見出し画像

【電子書籍チャレンジ】実験結果発表?二冊目の本でやってみたこと<画像編>

二冊目のkindle本、「わたしにも書けるかも!」が発売されて
一か月以上が経ちました。

おかげさまで、多くの方に読んでもらい、
嬉しいことに、レビューもたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。

これからの【電子書籍チャレンジ】では、
わたしと同じく1〜2冊出版した人向けに、
実際に出版した後に気がついたこと、考えたことなどを
まとめて発信していきます。

 ※この記事は約2000文字、だいたい4分で読めます。

 

〇表紙を2つ用意した

写真違いの表紙を創ることにしました。

まず、最初の表紙です。

「まわりの環境(雨が降っている)に関係なく、
自分のタイミングで、自分の人生を歩き出してほしい」
という思いを込めました。

そして、
デビュー作「自分年齢で生きる」の表紙と
似た感じの構成の写真の表紙にすることで
無料キャンペーンとの相乗効果も狙いました。

そのあと、価格が定価になってからは、
タイトルの「書けるかも!」のイメージを
前面に打ち出した写真の表紙にしました。

 で、肝心の結果なのですが…。

表紙を2種類作るという試みは面白いと思ったのですが、
それが既読数に反映されたのかは、わかりませんでした。

 もっとほかに、やるべきことがあったんじゃないかな…。

 まぁ、それも「やってみなけりゃわからない!」

 人生もkindle本出版も「トライ&エラー」ですね。

〇最後のメッセージを画像にしてみた

デビュー作「自分年齢で生きる」で、
あまり内容と関係ないところに
「著者似顔絵イラスト」を挿入してみるという
実験をしました。

 Wordで作ったデータと変わらずに、
キチンと画像が挿入されていたので、

「これはいける!!」と確信し、

「自分年齢で生きる」「わたしにも書けるかも!」
両方の最後のメッセージを
「文字データ」から「手書き風の文字画像」に変えてみました。

 ページをめくると突然、
いままでずっと活字を読んでいた読者の目に
大きな手書き風の文字が飛び込んでくるのです。

これは読者に与えるインパクトが大きく、
読んでくれた人の背中を
「どーん」と押す効果があったのではないか
と思っています。

〇著作紹介ページを入れてみた

「2冊目の本を出版」ということで、
双方の巻末に、おたがいの「著作紹介ページ」を追加してみました。

 販売ページのリンクも貼っておいたのですが、
実際に既読数に影響があったのかはハッキリしませんでした。

 それよりも、
「わたしにも書けるかも!」の表紙が変更になったことで、
「著作紹介ページ」のためだけに
画像を張り替えて原稿をアップしなおさなければならず、
手間がかかりました。

〇まとめ

今回は「画像」関係の3点をピックアップしてみました。

1)   表紙の変更は、そこまで効果がわからなかった。
2)  イラストや手書き風の文字を挿入するのは、意外と簡単。効果的に使えばインパクト大。おススメ。
3)  2冊目以降は巻末に、リンク付きの「著作紹介ページ」を追加してみる。

うまくいったもの。
そうでもなかったもの。
よくわからなかったもの。

 いろいろですが(^^;

 ひとつだけ言えることは、
「やってみなくちゃ、わからない」

 と、いうことです。

 人生も、kindle本出版も
「トライ&エラー」が大事です。

 失敗を恐れず、手間を惜しまず、
自分だけの「オリジナルなマニュアル」を創っていく…。

 そんなイメージで、果敢に挑戦していきます!

 生きづらさを解消し、
本来の自分を取り戻すためには、

1)なによりもまず自分を深く理解すること。
2)自分を理解するために、他人の人生を知ること。

 この両方が必要不可欠なのではないのでしょうか。

自分の物語を書き記すことで、
自分自身を客観的にみつめ、
理解を深めることができる。

 自分の心の奥底にある本当の気持ちに気づいて、
本来の自分を取り戻すきっかけになる。

自分の想いを知ってもらい共感されることで、
過去のわだかまりと決別できる。

文章として言語化することで、
ハッキリと見えてきます。

 kindle本出版は
そのための「ツール」として最適なのではないか。

そう考えています。

 これからも、
「書いてみよう!」「出版してみよう!」
と思ったあなたに向けて、発信していきます。

 すべての人生に「物語」はあります!

 あなたの物語を必要としている人は
必ずいますよ。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
スキ、フォロー、コメントなどを いただけると
たいへん励みになります。

ひとりでも多くの人が「 生きづらさ 」の原因に気づき、
自分の人生を歩き出すきっかけになってくれれば いいなぁと思い、
「 感謝 」と「 応援 」の循環を目指して
発信活動をしています。

 これからも
「 自分年齢で生きる 」
「 人生はトライ&エラー 」
「 挑戦するあなたを ひとりにさせない 」の
三本柱で活動していきます。

 応援していただけると、とっても うれしいです。

 

あずききなこのリンクまとめ

 


よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートは、記事作成のエネルギー補給に使わせていただきます(*˘︶˘*).。*♡