見出し画像

サウナで良いと思ったサービス

サウナにハマって5年が経過した。
東海3県を中心に回ってきたが、良いと思ったサービスを上げていきたい。
将来的にサウナ店をやりたい人は参考にして欲しい。


1.サウナ室にドリンク持ち込み可

以前、酷評してしまったKIWAMISAUNAで行われているサービス。
耐熱タンブラーにドリンクを入れて、サウナ室内で飲むことができる。
脱水症状も防げるし、蒸し時間も延ばせるのでとても良かった。

2.セルフロウリュに砂時計

セルフロウリュをする際に、砂時計を使うシステム。
天光の湯のバレルサウナ内に設置されていた。
複数人が利用する場所で、連続してジャバジャバかけないための工夫。
鬼のように湿度を上げる人がいるので,、システムで防げるようにしているのは良い。

3.サウナ室に水風呂

ホームサウナのウェルビー今池なのだが、サウナ室に水風呂があるため、蒸す→冷やすを1部屋で行うことができる。
ホームサウナである今池店の中でも一番推している空間。

4.指向性スピーカー

ウェルビー栄に用意された工夫の1つ。
TVを楽しみたい人は正面に座ると音声を聞くことができ、その他の場所では音声が聞こえないというもの。
スピーカーの特性を活かしたサウナーのための匠の技。

5.水風呂に仕切り

行ったことはないのだが、膝を打ったアイデア。
水風呂で羽衣が剥がれない工夫がされている。
静かな水面でゆっくり冷やしたい人の気持ちがよくわかっている。

6.ロッキングチェア

コールマンのインフィニティチェアがテッパンだが、ロッキングチェアも良い。
天光の湯で利用したが、ゆらゆら揺れる感覚が気持ちよかった。
まだコールマンからは発売されていないので、決定版が出ていない状態。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?