見出し画像

毎日の一言メモ【2020.7/4〜7/15】



あずきは毎日スマホのメモ欄に、日付けとなんでも思ったことを書き留めている。
日記とは呼べないほんの些細な文章。
それらを今になって読み返してその時自分が何を考えていたかを思い出し(思い出せない時は諦めて)、また書き留めてみました。

略して"あず留め"。

太字がその時思ったこと。
矢印以降が今それを読んで思ったこと。


7/4

〇〇がストーリー1個目しか見てなかった、悲しい、宮北はぜんぶ見てくれてた、悲しい

→この〇〇には従姉妹の名前が入る。
Instagramのストーリーには誰が見たかを確認できる機能がついている。
告知のストーリーを続け様にいくつか更新したしばらく後に、なんとなくそれを確認してみたところ発覚した事実。
一つ目だけを見て「まぁいっかどうせ行かんし」と思われたのか。とても悲しい。
でもちからこぶの宮北は最後のストーリーまで全部見ていた。
なんでやねん。
なんで全部ちゃんと確認するねん。


キモい笑い方とラップバトルの始まりの音一緒

→みなさんも一度声に出して言ってみてくださいね。
「デュフwデュフフwwデュフデュフデュフデュフwww」
この音がDJのスクラッチ音にとても似ている。
別に似ていないと思ったそこのあなた。
しっかりキモさを前面に出して言いましたか?
人のいる場所から移動して、恥を捨て、自分はキモヲタなんだと言い聞かせて言ってくださいね。
そうすれば絶対に似ています。
私はあなたの遥か高みで待っています。

豆柴カフェの行列が怖い

→初対面の相手に体をまさぐられ、抱きつかれ、何十枚と写真を撮られ、奇声をあげられる。1人が終わったと思えばすぐに2人目がやってくる。それが体力のある限り永遠に続く。
どうですか?
こう聞くと、豆柴カフェに行列作って並んでいる人達がとても恐ろしい事をする人に見えないですか?
僕にはそう見える。
自分よりも遥かに小さく力も弱い存在に、己の欲望を全てぶつけようとするあの行列が怖い。
プチエンジェル事件を思い出す。
知らない方は調べてください。必ず自己責任で。

アパで森田が住川をやたら褒める、ワードやら設定やら、住川を自慢しに来たん?

→事務所問わず数人の芸人が集まって、ネタを書き見せ合って磨き合おう、という会を絶対的7%森田GMが開いてくれた。
場所はアパホテル。理由は忘れたがその期間だけ半額で泊まれるというのを聞いたので、少し遊び感覚もあってそこに決めた。
メンバーは牛ぺぺのお2人、茜250ccこいずみ、ブルーウェーブ住川、そして絶対的7%森田GM。
皆でお互いのネタテーマを出し合い、各々の部屋に散らばって2時間後再集合。あーだこーだ言い合ってまた散らばって、再集合。これを夜通し繰り返すとても有意義な時間だった。
ただ一つ気になったのが、皆でテーマを出し合う時に森田がやたらと住川の出す案をベタ褒めする事。
もちろん本当に良い案だった。皆も口々に良いと言っていた。
ただ、森田だけは「かぁーーーーっ!それ最っ高やな!やっぱり住川呼んでよかったわ!」ぐらいのテンション。
実際には言ってはないけど、体から文字が出てた。
すごい気になった。
「ネタを作りたいって思いでこの会を開いた、って聞いたけど。森田もしかして…自分の直属の後輩である住川を自慢したかっただけちゃうか…?」という疑いが晴れない。
未だにこれは謎のまま。
森田は最近結婚した。
もしかするとそろそろ「お互いの恋愛観を語って磨き合うために皆で集まりません?」と言ってひたすらに嫁自慢をしてくるかもしれない。
その時はアパホテルごと爆破します。

7/5

なんでこんな性格になったんだろうというネタ

→前半は世の中を斜めに切るようなことを言って、後半は「なぜ自分が世の中を斜めでしか見れなくなったのか」というのを自問自答するネタ。ようするに自虐ネタ。
前半で飛び出したえげつない偏見や悪口を、後半で自ら否定や肯定するという伏線回収じみたことも出来そう。
でも、つい2分前に自分で言ったことを他人事みたいに否定するのは不自然。
漫談は難しいです。


駐輪場を居酒屋の感じで払う

→覚えてない。コントかな?
支払いの機械に向かって「すいませーん、チェックで🙅🏻‍♂️」とかするのかな。

7/6

歌詞出して漫談するやつしたいなぁ

→いつか単独ライブを出来るようになった時の夢がある。
漫談をしている時に、後ろのスクリーンに漫談のセリフを出してMVみたいにしたい。
THE BAWDIESの「HOTDOG」のイメージ。アレめちゃくちゃカッコいい。
一度コロナ禍の時にやることが無さすぎてそれっぽい動画は作ったことがある。気になる方は僕のTwitterのいいね欄を見て探してほしい。

7/7

病院で頼まれてネタしてウケ過ぎて死んでしまった場合俺が悪い?

→どんな疑問やねん。
司法解剖の結果死因が呼吸困難だった場合は、笑わせ過ぎた側に責任があるんじゃないだろうか。
どんな理由であれまだ安楽死制度が導入されていない日本では、殺してしまった側は裁かれる。

どんな裁判になるんだろう。

裁判長「被告人あずき坊主。本名奥村篤は漫談『鉄板焼き屋でマヨネーズビームをしてくる店員は時給下げろ』というネタで、〇〇さんを呼吸困難に貶めるほど笑わせて殺害したことを認めるか?」

検察官「奥村氏は芸人です。そのネタが面白いものだと知って披露しました。よって『〇〇さんを笑い殺す』という明確な殺意があったものとして殺人罪が適用されます。なので検察側は死刑を求刑します。」

弁護人「裁判長!奥村さんはライブではそのネタを2度しか披露していません!これは奥村さん自身がそのネタをあまりウケない、自信もなく面白くないネタとして認識していた動かぬ証拠です!
〇〇さんはとてもつもないゲラだったのです!
よって殺意は無く、減刑を求めます!」

裁判長「奥村さん、『鉄板焼き屋でマヨネーズビームをしてくる店員は時給下げろ』は面白くないネタだった。これを認めますか?」

検察官「異議あり!本人が認めたところで『鉄板焼き屋でマヨネーズビームをしてくる店員は時給下げろ』が面白くないかどうかは分からないです!」

裁判長「異議を認めます。」

弁護人「裁判長!事前に提出していなかった証拠品2をここで提出する許可を求めます!」

検察官「異議あり!明らかな裁判の遅延行為です!弁護人は裁判を長引かせてうやむやにしようとしています!」

裁判長「異議を認めます。事前に確認の無い証拠品の提出は認めません。」

弁護人「…『鉄板焼き屋でマヨネーズビームをしてくる店員は時給下げろ』の実演、だとしてもですか?」

裁判長、検察官「…っ!?」

あずき坊主「っっっ!!?!???」

弁護人「ネタで笑ったから亡くなった。しかしネタは面白いものでは無いとの主張。ということならば、実際にこの場で披露して面白いかどうかをこの場にいる全員で確認することが、解決への何よりの近道ではないでしょうか?」

検察官「い、異議あり!法廷でお笑いのネタ披露だなんてバカげている!裁判長!彼らは法廷を侮辱しています!」

弁護人「事前に動画などで提出出来なかったのは謝罪します。しかしそれは裁判長に公平な目で見てほしかったからです!裁判長!どうか『鉄板焼き屋でマヨネーズビームをしてくる店員は時給下げろ』の実演を許可してください!!」

検察官「さっきから何を言ってるんだ!彼らはモラルに反しています!!裁判長!!」

裁判長「………検察官の異議を却下します。」

検察官「なっ!!??」

弁護人「ありがとうございます!!!」

裁判長「では奥村氏…いや、あずき坊主氏。一歩前へ。」

弁護人「がんばって!」

あずき坊主「………どーもー...初めましてあずき坊主です、お願いしますー...あのぉ、僕昔から思ってたんですけど〜〜〜」

あずき坊主「〜〜〜だからアイツらは油売ってるだけなんですよー...どうもありがとうございました……。」

裁判長「……」

検察官「……」

弁護人「……」

あずき坊主「………」

パチ…パチ…パチ…

あずき坊主「?」

裁判長、検察官、弁護人「パチパチパチパチパチパチ!」

あずき坊主「!」

裁判長「検察官のあずき坊主氏への訴えを全面的に棄却します。」

弁護人、あずき坊主「!!」

裁判長「あずき坊主氏によるただいまの『鉄板焼き屋でマヨネーズビームをしてくる店員は時給下げろ』はとてもじゃないが笑えるものではありませんでした。これで笑い死ぬことなど、増してやクスリとするなど全く持ってあり得ないことです。」

弁護人「やった!!」

検察官「完敗だな。」

裁判長「あずき坊主氏には『〇〇さんをこのネタで笑い殺す』などといった殺意は見受けられませんでした。よって!あずき坊主氏は







過失致死の疑いで禁錮15年の刑に処す!」

あずき坊主「結局捕まんのかい!!!」 


みたいな、ね。
結構いい感じじゃない?これ笑
いつか単独で人集めてやってみよかな。

7/8

ハンバーグハンブルグ、かぼちゃカンボジア

→そや、これまだ途中やった。
病院コントを思いつくままに書いていたらnoteの途中ってことをすっかり忘れていた。
自分でもとてもビックリしている。

ちなみにコレは語源の話。ただそれだけ。

でんじゃらすじーさん、フェスティバルおばあちゃん

→対義語ですね。

7/9

愛しい人へ、のPVの感じで漫談PV

→あの顔のアップ、オレンジ色の歌詞、白黒の画面、なんてことない街角、全部良い。
途中でメンバーがビンタされるシーンがあるのですが、アレも再現したい。
ただ僕の場合、顔の形が変わるぐらいの思いっきりビンタ。1週間は形戻らないぐらいの勢いでやってほしい。
たぶんおもしろい。
そこそんな風に再現せんでも!って言われたい。


石井結婚

→おめでとう。
旦那が敗者復活戦で、か!!ら!!あ!!げ!!って言うてるとこ見てどう思ってたのか聞きたい。
石井がまだルームシェアメンバーだった頃、嫁もよく家に来ていたので人となりを知っている。
あの嫁だったら石井が何してても笑ってそう。それぐらいゾッコン。馬鹿みたいにゾッコン。

イトキンで泣きそう

→ET-KINGとして人気絶頂の時に38歳で亡くなられたイトキンさん。
名曲をたくさん残してくれた素晴らしい方。
たぶん「愛しい人へ」を聞いていたからこれを思ったのだと思う。
漫談PVを作りたいと思ったのもきっとそれを聞いていたからだろう。
だとしたら、なんで間に『石井結婚』が入っているのだろう???
そんな急いでメモしないとアカンことかな???
順番めちゃくちゃや。

7/10

遅れそうなのでクニと風呂

→僕は朝シャンをする。
家を出る前に軽くシャワーを浴びてから出かける、というのが日課になっている。
その日は少し寝坊をしたので急いでいた。
せかせかしながら準備をして風呂場を開けたら、夜勤終わりの國島が入っていた。
いつもなら「あゴメン」と言って終わるまで待つのだが今は事情が違う。
驚いている國島と目が合っているが「あゴメン」と言いながらそのまま浴室に侵入した。
輪をかけて驚いていた。
シェアハウスあるある。

別に旅せんでも自分ぐらい見つけれる

→自分探しの旅とは言うけども、1時間座禅組んで瞑想したら深い所にいる自分ぐらい少しは見つかる。
ただの旅行を脚色すな。

旅行代を政府が負担

→GOTOについてのざっくりした知識ですね。
ちょっとざっくりし過ぎてますね。
これだと新幹線とかタクシー代とかを全部出してもらえる事になる。
「いやいや!バイト先への電車賃もある種の旅行代やから!」とか言い出しかねない雰囲気。

ボマちゃん「YouTubeに懸けてる」

→嬉しい一言。ありがとう。

イオンモールでトムヤムクン、柔軟剤

→トムヤムクンのカップヌードルがあるのですが、あずき坊主はアレが病的に好きです。
1度に10個買ったりします。
あの酸っぱ辛いのがグルメ細胞に染み渡ります(グルメ細胞がわからない方はトリコを読んでね)

7/12

AirPodsつけながら会話されると腹立つのはもう古い感覚なのか

→人と話す時にイヤホンを外すのは当たり前のことだと思うのですが、ことAirPodsだと外さないまま会話する人が多い。
僕もAirPodsを持っているのですが人と話す時は外します。
でも確かに便利な機能はある。外の雑音を全て消す『ノイズキャンセリング』という機能があればそれとは逆に、外の雑音を全て聞けるようにする『外部音取り込み』もある。(ノイズキャンセリングに対して外部音取り込みは日本語過ぎるやろ、とかはさておき。)
外の音が取り込めるのでつけっぱなしでもしっかり会話が出来る。なので外す必要が無い。
それはわかる。それはわかるんだけども、、会話するなら外してほしい。
これはおじさんの身勝手な古い考え方なんでしょうか?

僕の趣味がキャンドル作りだからと言ってそんな悪口言われるなんて〜

→つかみ候補のひとつですね。

「めっちゃカッコよく言うと目の前の人しか笑かされへん」

→めっちゃダサく言うとYouTube苦手。ですね。

7/13

ウイグル、目をつぶって生きていきたいとさえ思った

→ウイグル自治区で起こっていることがある。
調べればすぐに出てくる。
本当かどうかはわからない。でも本当だったらおぞましい。
同じ地球でここまで違うのかと思った。
お隣の国でこんなことが起こっているのなら、遠く離れた知らない国ではもっと悲惨なことが起こっているんじゃないか。
もしそうならば僕は抱え切れない。ひとつひとつに感情を100%で動かしていたら身が持たない。
もういっそ目をつぶって生きていけたら。

7/15

陸上十種競技の金メダリストとアームレスリング近畿ベスト8がアームレスリングで戦ったらどっち勝つ?

→どっちなんでしょうね。

彼女を見てお似合いやんは悪口やぞ、俺にはもったいないっちゅうねん、めっちゃ可愛いわアホ

→なんでそんな怒ってるんでしょうね。

不意に奢られたら迷惑、恩返しせなアカンっていうプレッシャー、なるべく1人にしてくれ

→ひねくれ過ぎですよね。

皆が俺を見て笑ってる気がする、これはナルシストや自意識過剰の類ではなく(普通の人にわかりやすく)どちらかと言えば自己評価の低さ故のものね

→ごちゃごちゃうるさいね。





ちょっと今回は長くなってしまいました。
短めのコントを1本書いてしまったからかもしれません。

でもそれ以外は割と良いことが書けたと思います。

真面目とおふざけのバランスがこれぐらいのだと、僕は好きです。

皆さんにも好きになってもらえたら嬉しいです。

では。


あずきの全てのSNS↓
https://linkmix.co/7711240
#あずき坊主  #お笑い #芸人 #よしもと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?