見出し画像

クリスマス物語 ③ One step at a time

二千年以上も読み継がれている史上最長のロングセラー、バイブル。
どんな内容なのか興味ありませんか?英語で一節づつ紹介しています。
貴方なりの解釈で読み解いてください。

ページェント②よりの続きです。(題名をページェントから変えました)

そのころ、ローマ帝国では大体的に国勢調査が行われていました。すべての人々は先祖の故郷の地に出向かなくてはならず、身重の花嫁マリアをつれて大工であるヨセフはベツレヘムというダビデ王出身の地へと遠い旅をつづけました。多くの人々がベツレヘムへと向かう道中、宿泊場所はいづれも満員で空き部屋はひとつもありません。

そんな中でマリア・ヨセフは救い主の誕生をむかえます。救い主は家畜小屋の飼い葉おけのなかですやすやと眠っています。

そのころ、また天使が、今度は羊飼いの元に現れます。

And there were shepherds living out in the fields nearby, keeping watch over their flocks at night. An angel of the Lord appeared to them, and the glory of the Lord shone around them, and they were terrified. But the angel said to them, “Do not be afraid. I bring you good news that will cause great joy for all the people. Today in the town of David a Savior has been born to you; he is the Messiah, the Lord. This will be a sign to you: You will find a baby wrapped in cloths and lying in a manger. LUKE 2:8-12 NIV

天使はかなり詳細にわたる?場所のヒントを与えてくれていますね。
GPSやナビもないこの時代、羊飼い達はうまく見つけることができるのでしょうか。。。

クリスマス物語 ④へ続く

#ジブン株式会社マガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?