見出し画像

 【電子書籍チャレンジ】電子書籍3冊目、さっそく取り組んだこと

昨日の宣言から一夜明け…。

宣言したことに満足してしまい、
何もしなければ今までと同じことのくりかえし。

そう思ってさっそく取り組みました。

 

 〇頭の中を「言語化」

ノートを開き、今あたまの中にあることを
すべて書き出しました。

伝えたいメッセージ。
使いたいエピソード。
ザックリとした構成。

パズルを組み立てるように
ひとつひとつ並べていく…。

すると、
全然ピースが足りない!
このままでは絵は完成しない!!

ノートに書き出してみたら
意外に(!)あたまの中には入っていないことに気がつきました。

結局、あたまの中だけで思い描いて
それだけで満足しちゃっていると
なんとなくできてるような気になるけど、
実際はなにもすすんでいない…。

そのことがわかっただけでも
収穫でした。

あたまの中を「言語化」し、
「見える化」することで
今の状態をハッキリさせることができるのですね。

 

 

〇構成に必要な「要素」を集める

まずは構成をつくるために
想定読者(ペルソナ)を設定するところからはじめてみます。

ここをしっかりしないと、
「あれ?結局著者が言いたかったことってなんだろう…」

てな具合になりかねません。

ここは本全体の「軸」になる部分なので、
時間をかけて徹底的に考えます。

思っていたよりも時間がかかりそうだな…
でも年内にはなんとか形にしたいなぁ…

3冊目のチャレンジはまだ始まったばかり。
温かく見守っていただけると嬉しいです。

 

  



 「あずききなこ」を一緒に面白がってくれる人、随時募集中!
公式LINE ID @213cznhc


あずききなこのリンクまとめ


よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートは、記事作成のエネルギー補給に使わせていただきます(*˘︶˘*).。*♡