見出し画像

石原夏織ちゃん、MacBook Airを買う。そして再び〇〇を買う!?【リリイベの大盛り上がりトークをレポ】

2022年9月6日(日)東京都内にて開催された、石原夏織ちゃん「夢想的クロニクル」「Abracada-Boo」リリースイベント「トーク&お見送り会」3回目と4回目に参加しました。

今回は夏織ちゃんの人気が上がったのか、全ての回には残念ながら当選できなかったのですが、その内の3回目であった「MacBook Air」にまつわるトークが特に大盛り上がりとなっていて、「3回目に当選して良かった!」と思わずにはいられないほど、とても面白かったです!

今回のリリイベに関しては、どうやら、私のように夏織ちゃんの熱心なファンの方でも、全ての回に参加できなかった方が多かったようなので、「この面白さをシェアしたい!」と思いで筆が進み、久しぶりにブログを更新する運びとなりました。

個人的な夏織ちゃんとのやりとりも交えた、今回「MacBook Air」にまつわるトークで盛り上がることになった経緯と共に、レポートをしていきます。


全ての始まりは夏織ちゃんからファンへの突然のSOS!?

今回のお話へと繋がる全ての始まりは、リリイベの約2ヶ月前。
夏織ちゃんのInstagramのほぼ毎日更新が当たり前となり、すっかり使いこなすようになってきた頃。
Instagram内の、ストーリーズからでした。

2022年7月9日(土)投稿

最近MacBook Proが
電源つけて少し立つと
文字が出て電源落ちちゃう
😭

しかも充電してると
本体熱くなって、

電源抜いても
8時間ぐらい
熱いままなのは
故障….?

修理で行ける可能性…
あるのかな?
😣
何か知ってる方いるかな?🥲

愛用の「MacBook Pro」の故障のような状況を報告して、ファンに知っている方はいるか助けを求めます。

夏織ちゃんは以前にもTwitterにて、同様の投稿を「AirPods」でもされており、またしても災難ではありましたが、夏織ちゃんからのファンへの厚い信頼が伺える投稿で、嬉しかったです。

私はApple製品が好きということもあって、「AirPods」の投稿でもアドバイスをしていたので、今回も少しでもお役に立てればと思い、DMにて(おそらくDMでしか送れないので)急いでアドバイスを送ります。

2022年7月13日(水)投稿

Mac book proですが
買い替えになりました
🥲

沢山アドバイス
ありがとう
ございました
🥹🤍

Proにするか
Airにするか
しばらく悩みたいと
思います
🥹✨✨

4日後、愛用の「MacBook Pro」は、買い替えになったことを報告して、ファンから沢山アドバイスを貰えたことに感謝を述べる、夏織ちゃん。

しかし、この、「Proにするか Airにするか しばらく悩みたいと 思います🥹✨✨」が、後のリリイベのトークにて、面白エピソードへと繋がっていくのでした…笑

2022年7月15日(金)投稿

度々ですが

「 Airを買おうと思うんだけ
ど、メモリとストレージの
おすすめ教えてください
😭
【テキストを入力…】」

#macbookair
( BGM:「夢想的クロニクル」石原夏織 )

2日後、夏織ちゃんは、よほどファンを信頼しているのか、今度はストーリーズの質問募集機能を使用して、購入することに決めた「MacBook Air」の、おすすめ構成を募ります。

しかし、質問回答は文字数が36文字以内と決まっており、おすすめ構成の理由までは回答できなかったので、私は、「送って大丈夫かな…申し訳ないな…」と思いつつも、DMにて長文の回答を送ってしまいます。

その後、あれだけ続いた「MacBook」の話題が、パッと無くなり、気にしいな私は、「やっちゃたかな…夏織ちゃん、不快に思ってないかな…」と、少し落ち込んでしまいます…😂


夏織ちゃんの純粋な優しさに感動したオンラインお渡し会「そうだ!👏 言い忘れてたんですけど」

その後、ラジオ「Carry up!?」に、「MacBook」についてのメールを送っても読まれず、私は、オンラインお渡し会で、夏織ちゃんに「MacBook」のことについて、恐る恐る聞いてみることを決意します。

2022年9月3日(土)「夢想的クロニクル」オンラインお渡し会

夏織ちゃん「〇〇さん(本名を登録している) こんにちは〜!」

私「こんにちは、あの、先日インスタで夏織ちゃんに、MacBookのアドバイス長文で送っちゃったんですけど…」

夏織ちゃん「うんうん!」

私「不快に思われてないか心配でして…」

夏織ちゃん「…えっ!
😯(よく動く眉毛が大きく上がって垂れ眉になり、口をあんぐりと開けて驚かれる)
全然全然…!逆に、凄いありがとうございました!
そうだ!
👏(パン!と両手を叩く) 言い忘れてたんですけど、MacBook買いました!Airを買いました!😄

私「あぁ…よかったです…!」

(ここで、カウントダウン表示が、もうすぐ時間切れ)

私「ありがとうございました〜
👋

夏織ちゃん「ありがとうございました〜!
👋

私の口から「MacBook」という言葉が出たら、夢中の笑顔で「うん!うん!」と耳を傾け、「不快に思われてないか心配でして…」と言うと、そんなこと思ってもいなかったのか、わかりやすく驚きの表情に変わる夏織ちゃん。

たった20秒のオンラインの画面越しなのに、思わずジーンと泣きそうになるほど、夏織ちゃんの心優しい温かさが伝わってきました…。

これだから、彼女のファンになって良かった。そして、推し続けたいと、強く思えてくるんです…。


夏織ちゃんの心優しい温かさに満足して、今日はゆっくりと眠りにつきたいところですが、今回は初の9th & 10thシングル同時リリースということで、9月の週末はイベントが密集した、嬉しい悲鳴となっており、翌日は東京都内でリアルのリリイベ。

気持ちの浮かれは程々に、明日に向けて備えていきます。


夏織ちゃんとポニーキャニオン田中くんによる漫才「MacBook Air」

2022年9月4日(日)「トーク&お見送り会 東京 3回目」トークパート

いつもイベントやYouTubeで司会をされている、お馴染みのポニーキャニオンの田中くんが、夏織ちゃんを呼び込み、今回も楽しいトークが展開されていきます。

そんな中、田中くんが、Twitterでファンに募集していた質問の中から、「最近買って良かったものは?」という質問を選びます。

その質問に、もしかすると、昨日の私で思い出したのか、「MacBook Air」と回答する、夏織ちゃん。

購入理由は、「愛用のMacBook Proが壊れて、Excelで経費を書けなくなったから」とのこと。

すると、田中くんから、「あの夏織ちゃんが、MacBookの“Pro”」そして、「Macには、Excelが入ってない」という、ツッコミが入ります…笑

この時の夏織ちゃんの返し、「MacBook Airには、Excelが…入ってません! 」「経費の処理が…できません!笑」が最高でした!笑

どうやら、この前の回で話題になっていたようですが、夏織ちゃんは、3日前の、9月1日(木) Instagramのストーリーズに投稿されていた通り、服などは慎重に買うとのこと。

衣装探してるんだけど、
秋服可愛いの多くて
決められない😣

全部買ったら
破産する〜😱
このままだと
何も買わずに本番迎えそう
😫

しかし、ガジェット製品には、すぐに大金を叩くんだそうで、「iPad Pro」や「iPhone 11 Pro」を使っていることを、自慢されます…笑

その「iPad Pro」は、ライブグッズの絵を描く時と、ファンクラブ「hand in hand」のコンテンツ「かおみくじ」の文字を書くということぐらいにしか使ってないんだそうで、田中くんが「もったいない…」と言うと、「そうでしょ!」と返す、夏織ちゃん…笑

そんな夏織ちゃんは、「でも、MacBook Airは、指紋でロックが開くから凄くない?」「MacにExcelは入ってないから悔しくて、今はタイピングサイトをしている」「Officeが、年間13,000円かかるとは思っていなかった」…と、「MacBook Air」にまつわる、ぽんこつ可愛いエピソードを更に披露…笑

そして、極め付けは、所属事務所のスタイルキューブには、今回の購入の相談をしていたそうで、スタキューからは「Airが良い」と言われたようですが、それは、夏織ちゃんが「Airか Pro、どっちがいい?」と聞いていたからだったそうで、田中くんからは、「そこは、Windowsと比較するべきだった」と言われてしまいます…笑

田中くん、ごめんね…。自分、まさかそうとはつゆ知らず、「MacBook Air」を勧めちゃった…😅笑

そして、まだまだ出てくる、「AirDropが良いから、あれだけのために買ったようなもの」からの、「Photoshopも使ってみたい」と、夏織ちゃんらしさ全開発言…笑

そこから、夏織ちゃんは、会場のファンの中に、「Photoshop」を使える人はいるのかを聞いてみることに。すると、約10人ほどの手が上がります。

その結果を目の当たりにして、「なんで、なんで、使えるの…!?」と、思わず大興奮で動揺を隠せない様子の、夏織ちゃん。子供のような純粋さで、可愛すぎました…笑

ちなみに、「iPad Pro」でライブグッズを描かれている様子は、こちらの動画で確認することができます。

「iPad Pro」には、「Smart Keyboard Folio」まで装着されていて、まさに完璧装備ですね…笑

今回のトークでは言われてませんだが、kindleで電子書籍も読まれているみたいなので、決して使いこなせてない…というわけではないのかな?笑

話は少し逸れますが、先日の「アニサマ2022」では、StylipSが、ゆいかおり(小倉唯ちゃん&石原夏織ちゃん) × Pyxis(豊田萌絵ちゃん&伊藤美来ちゃん)で、一夜限りの復活を果たしましたが、この動画では、写真は見れませんが、StylipS時代に一緒だったスタッフさんに出会い、当時の写真を見せてもらって、懐かしむ夏織ちゃんのリアクションも見ることができるので、こちらも必見です。


甘く真っ赤になった Appleのように まるで禁断の時計 腕にしてはダメだけど きっと我慢できず 買っちゃうでしょ

そして、なんと、ここで夏織ちゃんから、衝撃の「アップル・ガール」な発言が飛び出します…。

「 iPad Proと、MacBook Airが揃ったから、あとは、Apple Watch 笑 」

Σ(゜Д゜)

というのも、夏織ちゃん、

「Apple Watch」を購入するも、使いこなせず、お母さんの腕へ。

サマーイベント「Smile Go Happy」で、充電持ちが良いという理由で欲しかった「Fitbit Luxe」をゲットするも、またしても使いこなせず、何処へ。

…という異色の経歴の持ち主なんです 笑

ちなみに、「Apple Watch」を再び欲しい理由は、私が送ったメールを、とてもありがたいことに、なぜか珍しく文化放送さんが、わかりやすくまとめられているので、こちらをご覧になってください 笑

腕につけるウェアラブルデバイスは3度目ということもあり、躊躇っているようなので、さすがに今回は買わないかな〜と思っていたので、まだまだ「Apple Watch」を諦めていなかった夏織ちゃんにはビックリでした…!

果たして、3度目の正直となるか、今後に要注目ですね!笑

田中くんからは「Appleの回し者 笑」と言われ、すっかり、甘く真っ赤になった「アップル・ガール」な夏織ちゃんでした…笑

次の質問にいこうとすると、お見送り会パートを始めなくてはいけない時間になっており、今回の「トーク&お見送り会 東京 3回目」のトークパートは、「MacBook Air」から始まる、Appleにまつわる話題で大盛り上がりとなりました。

その後、スタッフさんに来てもらって、お見送り会に使用する、アクリルシートや机の準備へと移行するのですが、トークが大盛り上がりしただけあって、準備中も夏織ちゃんと田中くんのお喋りは、まだまだ尽きません。

「夏織ちゃんは浪費家ではないけど、ガジェット製品だけは事後報告だね」という会話が再開します 笑

夏織ちゃんは、「ガジェット製品は詳しくはないけど好きで、家電量販店にはいつまでもいられる。だけど、店員さんが寄って来るのは嫌だから、今回のようにわからずに買ってしまう」とのこと。

「店員さんへの質問も思い浮かばない」と夏織ちゃんが言うと、田中くんは「Excel使えますか?でしょ!笑」とツッコミをされていて、最後の最後まで面白いトークパートでした!笑


緊張の3ヶ月ぶりのお見送り会「また買っちゃうじゃんね〜!😂笑」

「トーク&お見送り会 東京 3回目」お見送り会パート

ここからは、準備が終わり、いよいよ夏織ちゃんとアクリルシート越しに会話ができる、お見送り会パートが始まります。

今回は、9th & 10thシングル合同でリリイベということで、夏織ちゃんと会話できる機会が多いこともあり、何を話そうかと直前まで色々と考えを巡らせていました。

ですが、今回のトークパートでは、前日にオンラインで話していた「MacBook」の話題で大盛り上がりしていたので、ここはやはり、そのことについて触れよう。

あっ、そういえば、今週は、毎年「Apple Watch」と「iPhone」の新機種が発表されるAppleの発表会があるな…ということで、加えて、夏織ちゃんが興味ありそうな、その情報についても伝えることに決めました。

夏織ちゃん「こんにちは!どうもありがとう!」

私「昨日ぶりですね」

夏織ちゃん「ありがとう!」

私「あの、昨日話してた、MacBookのお話、たくさん聞けて嬉しかったです」

夏織ちゃん「そうなの!話す時がなくて、話してなかったんだけど…笑」

私「あの、今週、このApple Watchとか(腕につけてるのを見せる) iPhoneの発表されると思うので…」

夏織ちゃん「えっ!今週されるの…!
😯

私「はい、楽しみにされてください…笑」

夏織ちゃん「見てみよう!また買っちゃうじゃんね〜!
😂笑」

(ここで、後ろの田中くんから「ありがとうございました〜」と、催促が出ていたので、帰ることにする)

私「ありがとうございました〜笑
👋

夏織ちゃん「またね~!笑👋

夏織ちゃんとの生の会話は「Cherish」のリリイベ以来、約3ヶ月ぶりでしたが、
いざ久しぶりに夏織ちゃんの目の前に立つと、今回から対策が緩和されたのか、
おそらくアクリルシート越しの夏織ちゃんとの距離が近くなっていて、一瞬ど緊張してしまいそうになりました…。

ですが、前日にオンラインで夏織ちゃんの親しみやすさに触れていたこともあり、不思議と楽しく会話をすることができました。

生だと、その親しみやすさは、より一層凄く、今週「Apple Watch」や「iPhone」が発表されるという情報には、想像以上に興味がある様子で、
子供のような無邪気な驚きからの笑顔で喜ばれる夏織ちゃんは、まさに太陽のよう。
15秒ほどの一瞬でも、強い印象と元気を与えてくれます。

心を温かくしながら、スタッフさんから特典ブロマイドを受け取った、とても楽しい「トーク&お見送り会」でした。

ここまで、拙い文章ではありましたが、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

私の大好きな夏織ちゃんの、お茶目で面白く、心優しく温かい、愛すべき人柄が、多くの方に伝わりましたら幸いです☺️