見出し画像

シナモロールはじまりのものがたり シナモンの生い立ちについて詳しく話します!

こんにちは!

みなさんはシナモンがお耳をパタパタさせて空を飛べるということはご存知でしょうか?

そして生まれたばかりの頃は飛べず、地上に降りてから飛ぶことをやめようとした可能性があることを。

シナモンが今も空を飛んでいられるのはシナモンの大切な友達であるフレンズのみんながいたからなんです!

今回はあまり知られていないシナモロールのシナモン君の生い立ちについてお話しします!

■シナモロールのシナモンとは何者なのか

尻尾がお菓子のシナモンロールのように見えることからシナモン。

名付け親はシュクルタウン(Sucreはフランス語でお砂糖)のシナモンロールが名物のカフェ『カフェ・シナモン』のお姉さんです。

現在のシナモンは個性的な仲間達とカフェのお手伝いをしながら幸せに暮らしてます。

将来の夢はレストランのオーナーシェフになってみんなを幸せにすること。

『カフェ・シナモン』ではシナモン自慢の料理が振る舞われています。

その実力はかつて料理の天才と呼ばれたモカが緊張してしまうほど。

そんなシナモン君、実は遠いお空の上からやってきた「ふわもこ雲族」という雲の一族です。

お母さんは青空、お父さんは太陽で、兄弟たちは雲の姿をしてます。

シナモンはお耳をパタパタさせることによって空を飛ぶことができますが、地上に暮らす犬達は空を飛べません。

そのためシナモンが空を飛ぶと地上の人達はみんな驚きます。

しかし、シナモン君、実は生まれたばかりの頃は空を飛ぶことができませんでした。

ここから先はシナモンが生まれて飛べるようになり、フレンズ達と出会ってからの話をします!

■遠いお空の上で生まれたシナモンが空を飛べるようになるまでの話

シナモンこと名無しの雲の子犬は遠いお空の上で生まれました。

そこでは生き物は空を飛べてあたりまえ

しかし、シナモンだけは何故か空を飛ぶことができず、兄弟達はシナモンのことを常に心配していました。

雲の上で兄弟や鳥さんお話しながら暮らし、ユニコーンに憧れていたシナモン。

ある日シナモンはどうしても気になる甘い匂いを嗅ぎ、地上に降りてみたいと強く思うようになります。

あこがれのユニコーンのように空を飛んであの匂いのある世界に行ってみたい!!

そう思ったシナモンは飛ぶための特訓をはじめるのですがなかなか上手くいきません。

何度挑戦しても失敗ばかり。

シナモンは「ボクはダメな子なんだ…」泣いてしまいます。

兄弟達はシナモンを励まそうとするのですが、シナモンが泣いたのをきっかけに喧嘩がはじまってしまいます。

そしてシナモンは喧嘩に夢中の兄弟達に放り出されてしまうのです。

その時でした、シナモンがおもいきって大きな耳を広げると"ふわふわ"と自分の体が浮いてることに気づきます。

シナモンはこの時はじめて自分の力で飛ぶことができるようになったのです。

シナモンがはじめて飛んだその時には大きな虹がかかったのでした。

■シナモンが地上で暮らし空を飛び続ける理由 フレンズ達との絆とシナモンの夢

シナモンが空を飛べるようになってから数日後、兄弟達に心配されながらもシナモンは地上に降りることを決意します。

シナモンはあの時嗅いだ甘い香りの元を目指して旅に出たのです。

その旅の途中シュクルタウンにある『カフェ・シナモン』を訪れたシナモン。

シナモンはカフェのお姉さんと出会い、お姉さんに『シナモン』という名を貰うのですがその後に事件が発生します。

シナモンとは別の雲族、黒い雲一族の王子「キャビティ」が襲来してきたのです。

キャビティの狙いはシナモンに秘められた強大な魔法の力。

シナモンは無意識に魔法を使うことがあり、その力は世界を簡単に我が物にする事ができるほどらしい。

キャビティはたまたまカフェにいた赤ん坊を連れ去り、シナモンを狙いますが、シナモンは赤ん坊を救出。

連れ去られた赤ん坊の名前は「みるく」。


みるくのヒーローになったシナモン。

みるくがシナモンを慕い、シナモンのように空を飛ぶことを夢みてるのはおそらくこの時にシナモンに命を救われたことと関係してると思われます。

シナモンとみるくの出会い 1人でカフェの席に座っていたシナモンの尻尾をみて懐かれますが、みるくがシナモンのことが大好きなのはやはり命を救われたことが大きかったと思われます。


シナモンが「カフェ・シナモン」に帰ってくるとそこにはお姉さんとシナモンを心配して残ってくれたカプチーノとモカとシフォン

シナモンを必死に探していたエスプレッソがいました。

当時のシナモンはかなりのドジっ子、空を飛ぶ事の他に得意な事はありませんでした。

これをきっかけにシナモンとフレンズたちと仲良くなり、カフェのお手伝いをしながらフレンズ達と関わる中でシュクルタウンは、「カフェ・シナモン」はいつのまにかシナモンの居場所になっていました。

しかし、その後もシナモンはキャビティに、黒い雲一族に狙われ続けることになります。

キャビティに狙われ続ける理由がよくわかってなかったシナモンですがある日占い師に『キャビティはシナモンの特別な力』を狙っているとハッキリ言われてからシナモンの様子が少しおかしくなります。

シナモンの特別な力…
フレンズ達は空を飛ぶことを凄いと話してるが空の上では自分だけが飛べなかったのに…
地上で飛べる犬は自分だけ、そのせいで狙われてると思ったシナモンの心境は…

皆に迷惑をかけるぐらいなら飛ぶのをやめるつもりだったのかもしれないシナモン。

そんなシナモンに一番の親友であるカプチーノは優しく言いました

カプチーノ『ボクね〜、いつもシナモンが飛ぶのみてすっごいな〜って思ってるんだ〜!! シナモンの特別な力は、ボクの自慢なんだよ〜っ。』と

シナモンはカプチーノのその言葉にものすごく救われました。

シナモンが今も飛び続けられるのはこの時のカプチーノのおかげかもしれません。

しかし、シナモンは普段明るく振る舞っていても悩みをなかなか打ち明けられず1人で抱えがちなところがあります。

冒頭で言ったようにシナモンの夢はレストランのオーナーシェフですが、シナモンがそれを目指す理由はカフェのお手伝いを通じてみんなが笑顔になってるのをみてシナモンも色んな人達を笑顔にできる場所を作りたいと想っているからです。

つまり、シナモンは自分がいるせいでみんなが笑顔じゃなくなってしまうのが許せないんです。

そんなシナモンはある日、キャビティから襲撃の予告を受け、黙って家出をしてしまいます。

フレンズ達はシナモンに帰ってきてほしいと想い、それぞれがシナモンとの思い出の絵を描き、街にポスターを貼りました。

イラストをみつけて泣き崩れてたシナモン。

しかし、みんなに迷惑をかけたくない
シナモンはこのまま遠くへ行こうします。

そこにキャビティが現れ『友情なんてくだらねー』とポスターをバラバラにされてしまいます。

フレンズ達はシナモンが魔物の住む洞窟に行ったというキャビティの嘘を信じてその洞窟へ向かってしまったらしい。

シナモンはみんなを助けるために洞窟へと飛んでいきます。

すると花火が打ち上がって…

花火はフレンズからシナモンへのメッセージでした。

自分が近くにいるとみんなに迷惑をかけてしまう。

それにも関わらずフレンズのみんなはボクと一緒にいることを望んでくれた。

こんなボクを受け入れてくれる。

フレンズ達の元へと帰ってきたシナモン。

シナモンとフレンズ達は眩しい光を放ちキャビティを倒します。

こうして深い友情で結ばれたシナモンとフレンズ達。

シナモンの夢はみんなを幸せにすること

そんなシナモンの願いをサポートしたいというフレンズ達の想いかがあるからこそフレンズ達はそれぞれの夢を持ちつつも"夢をひとつに"シナモンの夢を叶えるためサポートし続けているのです。

■おまけ 2023年を振り返って

このnoteは筆者である僕"まりるりんと"がかつて所属していた場所のアドベントカレンダーの記事でもあります。

今年はX(旧Twitter)での活動が多かったのもあり、ここから先はその場所の人達向けにも書きました。

振り返ってみると2023年は僕にとってシナモロールづくしのとても濃い一年でした。

1月にシフォンちゃんの誕生日をお祝いしたくてピューロに行ったけど会えなかった…

それは残念だったけどピューロ後にシナモロールコラボ中のモスバーガーに行ったり…

サイゼリヤでぬいぐるみ達と写真を撮ったり…

"やっと 会えたね!"

あの日は本当に楽しかったです!
一生の思い出になりました! ありがとうございます!

3月はシナモンのバースデーライブを観て感動したり…

元シナマニアさんからシナマニアの名およびbotの運営を任されたりとドキドキでした!

ドキドキといえばビートキャッツ。

5月にあった奥村心雪先生のビートキャッツサイン会に一緒に参加してくたさった2人には本当に感謝してます…![💚]

8月はリアル友人とポケモンのイベントも兼ねてふわふわシナモロール展FINALと横浜に行きました!
実はシナモロール展に行くこと自体はじめてでFINAL限定の情報もあったりシナモン&フレンズとハイタッチできて最高でした…!

8月といえばVRChat始めたばかりの頃でナカヨクコネクトをバーチャルの方でも観れたのは本当に嬉しかったです!!


来年のサンリオバーチャルフェスティバルがVフェス初参加になるので今からすっごく楽しみ…!!

9月はアズキちゃんのバースデー期間ということでシナモエンジェルスがまさかの集結!

モカちゃんシフォンちゃんアズキちゃんシナモン君の4人にお手紙を書いて渡しました…!

シナモン達から直筆サインつきのお返事が…!

本当に嬉しい!4人ともありがとうね…!

めっちゃ幸せ…!!


他にも今年はシナモロールを通じて本当にたくさんの思い出が出来ました…!

みんな みんな ありがとう…!!
2023年は最高の1年でした!!

これからもずっとシナモロールをシナモン君とフレンズのみんなを応援していきます!!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?