見出し画像

ホームルーターを設置して精神的な安定を手に入れた話

先日、WiMAXのホームルーターを設置しました。
これまで、家にネットは引いておらず、格安スマホ×ポケットWi-Fiのみ。
海外に出ることも多かったり、家でさほどネットドラマも映画も見ない、ゲームもしない生活だったので、そこまで支障はなかったのです。
しかしながらこのご時世。
もういよいよ限界を迎え、意を決して申し込んでみたところ、速度やらなにやらよりも「安心感」を手に入れたことが本当に大きかった(笑)。

在宅=ネットワークありきの現実を知った

数年前にフリーランスになってからというもの、職種柄、外に行くことも多いし、たまに家で仕事してても、まぁネットサーフィンできるくらいの環境があればOKでした。

が、しかしですよ。
在宅が推奨され、なにもかもがネット環境ありきになってきて‥
オンラインでのセミナーや講座も増えたし、なによりハードルが下がってどんどん受けたくなってきてしまったり。
さらに、自分自身でもネットを使ってレッスンを開催し始めたり、これからもいろいろできる&したい!というモードがどんどん膨れ上がってきた挙句、
毎日データ容量との闘いが始まってしまいました。


UQ WiMAXのポケットWi-fiは実質無制限。しかし…

UQのポケットWi-fiは、実質無制限といっていますが、一応3日で10Gが通常速度。それを超えたら、超えた日の翌日の午後6~夜中2時頃までが1Mbpsくらいの速度制限がかかるという仕組みになっております。

<WiMAX2+サービス ネットワーク速度制限について>
https://www.uqwimax.jp/wimax/plan/note/gigahodai_speedlimit_10/

制限としては緩いし、ちょっと動画見るくらいだったら支障はないのですが、自分でレッスンや講座を開催してるのに制限かかったら参加者に迷惑かかるし、主催としてはやっぱりあり得ないでしょう。

毎日、夜の時間帯には開催しないようにしたり、使いすぎてさらにその翌日なんかに支障が出ないように考えたりするのは、正直ストレスでした。
オンライン飲み会イエーイ!なんて世の中で行ってるけど、それは光ケーブルが通ってて、データ制限考えなくていい人の話(笑)
翌日のこと考えて「あ、この日は無理だ」とか、結構細かいとこまで考えなきゃならなくて…

戸建てでも光回線が引けない 都内ならではの住宅事情

私の住まいは戸建てなので、通常であれば何の気兼ねもなく光回線が引けるはずなのです。一応、都内なので電波も問題はない。

しかしながらですよ。そこは都内ならではの住宅事情によりムズカシイ。
狭いところに古くから立っていて、さらに奥まってしまっているため、電柱から回線を引っ張ってくるときに他人の土地の上を通さなければならないのです。
土地問題というは代々根深いものがあって難しく、もう10年以上前に一度トライした際に、近所の地主さんに「嫌だ」と言われてしまいました。チーン…
空中であっても人の土地は人のものであります、ハイ。

権利云々の話で、いろいろ手続きを踏めば不可能ではないのでしょうけど、
近所に住んでいるだけあってそういうゴタゴタは少しでも避けて通りたいのが本心。
そのため、光回線への道は閉ざされ、ポケットWi-fi生活でまかなうことになったのでした。

ネットワーク環境が一番よさそうなのは「WiMAX Speed WiFi HOME L02」だった

これまでは、それでもなんの問題もなく過ごせましたが、上記の通りもう限界。
そんな時にソフトバンクで「工事のいらないWi-Fi」なんてCMを見たときは
救世主が現れた!!!!と思ったものです。
コンセント一つで安定したネットワーク環境が手に入るなんて!!!

しかし、いろいろ調べ始めたところ、残念ながらソフトバンクさんはかなりの低評価・・。使っている友人ですらも、ディスって光回線に変更する始末。
実際のところはよくわからないけど、我が家的にはやはり「ネットワークの安定感」が最重要ポイントなのでそこは譲れない。
ポケットWi-Fiですら、4本ちゃんと立つことがないため、繋がりにくいとか、遅いとか、そういう不安要素はできるだけ排除しておきたいのです。

まぁWiMAXなら、一応ポケットWi-Fiで使えてるし、いろんな記事を読み漁ったところやはり「WiMAX Speed WiFi HOME L02」がイイという意見が多数だったので、意を決して申し込みました。

プロバイダはいろいろ。とりあえず「GMOとくとくBB」

プロバイダはいろいろありましたが、二転三転考えた結果、「GMOとくとくBB」に決定。
3年間絶対使うとか、キャッシュバックを忘れずに確実にもらうことを考えると「Broad WiMAX」がいいとの情報も。何もしなくてもちゃんと戻ってくるようです。
「GMOとくとくBB」は3年分トータルで考えるとコストは安いけど、キャッシュバックを自分で忘れずに申請しないとダメとか、ちょっと自己管理が必要。(といっても、忘れずにメール確認するとかそんなんですが)
あとは、1年後に見直したいとかいう気持ちがあるのであれば、GMOがよさそうでした。
1年後、2年後、日本にいるかどうかもわからないし!(笑)

夜中に申し込んだらもう翌日には出荷された!

今後、本当に使うのだろうか…。通信費がまたプラスにかかるのはどうなんだろうか…なんていろいろ思っていたのですが、家での通信ストレスから解放されるためにはこれしかない!と、深夜の勢いで申し込みしました。

すると翌日には出荷のご連絡。さらにその翌日にはもう手元に到着いたしました。このスピード感よ…♡
ちなみにポケットWi-Fiのほうだと入荷が遅いようですが、ホームルーターはポケットほど需要がないのか全然OKでした。

通信状況、使用した結果は…

コンセントとSIMカードいれたら、ハイ即開通~!早い!手軽!!
肝心な通信状況はというと、ポケットWi-Fiよりも、気持ち電波がいいかな?位。
でもzoomを使ってて「ネットワーク環境が不安定です」がほとんどでなくなり、これまで出てた不具合のようなものもほぼなくなりました。

何よりも違うのは、気持ち的な安心感♪
ポケットとホームルーターの両方があるからどっちかの容量がいっぱいになっても片方スペアがあるからいいや~とおもえるのでほぼ気にしなくていい!
それにポケットWi-Fiよりも、ルーターのほうがネットワーク的な安定感が多少上がるので、それもありがたい。

見たい動画や映画、受けたい講座や開催したいレッスンもストレスなく取り組める!
行動が制限されないってスバラシイ~という解放感でいっぱいです(笑)

結果:環境の安定は心の安定。そして、安定は行動力につながる

ホームルーターひとつで何を言ってるのかという話ですが、結局のところ、気持ちの上での土台の安定感って本当に大事。
せっかくやりたいことがあっても、気持ちがブロックして行動の足かせになってしまうのではもったいない。私の場合は、本当に物理的な問題もありましたが、それ以上に気持ちがワクワクしちゃってます。
これで数千円なんて激安そのものです。

光回線が引けない、ポケットWi-Fiデータ容量気になる、ルーター迷ってる、そんな方はぜひとも一歩踏み出すことをおすすめいたします。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?