし、必要ならコンビニやドラストでも買える。

(おまけ)2023年私の旅

2月①:岡山→京都
2月②:千葉(TDR)
5月:大阪→愛知(犬山・名古屋)
7月:広島(友人宅)→岡山→神戸
8月:三重(志摩スペイン村)→岐阜(大垣)→愛知(犬山・名古屋)
9月:神奈川(箱根)
10月①:岡山
10月②:広島(友人宅)→岡山
11月①:福岡(太宰府)→千葉(TDR)
11月②福島(ブリティッシュヒルズ)→栃木(那須温泉)
12月①:大阪
12月②:徳島

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?