見出し画像

はじめてのMoMA

10/29、「おい起きろ、JUST DANCE!がタイムズスクエアで流れてるぞ」という主旨の電報を様々な方に頂いて一気に目が覚めた朝、おはようございますw

MoMAが開くまで時間があるからと、タイムズスクエアで動画に収めてからMoMAに行ったのですが、めちゃくちゃ並んでてびっくり。列整備の方に「これなんの列?」と聞いたところまだ開いてないから、全部(チケット購入+スタンバイ)の列と。本を読みながら待機(後ろの家族の少年二人が終始落ち着きなくて、これ何分かかるの?と一生聞き続けるのでご両親大変だなと思っていた)。
開館すると横アリの入場時みたいな割と雑な手荷物検査があり(飲食物も禁止)、中に入った私は何を思ったか間違えてチケット購入の列に並んでしまい、受付のお姉さんに「あなたが今スマホで見せてくれてるのこそチケットよ」と笑われながらWEST棟へ(よくわかっていなかったのですが、NORTH, SOUTH, WESTは入り口が分かれているだけだったので、WEST棟最上階までエレベーターで上がってから降りてくるのが最もスムーズかもという所感) 

色々感想を述べているとのえまるになってしまうので、特に来てよかったーと思ったポイントだけ(笑)
私的にはやっぱり建築コレクションとLACMAぶりのセラですね。
後から帰りの機内、原田マハさんの『モダン』の後書きで、MoMAが建築をアートとして評価する先駆けとなったと読んで、答え合わせをした様で感動しました。

ガウディのカサ・ミラ等
フランク・ロイド・ライト
アレクサンドラ・エクステル
(今回初見でした)
リチャード・セラ

最後まで見終わったかな、待ち合わせまであと20分くらいかな、といったところで「あれ、星月夜見てなくない???」と致命的なミスに気がつく。
元々、岸くんが原田マハ作品が好きと雑誌か何かでオススメしてくれたときに例に上げていたのがたゆたえども沈まずで、私はそれを卒業旅行の際にKindle版で読んだところから原田マハ作品ローラーが始まっており、星月夜を見ずに帰るなんてあり得なかったのです。

急いでどこの展示室にあるのかを調べ、5階へとんぼ返り。
その辺にいた係のお姉さんに「502に行ける最速のルートを教えてほしい」と伝えたところ、ニッコリしながら"I like your coat?"と。例のユニクロ松倉コートで旅行していた徹底ぶりの私、時間に余裕さえあれば松倉くんの宣伝もしたのですが、残念ながらなかったのでこちらもニッコリしながら簡単にありがとうと返し、他の作品も見られるルートが良い?と親切に言ってもらったところを食い気味に「もう回ってきたので大丈夫、ダイレクトで」と伝えたところ本当に直で行けるルートを教えてくれた(こういう問い合わせきっと多い筈で、大変だな)。

行ってみるとまぁ凄い人で、ジリジリと作品との距離を詰めながら、やっとの思いでたどり着いたのがこちら。
こっくりとした色と筆の走った凹凸を見て、さすがに感動しました。

念願の星月夜

さっさとグラウンドフロアに戻り、待ち合わせさせて頂いていた憧れのThe Modernへ!
その後嵐・大野智巡りをしつつ(すっかりアテンド頂いてしまいました…!)、先日感想を上げたアラジンを鑑賞して、この日は終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?