ワーホリ準備~荷物は何を持っていく?必要なもの、いらないもの~

こちらは
30歳、女、英語初心者、旅好き、ビール好き、コロナでワーホリ延期組
のオーストラリアワーホリをただただ残しておくためだけのnoteです🍺


まずはさくっと荷物の紹介から。
持ってきたけど、いらなかったものには線入ってます。
最後にamazonのURLも載せているので、良ければ参考にしてください。



スーツケース15kg

【洋服】
・Tシャツ×3
・長袖トレーナー×2
・長袖セーター×2
・長ズボン×3
・長袖インナー×2
・パンツインナー×2
・下着×4
・マウンテンパーカー
・ダウン
・インナーダウン
・靴下×5
・ショートパンツ
・水着
・マフラー
・手袋


【日用品】
・速乾タオル
・ハンドタオル
・旅行用洗剤
・旅行用シャンプーリンスボディソープ
・洗顔
・化粧水、乳液
・ボディ乳液
・日焼け止め
・虫よけスプレー
・リップクリーム
・ポケットティッシュ
・ウェットティッシュ
・トイレットペーパー×1ロール
・コンタクト
・眼鏡
・歯ブラシセット
・爪切り
・耳かき
・ハサミ
・文具類(ボールペン黒2赤1青1、シャーペン1、消しゴム、修正テープ、付箋、ノート、ファイル×5)
・S字フック
・洗濯ネット
・南京錠
・ビニール袋
・ジップロック
・タッパー
・薬(ロキソニン、正露丸、バファリン、パブロン、葛根湯、絆創膏)


【キッチン類】
・お箸
・コンソメ
・レンジdeパスタ
・カレールー
・塩
・インスタント味噌汁
・インスタント麺
・インスタントパスタソース
・日本のお菓子



リュック5kg

【貴重品類】
・スマホ
・財布
・クレジットカード×3(VISA×2,Master Card)
・パスポート
・パスポートコピー×2
・証明写真
・パソコン
・充電器類
・変換プラグ
・モバイルバッテリー
・Gopro
・サングラス
・帽子



【持ってくればよかったもの】
・ランニングシューズ
(スニーカー1つじゃさすがに足りなかった&ハイキングや軽い運動をするとき用)
・日焼け止めもっと(毎日欠かさず塗る&日本製はやっぱり良い)
・出汁(何にでも使える)
・めんつゆ(万能すぎる)
・ほりにし(最強すぎる)
・プロジェクター(QOL爆上がり)
・化粧品(何一つ持ってこなかったけどたまにおしゃれしたくなる)




こんな感じで、ものすごくコンパクトにまとめました。

もともとリュック1つで世界を旅していたこともあり、
荷物は必要最低限でいい、なければ買えばいい
というマインドです(笑)

ただ、オーストラリアの物価(特に日用品、靴、洋服)は高いので
荷物に余裕があるなら
消耗品でも持っていくと少しの節約にもつながります。


そして何より、
やっぱり日本製は素晴らしいと各方面で
感じると思います。

日用品や薬、文具は確実に日本のものの方が
質もいいし値段も安いです。




日本の調味料は現地でも売っています(2,3倍の値段)
もちろんないものも多いので、
お気に入りの調味料があれば持ってくると気分も上がると思います。

電子レンジdeパスタは最初重宝していましたが、
慣れてくると普通にお湯でゆでて作るようになったので、
今はタッパーとして使っています(笑)


クレカは万が一のために異なるブランドのものを3枚、
現金は0、
パスポートを落としたりしたときのためのコピーと証明写真は必須です。


洗濯ネットも必須でした。
こちらの洗濯機は強いのですぐにぼろぼろ、
日本では何ともなかったものも毛玉だらけになります。


歯ブラシはこちらでももちろん売ってます。
が、驚くほどブラシサイズが大きいです(笑)


日本のお菓子は自分用と
仲良くなった友だちにあげたりしています。


オーストラリアの乾燥が想像以上だったので、
リップクリーム、ボディ乳液、化粧水類は
必要不可欠です。
日本で使っていたものよりもさらにしっとり系がちょうどいいです。



荷物の小分けの巾着袋はこちらを使っています。

・水に濡れても大丈夫
・海にも持っていける
・軽くてコンパクト
・サイズが豊富
・カバンにもなる

とても便利です。





ちなみに水着とサングラスはまだ使っていないですが、
帽子とサングラスは毎日必要なほど
日差しが強いです。

ちょっと気を抜くとすぐに日焼けします。
虫よけスプレーもこれからどんどん暖かくなるにつれて
使用場面が増えていくと思います。



こんな感じで
『3、4泊旅行に行く荷物に+最低限の生活必需品+α』
といった感じです。


出発前にamazonで買いそろえたものの
リンク貼っておきます。


トラベルウォッシュ




リュック




南京錠

※ワーホリではまだ使っていませんが、
バッパーに泊まる予定がある人など世界旅行では重宝しています。




速乾タオル




変換プラグ





以上です。
また思い出したら更新します!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?