自己紹介3 あずき noteクリエーターさんに20の質問

ヤスタニ アリサさんの「noteクリエーターさんに20の質問」でやってみました。
私なんかがクリエーターと自称していいか怪しいんですが、とりあえず何かを作る人=クリエーターと言うことでやってみます!

**********

1.ペンネームの由来を教えてください。
→尊敬する作詞家 AZUKI七 さんの名前から勝手につけました。
ちなみにあんこ好きだけど、あんこ好きとペンネームは関係ありません。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
→心の吐き出し場所を求めて。
心に浮かんだ言葉を吐きだす場所を探していたところ、Web上の知り合いにnoteを教えてもらったんです。

3.右利き、左利きどちらですか?
→右利きだけど左利き。
文字を書くのは右、箸を使うのは右。でもペットボトルの蓋を開けるのは左、自動販売機でボタンを押すのは左。
箸ぐらいなら左でも使える。
無意識に左手で何かやって、左利きに間違われることもあります。
潜在的には両利きなのかも。

4.血液型は?
→O型RH+。変なところで細かい完璧主義者のため、人によってはA型に見えるらしいです。
でも大体のことはオールオッケーな大雑把さ。
めんどくさいことはできません。3秒で飽きる。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
→詩。基本的に詩。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
→バシバシ投稿するスタイルなので、3つに絞るのはとてつもなく難しいんですが・・・
過去作品を全て記憶しているわけではないので、比較的最近のもので。

【詩作品】恋を閉ざして愛を伝える

【詩作品】私だけの特等席

【詩作品】ありがとうを君に

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
→ジャンルがバラバラなのはご愛嬌。
私の作風を見てもらえばわかるかもしれませんが、思考が一定しているわけではないのです。
音楽好きなので音楽だらけ。
こちらも3つ挙げます。

Angelic Layer / SHIKI

ニコニコ動画での初音ミクの活動で一時かなり有名になったSHIKIさんのインスト作品。
元々はBMSの曲として作った(?)ようですが、私はその頃は知らなかったです。
今はもうないmuzieというサイトで出会ったのが好きになったきっかけ。
youtubeとかに残されているので、探して聞いてみてください。

忘れ咲き / GARNET CROW

歌詞は尊敬する作詞家 AZUKI七 さんの作品です。
これは好きすぎてヤバイ(語彙力
聴け!

FLY ME SO HIGH / move

moveの作品でもっとも好きなもの。
言葉も音も秀逸です。

8.作品を作る上でのこだわりはありますか?
→思ったことを薄めず飾らず汚さず書くこと。
なんでも思ったことをそのまま言葉に。
これが私のやり方。

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。
→こちらも3人挙げます。

icon315さん

イラストが好きすぎるのです。
もはや、これは恋と言っていいと思います。

下北沢エンデさん

言葉選び、書き方、すごくスキ。
文章に恋をするという感覚を初めて味わいました。

逸見さん

なんと言っていいかわからないんだけど、すごく好きです。
のろけ記事を読むのが好きです。
すごく好きになったきっかけの記事があったんですが、紛失してしまって探し出せず。
誰かすごくいいあの記事、教えてください・・・

10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。
→10分〜数日。
基本的に思ったことを吐き出すだけなので数分のこともありますが、こんな感じです。

11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。
→ありません。どんなことを吐き出しても。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
→知りません。noteはnoteの中でだけ。Twitterなんかでもnoteのことは書きません。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。
→書きません。思ったことを思った時に思ったように吐き出すだけです。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
→好きな人を適当に挙げます。
音楽好きなので作詞してる人ばかりです。

AZUKI七さん
motsuさん
中田ヤスタカさん

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?
→希望していません。そんなレベルでもないし、お金を取るつもりないので。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
→中華丼。あんまり好きじゃないんですけどね。

17.作品のネタはどこからひねり出しますか。
→心に浮かんだ言葉を吐き出すだけ。ひねり出すことはしません。
書きたい時に書く。
書きたくない時、書けない時は書きません。

18.ネタが尽きた場合はどうしますか?
→同上。書きません。

19.スキの数やビュー数は気になりますか?
→気になります。
ただ、多くても少なくても増やそうというつもりはあまりありません。
気にするだけ。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
→心の中を引きずり出すのに苦労しました。
でも、吐き出したらスッキリしました。
読んでくれた方、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

伝え合いましょう。気持ち。