見出し画像

【雑記】未来に響け

noteに歌以外のことを書くのが久しぶりな気がします。

さて、昨年初めから春にかけて歌詞募集企画を行い、5月の文学フリマで本にまとめたのですが、覚えておりますでしょうか。

ご参加くださった方々、ありがとうございます。
そして、こちらの企画の内容を一つの本にまとめました。

https://c.bunfree.net/p/tokyo34/23663

こちらの本ですが、自分用の2冊の他にいくつか在庫がありました。
なので、国立国会図書館に寄贈することとし、無事収蔵されることが決まりました。
国が私たちの言葉を文化財として保存し、未来に伝えてくれます。

登録に1ヶ月程度かかるとのことなので、国会図書館の検索に載ったり実際に読むことができるようになるのは、おそらく6月終わり頃になります。
なお2冊寄贈したため、東京と大阪に保管されます。

この本のあとがきに、本に託した願いとしてこのようなことを書きました。

言葉は未来につながる。この本の言葉たちが未来の人々の心に届きますように。

歌物語(あずき著) あとがきより

私たちの言葉は国の文化財として未来に伝わります。

未来に響け

伝え合いましょう。気持ち。