見出し画像

子供を前向きな子にする食事とは?

子供の食生活が乱れないように、色々と気を配っているお母さんはとても多いと思います。
忙しくても、外食ばかりにならないようにと、時間に追われながらお料理していますよね?

子供期の家庭での食生活で1番大切なことってなんでしょうか。

とっても面白い論文をみつけました。

子供期の食生活が、
その後の性格特性にどう影響を与えるかという研究です。これは平成8年に、岡山県の短期大学の学生98名を対象とした研究で、日本家政学会誌に載っています。

この研究の面白いのは、成人に近い方を対象に
遡って子供期の食生活を調査しているところです。

子供期の食生活のデータを見てみましょう!

母親は、非常勤、常勤あわせて72%が働いていて、
主たる食事担当は、母親が95.6%です。

やっぱり頑張ってるなーお母さん!

夕食を誰と取っていたか、
姉妹兄弟が98.9% 両親が97.8% ひとりは7.3% 祖父母が3.2%

間食はスナック菓子が1位。ケーキ類が2位。
おやつは、時々手作りが62.3% いつも市販品が28%
だいたい手作りが9.7% いつも手作りは0%でした。

時々手作りが62.3%なんて!凄すぎます!
食事作りにおやつ作り!素晴らしいですね。
私はいつも市販品の28%にはいります。。。

さて、食卓での食べ方の調査ですが

こんなにたくさんの項目がありました!

みなさん、当てはまるものありますよね?
これに全て配慮してたら、ウルトラスーパーママですが、これらの項目がどう、性格性に影響するのか興味ありませんか?

性格性は、12項目と多くの項目に分かれていますが、中でも私が着目したのは、
抑うつ性(悲観的・落ち込みやすい)
回帰性(気分が変わりやすい・情緒の不安定)
劣等度(自己評価の低さ)
神経質(打たれ弱い・気にしやすい)
協調性
愛想の良さ
この5つです。

つまり、どの食生活が
子供を、悲観的じゃなく、メンタル安定型で、
自己肯定感が強くて、
打たれ強く、協調性のある
愛想のいい子にするか、
という所に着目しました。

結果は、

もっとも多くの項目、5項目に影響したのは、
「新鮮食材を使った食事」でした。
その次が、4項目で「味」
3項目に当てはまったのは、
経済的に注意した食事
テレビを見ないで食べる
楽しく食べる

だったんです!どうでしょう!!?

添加物に注意した食事より
主菜、主食、副菜を揃えるより
季節感や、和風料理より

新鮮な食材で作った、

安くて美味しい料理を

テレビを見ないで楽しく食べる方が、

明るくメンタルが安定した打たれ強い子になるということです!

これこそ、食育だと思うんです!

しかも
時間労力に無駄のない食事、
つまり時短料理も、
抑うつ性にはいい影響を与えるという結果がでています。

子供の心を育む食卓は

美味しいねと言いながら、ご飯を食べることがもっとも大切です。

#育児
#ワーキングマザー
#専業主婦
#忙しいお母さん
#料理
#食
#子育て
#お母さん
#ママ
#食育
#食事
#時短料理
#時短テク
#論文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?