見出し画像

追い詰められた爆弾の行く末

えー
えーとですね、ちょっとものすごいことが起きたので緊急でこの動画を
回しているところです

ってYouTubeでありがちな導入から始まりました。

今回はこちらについて書いてみようかなと。

現在も日本フットサル連盟で業務に携わっている方からの悲痛な叫び。
是非全文読んでいただきたいです。

文章内では同僚や上司からの度重なるセクハラやパワハラ、体の不調を訴えても休めない労働環境、女性特有の悩みや業務に関わる内容に関する相談先が存在しない等、本来あってはいけない状況が改善されぬままただひたすら職員が消耗していく様がつづられています。

現役の方からの公表ということもあり、内容に絶句したり憤りを感じた方から多くの反応を得ています。

この告発は日本フットサル連盟とFリーグに向けたものとなっていますが、国内の多くのスポーツ団体にも刺さる内容なのではないでしょうか。
急場しのぎでお前やれよ、がいつしか常態化しているとかないでしょうか。
やる人がいないんだからお前がやれよ、でいい仕事出来ますか。
その道のプロがいるのに金がないからお前がやれ、で見る目が肥えた人達を満足させるものが生み出せますか?
もしこれらを実現出来る人がいるなら個人で起業した方がいいです。
頼む方はいいけど無茶ぶりされた方はたまったもんじゃないですよね。

国内プロスポーツで成功している部類のJリーグやBリーグだって、クラブスタッフが部門を超えて複数業務を兼任していることは珍しいことではないというのもあって、それが国内スポーツ業界において普通の事として今まできているのではないでしょうか。

それじゃ良くないと一石を投じてくれたのが匿名さんというわけです。
悲しい出来事もあったのに、業界の体質改善に動いてくれた。
日本連盟に限定せず、各地域連盟や都道府県連盟で運営に携わっている人達の待遇や環境改善に動くきっかけになればいいのですが。

この先匿名さんと日本連盟との闘いがどうなるかは注目していかないといけません。
フットサル連盟の上位団体である日本サッカー協会がどう動くかも同時に注目してかないと。

ところで、皆さんの周りで無給・もしくは全部入りラーメン食べたらなくなるぐらいの手当で日々大会や地域団体を動かしている人はいるでしょうか。
もしいるとしたら年間どれぐらいその事業に費やしているか聞いてみてください。
やろうと思えば副業に出来るレベルで時間を割いている人が少なくないのではないかと予想します。
その人達の献身で成り立ってる状態が続いていて、急になくなったらその組織維持できますか?
維持できないとわかってる上で、特に環境改善することなくやめてもらっちゃ困ると引き留めていたりしていませんか。
もし思い当たることがある団体は一刻も早く改善策を練ってください。
いなくなってからじゃ遅いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?