見出し画像

春休み終わるぞ!2日前!

こんにちわ!
あずきなこです。
春休み、平日残すところ2日になりました。
皆さんはどのようにお過ごしですか?

今まで春休み、仕事だったのでどこも連れていったことがありませんでした。
今回の春休みは子供たちと遊ぼうと今日も「どっかいこう!!」と母は言ってたのですが・・・
「家にいたーい」と・・・

なんやねん!!
君たちインドア派なのか!?
桜も咲いていて気候いいのに・・・

で、仕方がないので
おうちで・・・・
お昼にハンバーガーを作りました。
バンズから!!

強力粉は、はるゆたかブレンド!!
コネコネ子供たちと生地をこねました。
そして、
パテは、子供たちはてりやきバーガーにしたいというので
豚ミンチでつくりました。
ハンバーグを作るときは、両手で小判型にして形成しますが、
パテ作るときはラップをひいて平らなところで円形に平らに作ってから
フライパンに入れたほうがきれいにできます!
これは絶対!w
大事だとおもう!

ちっちゃいのは旦那のお弁当のおかずをつくっておいた
冷凍しておこっ!


焼いたあとのフライパンに
ニンニク、しょうが、醤油、砂糖、はちみつ、酒、みりん、水、片栗粉を入れてまぜまぜ・・・
(いろんな調味料いれたらなんとかなる!)w
イイお味に♡

2回発酵させて!焼きに!!

セルクルないからどーしようかなーっておもっていたら、
賢い人、いるんですね~
牛乳パックを切って、ホッチキスでとめてアルミホイルを巻いたらセルクルに!!
ちょうどいい大きさに~
子供たちと工作して楽しかったw

ちゃんと膨らんだー!!
側面油塗るの忘れてたからちょっとボロッっとしてるけどw


お店みたいにできました。
発酵はほんと大事!
私、せっかちなんで昔、発酵はちょっとでも大丈夫だろうと
おもってたのですが、それをちゃんとしないとイーストくさかったり
膨らみが悪かったりしておいしくないんです。
今回我慢したんで大丈夫!

ふわふわでおいしい!
食べ応え抜群!!
これはまた今度もしよっ!

旦那に子供たちと食べてる写真メールしたら
ええなー!ってw

しょーがないからおいといてあげようw
(いつもなら全部食べるけど1個でおなかいっぱいになってしまった。)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?