見出し画像

【終了】【あず企画】ぬりえ祭【無色の歌に色をつけよう】

2022/07/28〜2022/07/31にニコニコ動画で開催された #無色透名祭 に参加しました。

私が投稿した歌はこちら。

ピアノピアノ
作詞:春〜と共に
作曲:あずき
歌 :IA AI [CeVIO AI]

いかがでしょうか。
我ながらなかなかいい歌だと思っています。

この動画ですが、イベントの仕様で作成しています。

タイトル、使用ソフト(キャラクター)、歌詞以外は掲載不可
文字を動かすなどのエフェクト不可
白背景に黒文字以外使用不可
一部のフォントのみ使用可能(上の動画はWindowsに搭載されているMS明朝)

作者を隠し、動画も制限をきつくすることで音楽を純粋に楽しもうというイベントでした。

しかし、イベントが終わってみると一つ思うことがあるんです。
この動画だけじゃ味気ない。動画も含めて無色じゃない輝くピアノピアノにしたい。
そこで、MV制作のための企画を開催します。

#あず企画_ピアノピアノぬりえ祭

企画の内容は以下の通りです。

■概要
・ピアノピアノをイメージした写真、イラスト、動画など、歌をイメージした素材を広く募集します
・投稿していただいた作品を繋いでピアノピアノのMV制作をします(投稿していただいた素材が多い場合は複数個作成します)
・制作したMVはYouTubeおよびニコニコ動画にアップロードいたします

■ルール
・ピアノピアノをイメージした写真、イラスト、動画など、歌をイメージしたMV素材を募集
 フリー素材等、既存のコンテンツを加工する場合は、今回の使用方法が配布元より許可されていることを必ずご確認ください。
・ハッシュタグ #あず企画_ピアノピアノぬりえ祭 をつけてnoteに投稿
・見落とし防止のため記事内にこの記事を埋め込んでください
・ボーカルを務めている IA -ARIA ON THE PLANETES- は二次創作可能ですので、IAのイラストを描いてもOK
・サムネイルなどに使えるようなタイトルを入れた作品も大歓迎
・過去に発表済みの作品も投稿可能 ※見落とし防止のため、新規記事としてタグをつけ、この記事を埋め込んで投稿してください

■スケジュール
・募集期間は 2022/08/07〜2022/09/11
・まとめ記事公開予定は 2022/09/25

■サブ企画
・「歌ってみた」大歓迎です。下で公開しているオフボーカルバージョンは自由にご使用ください。
・「演奏してみた」「歌わせてみた」大歓迎です。下で公開している素材は自由にご使用ください。(2022/08/13追加)

歌詞

題名「ピアノピアノ」

胸の奥
忘れられない
懐かしい
ねえもう一度
ああなぜかしら

あれは夢
そっと私に
触れた指
ねえ触れたのは
ああ誰かしら

お月さま
綺麗ねとても
ゆれている
優しいひかり
ララ照らされて

あの時の
温もりはまだ
いつまでも
ピアノピアノの
歌を歌うの

恋しいと
ふるえるように
今日もまた
ピアノピアノの
歌を歌うの

ラララララララララ

作詞:春〜と共に

今回の企画に際して新しく音を調整しました。

歌ってみた用のオフボーカルバージョンも用意しました。

無色の歌をカラフルにするぬりえ祭。
多くの方の参加をお待ちしています。
よろしくお願いします。

2022/08/13 追記

ボカロPさんにもご参加いただけるよう素材を用意しました。
一緒に遊びませんか?

ピアノピアノボーカルのみ

MusicXML


伝え合いましょう。気持ち。