見出し画像

アンジュルム 5/3 BIGLOVE 感想レポート

お久しぶりです。azukiです。
タイトルの通り、5/3のアンジュルムのコンサート「BIGLOVE」の感想です。
頭整理出来ていないのと初のコンサート感想ということで乱文乱筆のほど、どうぞお許しください。

※セットリストのネタバレがあります。ご注意ください。



まずは!セットリスト!!

セットリスト

  • ぶっ壊したい【新曲】

  • 出すぎた杭は打たれない

  • 泣けないぜ…共感詐欺

  • 汗かいてカルナバル

  • ええか!?

  • 「良い奴」

  • 好きよ、純情反抗期。

  • 大人の途中

  • Top!【新曲】
    (佐々木、上國料、川名)

  • まぁ、いっか!【新曲】
    (伊勢、橋迫、松本)

  • 根っからプレイボーイ【新曲】
    (竹内、川村、為永、平山)

  • さよなら さよなら さよなら
    (竹内、佐々木、川村、上國料、伊勢)

  • ヤッタルチャン
    (竹内、上國料、伊勢、松本、平山)

  • チョトマテクダサイ!
    (佐々木、川村、橋迫、川名、為永)

  • 黄色い自転車とサンドウィッチ
    (橋迫、川名、為永、松本、平山)

  • Survive~生きてく為に夢を見んだ【新曲】

  • エイティーン エモーション

  • 46億年LOVE

  • 愛すべきべき Human Life

  • スキちゃん

セットリスト感想

今回は「BIGLOVE」のアルバムを記念したコンサートなので、「BIGLOVE」に収録された新曲はもちろん、タケちゃん最後のツアーということでスマ曲多めでした。また、大阪公演だったこともあり、「ええか」や「ヤッタルチャン」の大阪モチーフの曲も盛り上がりました。アップテンポの曲が多くて、コンサート初心者の私でも盛り上がりやすかった。
ひとつワガママを言うと「悔しいわ」と「愛・魔性」を見たかった…

メンバーごとの感想

竹内朱莉

歌、ダンス、MC、突然のトラブルの対処、どれをとっても流石の一言。あの綺麗でしっかり芯のある歌声はホントに生で出せてるんだという驚き。キメ顔と笑顔のギャップ。正直、推し(鈴ちゃん)の推し、推しグループのリーダーという見方が強かったけど、推しが何故推してるのかが今日分かった。「アイドル」として完璧に近い存在だと強く感じた。そんな人が卒業するのかと思うと、コンサート中に涙が零れた。メンバーとの絡んでる時もずっと笑顔だったし、この時間と空間がずっと続いて欲しいと終始思った。
コンサート終盤から、かみこちゃんが体調不良で抜けちゃったけど、最終MCの間タケちゃん舞台と舞台袖を走り回って、タケちゃんの番になったら「控え室にモニターあって、会場の様子見えてるから、みんなペンライト変えて!」って言ってて、スキちゃんの時会場アクアブルーに染まって泣いた。メンバーのこと本当に大切にしてるし、「BIGLOVE」感じた。そして、そんな「BIGLOVE」を受け止めてるファンの一体感にも感動した。
初コンサートでトラブル起こったけど、逆に貴重な体験させてもらったと思うぐらいには良かった。

川村文乃

初見の感想は、スタイル良すぎる。顔ちっちゃ、手足長くて細っ、身長高っ。歌も安定してるし、声可愛いし、見た目はクールな美人系なのに中身はホワホワ可愛い系という沼。本当に蝶みたいな優雅さがあった。あと、衣装替え後の衣装がめっちゃ似合ってた。見れば見るほどハマるタイプ。
最後のMCで、莉佳子ちゃんが曲の合間にコールしてて観客席じゃなくて、舞台から聞こえるの新鮮だった〜って話してる姿がわちゃわちゃしてて、めっちゃ可愛かった。スタイル良くて、身長も高いのに、中身と動きが小動物感あって、守ってあげたくなる気持ちをくすぐるリアコ製造機だった。

佐々木莉佳子

見た目もパフォーマンスもバチくそイケメン。女子校とかでファンクラブできるタイプのギャル。スタイル良いんだけど、かわむーと違うのは体の線が細いというより筋肉とかがしっかり付いてるタイプのスタイルの良さ。
ダンスは動きが大きくて、体全体を使ったパフォーマンスが上手だし、歌はしっかり歌い上げるプロ。だけど、自分の担当じゃない時は周りのメンバーとおチャラけて笑ってたり、その時々で1番盛り上がるパフォーマンスをしてて、無駄な力が入ってない所にアイドルとしての経験の差を感じた。
歌もダンスも主で担当してない時でも目で追っちゃう魅力がある。あれは他担狩りだね。

上國料萌衣

本当に同じ人間か疑うほど整った顔。透き通る癖のない歌声。ダンスもしなやかで綺麗。見てるだけで心が浄化されるような気持ちになる。例えるなら、スッキリと晴れ渡った雲ひとつ無い空、ひとつも穢れのない透明な水晶、人工物の一切無い森林。存在してるだけで空気も浄化されそうなオーラがある。

中盤から体調崩して抜けちゃったけど大丈夫だったのかな?コンサートや色んなコンテンツで活躍してる姿が見れるのは嬉しいけど、しっかり休み取って欲しい。
みんなで振ったアクアブルーのペンライトがかみこちゃんに届いてたらいいな。

伊勢鈴蘭

もう全てがあざとい。歌い方、ダンスの合間合間のメンバーとの掛け合い、他のメンバーがMCしてる時の仕草全部があざとい。全部あざといと知ってても可愛いってなるのがれらぴの凄い所。パフォーマンスの土台がしっかりしてるから、あざとさも可愛さに変わるんだよな〜
努力家ぶりっ子は推すしかないんよ。
しかも、見た目も仕草もキャピキャピしてて普段は可愛い系だけど、アンジュの中では歌声が低い方で決める所では妖艶な感じ出してくるのズルい。お姉さん系で攻めてくるのかと思ったら、大きい口で無邪気に笑うし、心乱されまくりで楽しかった。
最後のMCでも、今日は自然に心から笑顔になれたんですよーって言って、タケちゃん始め他メンからじゃあ、普段は??と総ツッコミされて、いじられキャラしてたけど、あれも全て計算のうちなんかな?
世の中の男性も女性も手玉に取れるよ、あなた。

橋迫鈴

端正な顔、1番好きな長さのボブの髪型、特徴的な声、しなやかで無機質なダンス、力強い歌声、曲の合間でするイタズラ全てが愛おしい。パフォーマンス全部好きという前提で、特に好きだったのが「大人の途中」、「ええか!?」、「まぁ、いっか!」、「スキちゃん」のパフォーマンス。
「大人の途中」は、パラパラっぽい振り付けが鈴ちゃんの良い意味で機械な様な無機質感のあるダンスに合っててめっちゃカッコ良かった。
「ええか!?」の歌は、鈴ちゃんのここが良かった!というよりも、スマイレージの歌を鈴ちゃんが歌ってるということが良かった。そして、サビの歌詞が就活中の今の自分に刺さりすぎて泣いた。「大きな希望」を叶えるために「小さな努力」続けないといけないと背中押された。
「まぁ、いっか」は、「ええか!?」と同じように歌詞が刺さりすぎて泣いた。コンサートの朝に電車逆方向に乗っちゃったり、大事な日なのに唇切れて跡残ってたり駄目なとこばっかりだけど、「完璧じゃなくていいんです」とか、ミスしても「私らしい」って、れら鈴わかにゃに励まされてる気持ちになれた。まぁ、いっかのマインドで頑張る!
「スキちゃん」は、この曲が始まるより前にかみこちゃんが退場しちゃって、会場のみんなのペンライトをアクアブルーにするっていうのがあったんだけど、変えてない人に色チェンジを促すジェスチャーしてて、1年前に知った鈴ちゃんの謙虚さを再確認できる一幕がありました。
あと、スキちゃんの途中、2、3回目が合った気がする。いや、あれは絶対私信だった!赤い服着てたし!!前から5列目だったし!!!コンサートのために腹筋割ったし!!!!
最後のMCも言いたいことまとまってないのに突っ走る感じ可愛いし、大声で食べるの大好きですから〜も全ての行動に「鈴ちゃん」が詰まってた。

川名凜

めっちゃ可愛かった!正直、歌ミスとかあって完璧じゃなかったんだけど、逆にそこが良かった。いずれは莉佳子ちゃんとか、かみこちゃんとかみたいになって欲しいとは思うけど、まだまだ伸び代あるし、一緒に行った友達も言ってたけど1番応援したくなるアイドル。
かみこちゃんみたいにアイドルになるために生まれてきたって感じじゃなくて、普通の生活も想像出来る所がなりんちゃんの沼ポイント。でも、歌もダンスもバシッと決める所は決めるし、表情管理しっかりしてるし、ひとつひとつの動きを丁寧にしてるのが伝わるし、ウインクの数1番多いし、素質はあるから経験積んでパフォーマンスに心の余裕が生まれたら無双しそう。
TOP!の時のなりんちゃんが最高でした。

為永幸音

アンジュルムのエンジン。歌もダンスもしなやかで力強いし、歌に合わせた歌い方が抜群、表現力のバケモノ。コンサートど初っ端の「ぶっ壊したい」の歌い出しで会場のテンションMAXまで持っていったり、歌の合間のメンバーの絡みで数秒絡んだメンバー全員笑顔にしていくし、縁の下の力持ちって感じがした。
もっと私が私がって感じでガツガツ行くイメージ持ってたけど、全然違った。実はめっちゃ周り見てて、自分が前に出ないといけない時を見極めてパフォーマンスしてた。
MCはマイペースって感じがして、そこの落差も良かった。
コンサートで1番最初に鈴ちゃんを笑顔にしてくれたしおんぬ様最高。

松本わかな

MVとかの映像で見るよりもちっちゃくて可愛かったけど、歌声は1番と言っていいほど安定してた。あんなにちっちゃい体のどこから安定した歌声出してるのか不思議。きっと生まれ持った才能と努力の賜物なのでしょう。「ヤッタルチャン」の時とMCの関西弁も可愛かったし、衣装もお淑やかなわかなちゃんに似合ってたし最高だった。
凱旋コンサートで会場真っ白になってたの綺麗だった。他メンの凱旋も行きたい!

平山遊季

1番新人だよね?ってことを感じさせない安定したパフォーマンスと堂々とした姿カッコ良かった!
「根っからプレイボーイ」の時は凄い妖艶で大人っぽくて、「黄色い自転車とサンドウィッチ」とかMCの時はめっちゃ笑顔で無邪気な感じで可愛かった。この使い分け出来る16歳が他にいますか?居ないですよね??
でも、本人は使い分けを意識的にしてるっていうより、素でやってそうな感じもする。感覚というか感性でアイドルしてそうなんだよね。もちろん努力をしてるのは知ってるんだけど、それを感じさせない自然な感じが凄い。
最近、ぺいぺい可愛いな〜ぐらいだったのが、今回のコンサートでもっと意識して見るようになりました。


まとめ

初コンサートで正直もっともっと色んなこととか思うことあったけど、一旦これにて終了!
思い出したり、書きたいこと思い出したら追記します。

本当に楽しかった!また行きたい!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

5/5 22時 竹内朱莉欄・橋迫鈴欄 追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?