見出し画像

「第10世代iPadが最適かなぁでもやっぱminiか」2024 May Apple Eventを受けて

どうも、あずきです。

とりあえず週間投稿をしている身として一言言わせてください。

「任天堂とApple八百長でもしとるんか!!同時にやるな!ネタの順番が困るんじゃボケェ!!!!」(お前の都合だろ)

というわけで前回の記事のアンサーです。

さて、希望のiPad miniは更新すらなかったわけでしょぼくれたわけですが、改めてiPad ProとAirのラインナップを見ると・・・

「いや、もう強すぎて訳わかんにゃい。」「今の端末で不自由してないからこれ以上強いのはいらん」ってなっちゃっています。

自分iPhone15を持っていますがこれ11を4年使って端末代金全て払い終わった上で買い替えてます。バッテリー交換も2回したかな。

仕事で副業的にやっていた動画制作に関してもほぼやる機会がなくなってしまいM2 Pro搭載したMacですら持て余している現状で、iPad ProやAirほどの性能は正直いらないなと思ってしまいました。(PC版のFinal CutやLogic Proも持ってるので)

ただ、唯一AirだけはLightningから卒業したいのと・・・

smart keyboardから脱却したいというのが大きいです。(こいつの不満は山ほどあるが1番デカかったのはApple Care切れる直前に交換希望をだした時にシリアル読み取れずにApple Shopで2時間店員さんと格闘したこと。今でも許さん。)

となると実は前はminiかなと思っていましたが、第10世代のiPadが最適解なのかと思い始めました。100ドル値下げもされましたしそして何よりMagic Keyboard Folioが使ってみたい。。。。

ただ一つ問題がありまして・・・その件のMagic Keyboard Folioをつけるとminiを買うのと値段が大差ないという話になってしまいます。

要はこの2択になる訳です。(価格差ほぼなし)

①Magic Keyboard付きの第10世代iPadを購入してPCサブ機としても利用をする。(Apple Pencil第1世代は引き続き使用)
②Apple Pencil USB-CモデルとiPad miniを購入して、小型端末としてのメリットを最大限に享受する。

悩ましい・・・・いい商売してるじゃないかApple。

ただ、ぬふぬふさんの動画とかみていてもいつも思うのは「iPad miniは持ち出す気軽さがある端末」なんですよね。

私外出時にボドゲとかを持っていかないなら小さなカバンを持ち運ぶ訳ですが、そこにはiPad Airは入らないしボドゲを大量に持って行く時にはリュックにすら荷物になるから入れません。

完全に家でYouTube視聴端末兼DJ端末と化している状態な訳です。だとするとこれをiPad第10世代にしたところで・・・という話になってしまう訳です。

やっぱりminiなのか・・・!miniなのか・・・クソおおおおおお!!!!

多分ボーナスが出るぐらいまで悩み続けると思います。

有識者アドバイス求めます。助けてください。決められそうにありません。



さて、最後に今後の記事の公開予定ですが

①ゲムマ購入品紹介
②ゲムマレポート
③任天堂の決算に関して思うこと。

とすでに3本記事のネタがあり、そのうちの①はほぼ書き切っています。そのため、来週は一旦ゲムマの購入品紹介かなぁとその次の週は決算に対して思うことかゲムマのレポートにするかは悩み中です。

というのも6月27日(木)の任天堂の株主総会に出席する方向で、今仕事の調整もしているのでその時に聞きたい質問を考えたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?