見出し画像

キラキラ☆ガールズ / あずき feat.さとうささら x 双葉湊音 解説 #ボカコレ2023春

2023/03/18~2023/03/21 に The VOCALOID Collection 2023 Spring が開催されます。

音声合成ソフトと音楽を中心としたイベントで、ボカロ曲のイベントはもちろんのこと、3DCGのコンテスト、歌い手による歌のコンテストなど、様々なコンテンツがあります。

また、コラボ企画もあり、ルーキーランキングおよびTOP100ランキングの1位作品はスマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」に収録されます。(楽曲内容や権利者の意向により収録されないこともあるそうです)
TOP100ランキング1位の作品は、歌手のAdoさんによる歌唱動画が制作されます。

私も ルーキーランキング に参加します。
応援よろしくお願いします。(動画の視聴、いいね、コメント等)

このnoteは参加曲の制作秘話や楽曲解説をします。

■動画

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41914441

※リンクはルーキーランキング開始時刻の2023/03/18 19:00より有効になります
 それまではTwitterにアップロードした告知動画をご覧ください。

キラキラ☆ガールズ / あずき feat.さとうささら x 双葉湊音

作詞:あずき https://twitter.com/hS8bIkCyDSYc8un
作曲:あずき
3Dモデリング:あずき
歌:さとうささら(CeVIO AI)
  双葉湊音(CeVIO AI)
トーク:さとうささら(CeVIO AI)
    春日部つむぎ(VOICEVOX)
Special Thanks:歌詞制作のためのインタビューに協力してくれた令和JKたち

■歌詞

「今日はどこに行く?」
「スイーツ食べたい!」
「いいね!行こう!」

授業終わったらスカート折って今日はスイーツを食べに行こうよ
お店に行ってキラキラ全開☆
遅刻ギリギリ?!
塾へダッシュ!
勉強をしたらおなかがすいた
笑顔でまた明日「バイバイ」
今日のご飯はハンバーグだから心弾んで駆けだすよ

「推しのイルデ決まったね」
「楽しみ!」
「一緒に行こうね!」

部屋で推しのポスターに見惚れ(みとれ)チケットの発売日に〇印(マル♡)を
動画サイトMVを観て予習
いい席当たれと願い夢見る
みんなでおそろいの服を買おう
シズニールックでばっちりキメて
イルコンにいけば最高楽しい!
帰り道でも大はしゃぎごめん♡
キラキラ☆ガールズ

「動画撮ろう!」
「何やる?」
『いえーい♡』

キラキラの瞬間を撮ろう
軽くアップして笑い合おう
うざいコメントなんて無視
うちらの楽しみ邪魔しないでよ
でも「いいね♡」は大歓迎!
でもバズるのちょっとこわいよね
女の子は難しいのだ
イイ感じのトキメキだけほしい!

「今日はどこに行く?」
「部活に顔出そうかな?」
「私もそうしようかな?」
「じゃあ、また明日!」

ブラスバンドにかける青春
フクザツ気持ちを描く絵画
部活に勉強、女子会もしたい
24時間じゃ足りない足りない!
女子高生忙しすぎでしょ
でも毎日とても楽しい
笑い合える友達がいるから
ずーっと続けうちらの青春
キラキラ☆ガールズ

■解説

今回の楽曲のテーマは、女子高生の日常です。
同じように繰り返す毎日にちりばめられたキラキラを歌にしました。

「同じように繰り返す毎日」をあらわすために、ボーカル以外は最初から最後まで同一のものを繰り返しています。(ボーカル部分とそうでないところで音量を調整している所もあります)
また、日常はこれからもずっと続くため、カットアウトなどをせずにフェードアウトさせてずっと続くことを表しています。
そうして表した繰り返す日常の上に声でエピソードを4つ載せました。

女子高生の日常には縁がないため、インターネット等でリサーチをし、さらに歌詞にリアリティを持たせるために複数の現役の女子高生にインタビューして作詞しました。(協力してくださった方々、ありがとうございます。)
noteをやっている方関連ですと、沙々良まど夏さんの娘さんに協力していただきました。こちらに登場する妹さんです。

推しのライブに行く、動画を撮るというところは沙々良まど夏さんの娘さんの回答に着想を得て書いています。ありがとうございます。

歌詞を書く上で重視したのは、リアリティです。
リサーチした情報と想像だけではリアリティのあるものは書けないと思ったので、実際にファンシーショップや女の子向けの衣料品店などに出向き、実際に見て、空気を感じ取ってきました。(後者は特に視線が痛かったです)
もちろん視覚で得た情報すべてを歌詞に書き込んだわけではありませんが、気持ちを切り替えることで当事者の視点で歌詞を書くことができたと感じています。いかがでしょうか。

■おわりに

最初に聴いた時と解説を読んだ後で印象が変わったらいいな、と思います。

ボカコレは、おそらくアマチュアの音楽の祭典としては世界最大のお祭りだと思います。
今回どのぐらいの曲が公開されるかわかりませんが、前回の実績だと参加楽曲が4,000曲ほどあったそうです。
みなさまが素敵な曲に出会えますように。
そして、私のこの曲が皆様の心の隅に残りますように。

伝え合いましょう。気持ち。