見出し画像

アラビア語を勉強し始めた話

骨折から11日目。

歩行まではまだ無理なものの、両脚で立つことくらいはできるようになってきました。

痛みはほぼ無し。ただ、念のためロキソプロフェンは飲み続けてる感じです。

今日これから病院なのですが、もしかしたらリハビリが始まるのかもしれない。

歩けないのも、正直なところ筋力面での不安、つまり心理的なものが大きい気がする。

骨さえくっついていれば、あとは大体大丈夫のはずだもの。……ホントか?


脚が折れて一番面倒な日常行動の一つが入浴な気がする。

固定具は濡れてはいけないので、入浴時専用の保護用カバーを買いまして。それを付けて、面倒でも毎日シャワーは浴びるようにしています。

1日入らない日があったんだけど、メンタル的にすっごく沈むのよね。

「脚折れてるし、風呂も入らねえし、俺なんなんだろ」みたいな。

なので、少しでも明るい気持ちになるために入浴してます。

で、風呂上がりに固定具(石膏ギプスではないらしい)を取り外して、ボディータオルで脚を拭き、ちょっと風にさらす時間を取っています。

靴擦れ的なのを防ぐためらしく、病院で「1日に1回くらいは外していいですからね」と言われてたはず。あんまちゃんと覚えてない……w

結構蒸れてヒドいニオイになってたりもするし、できるだけ衛生状態は良く保ちたいのでね……。

ほんで、固定具を取っていると、当然固定具を付けているときよりもさらに振動は加えたくないし、慎重に行動しているわけですが、その間があまりにも暇。仕事も出来ないし。

30分くらいベッドでダラダラしているのですが、この時間をただYouTube見て過ごすのもな、と思い、前に英語学習で一時期使っていたDuolingoで、なぜかアラビア語を英語で勉強しています。

アラビア語を? 英語で? 英語できないのに? アラビア語を?

自分でもなぜアラビア語選択にしたのかはよく分かりませんが、日本語による英語学習だとすぐ飽きそうだなと思って……w

右から左に文字列を読みつつ、音と文字列を突き合わせたり、発音練習みたいなのをしています。

書けないし意味も分からんけど、文字列を見て発音をイメージするくらいなら多少出来るようになってきたかも、くらい。

意外に毎日続けるとそれなりに理解できるもんですね。

せっかくなのでアラビア語検定でも受けてみるかと調べてみたら、なんと初心者向けのものは無い(あったけどなくなった)らしい。

今あるのは本当にアラビア語でコミュニケーション取るレベルの、向こうさんの大学が実施してるヤツとか。そんなレベルまで使えるようになるとは到底思えねえんだが?

パスポートも持っていない僕に、アラビア語を使う機会などない。Xのインプレゾンビの文字が読めるようになるくらいのメリットしかない。

かくして、脚が治ったら目的も目標もなくなるアラビア語学習ですが、英語学習よりそれなりにやる気になっているのは本当に謎です。

脚治っても続けるんだろうか。それなら、2024年末くらいにまたTOEICとか受けようかな。英語だって別に何にも使う予定ないんだけど。



東谷駿吾

よろしければサポートをお願いします。 いただいたご支援は活動費として使用させていただきます。