見出し画像

#ボカコレ2023春 レポート & 歌詞募集

ボカコレ2023春が終わりまして、そのレポートです。

今回のボカコレでは、私は2曲出しました。

令和JKの日常を書いた「キラキラ☆ガールズ / あずき feat.さとうささら x 双葉湊音」

ボカコレ参加曲に双葉湊音を使った曲が少なかったため、もっと広まってほしいという願いを込めて急遽作った「歌いたい歌があるんだ / あずき feat.双葉湊音」

「歌いたい歌があるんだ / あずき feat.双葉湊音」については、投稿初期の伸びが一巡したぐらいに出したおかげか、毎時のスコア集計のランキングで一度だけ100位以内に入りました。
ただ、ランク入りしたのはその時だけです。
投稿曲数がボカコレ全体で6,000近くあったとのことなので、一度入っただけでも快挙だと思っております。

ルーキーランキング(ボカロ曲をニコニコ動画に公開して2年以内の方のみ)とTOP100(オリジナル曲であれば制限なし)の2つのカテゴリを主に追いました。
ルーキーの方は毎時のランキング1位にほぼ君臨し続けた「ようこそ、シチューうどん銭湯へ‼︎」が圧倒的な強さで1位でした。途中で冒頭5秒のサウンドロゴのようなものが「過去作からの引用のためルール違反」というトラブルがありランキングから除外されるというトラブルがあったものの、運営チームが一部引用は可能にするというルールを改定して最後まで戦い抜けました。
全体9分の作品のうち最初の5秒が過去作と一緒だからREMIXだという運営からのひどい指摘が入りましたが、覆ってよかったです。

TOP100の方は前回覇者のいよわさんの「一千光年」と有名ボカロP連合の「新人類」の一騎打ちで、結果を見てもほぼ互角の戦いでしたが、再生回数が約1,000回多かった「新人類」に軍配が上がりました。
どちらも4日間で20万回以上再生され、コメントも20万を超えるというハイレベルな接戦でした。どちらもすごい!

そんなこんなでとても楽しいイベントでした。
次回は8月とのこと。今からワクワクします。

**********

そんなこんなで幕を閉じたボカコレですが、ランキング発表を含むボカコレ公式生放送の裏で熱い発表がありました。

「無色透名祭II」開催決定!!

クリエイター名を隠し、また動画も白背景に黒文字かつフォント指定ありでアニメーション禁止という、音楽のみを楽しむというお祭りです。
前回は個人企画にも関わらずニコニコ動画の協力により3,000の作品が同時公開されました。これがまた開催されます。
音楽投稿のイベントとしては、一番好きなイベントです。
今から楽しみです。

前回は私は春〜と共にさんに作詞していただいた「ピアノピアノ / IA」で参加しました。

みんなで楽しむお祭りですから、今回もまたコラボ作品で参加したいと思います。
作詞経験は問いません。
参加してみたい方はTwitterのDMかクリエイターへの問い合わせ、コメントにてお知らせください。
どのような曲になるかはこれから考えます。ノープランです。
いつも通りの曲になるかもしれませんし、激しいロックになるかもしれません(そんな曲作ったことありませんが)
一緒に楽しみたいよ、という方、お願いします。

伝え合いましょう。気持ち。