見出し画像

三下とか言ってすみませんでした【WJ2024年19号感想】

2024年4月8日発売、週刊少年ジャンプ2024年19号の感想です。
筆者は全作品ゆるく読んでいる民なので、感想内での読み落としが多い可能性がありますがご了承ください。
また、この記事で記述されている掲載順情報などはジャジャン研さんを参照させていただいています。


全作品振り返り

表紙&巻頭カラー:僕のヒーローアカデミア
センターカラー:あかね噺、サダオがいる家(読み切り)、超巡!超条先輩
休載:ONE PIECE

今週から遂に改変開始…!!いよいよジャンプにも春がやってきた感じです

僕のヒーローアカデミア (No.419)

デク…!手が…!
最後マジで三下みたいな消え方していったAFOがここに来てガチのラスボスと化したって感じだ……。三下とか言ってすみませんでしたホント
あと地味に煙さんの本名初公開では?
んにしても死柄木の過去も全部AFOが仕組んでたってキツすぎるな…。
本来の死柄木の個性ってなんだったんだろう、正直もう知る術ない気がするから明かされなさそうだけど。
そして瀬呂&尾白&佐藤!最終決戦入ってからほぼ見てないと思ったらここぞという時に活躍してくれて嬉しいですよホント。
実際のところはAFOに勝ち目はないだろうけど、それでも助けに来るのクラスメイトの絆って感じで良すぎる。
相澤先生も再び参戦して戦局が一気に動きそうだ…これ多分黒霧が味方と化したんだろうしそこの背景も気になるところ。
あと人気投票は今回がラストなのかな…?9回目にして過去最高票数記録してるの勢い衰えるところを知らずって感じで良いですね。
個人的な推しは耳郎ちゃんなんですが見開きに入るくらいには高くて嬉しいです。
地味に堀越先生の手が入ってるの面白い。

SAKAMOTO DAYS (DAYS 161)

親を殺したと言われて逆上せず「理由を知りたいだけ」って殺し屋の息子とはいえ理性的すぎてすごいな。
とはいえここで逆上されても面倒なだけだからこれで良いと思います。
んで強敵っぽかったバーナー男さんなんか秒でバラバラにされてますけど!怖すぎだろ…
それにしても周君が逆上しなくて良かったとか思ってたら大佛さん!違いますどっちかというとそれ神々廻さんが守った方です!
スラーが心臓が傷ついても死なないのは二重人格が関連してるのか…?
流石に心臓2つあるとかじゃないと思うけど。

呪術廻戦 (第256話)

黒閃って湿度とか気温にも左右されるんか…。
とりあえず黒閃で反転術式復活しなかったのは不幸中の幸いというか。
といってもなんか火力が戻ってきてるっぽいしマジでそろそろ仕留めないと本当に無理では?って感じだな。
んで虎杖反転術式に続き穿血が使えるようになったって…これ中盤でやるべき強化イベだったのではとは思う、最終決戦ならもっと派手に覚醒しろ虎杖!
とはいえ虎杖って入れ替わりのやつとか腕のやつとか全然回収されてない強化伏線もあるから最後の最後にそこを回収して派手にキメてくれると信じたい。
てかラルゥの術式で宿儺の視線がそらされるのは良いとして目がハートになってんのは面白すぎるだろ。
目ハートにして「目が離せない」って恋した場面以外で使われることあるんだ。
そして虎杖も黒閃決めて覚醒…遂にやるのか虎杖…?(不安しかない)

あかね噺 (第104席)

今週のセンターカラー1発目。2連カラーどっちも第1ってすごいな!
カラーリングとか扇子のデザインにもDBリスペクトが感じられてとても良いカラー扉です。
高座終わった後を見ると泰全師匠が可愛く見えるな。
泰全師匠が推薦の話をしようとしてるところに…!いいタイミングで来るんじゃないよ全生師匠!
けどあかねも強気だし泰全師匠も心に決めたということで何とか推薦獲得!いやマジでめでたい。
それにしてもわがままな全生の弟子だから泰全も我を通して推薦を与えるってキレイな流れだな、もう一波乱くらいあるかと思ったけど何とかなりそうで良かった。
全生師匠その荒ぶり様で私ほど冷静な人間はいないは無理があります!
来週から新章か、なんだかんだこの章も長かった気がします。

アオのハコ (#144)

そうかよく考えたらダブルスもあるのか。
というかやっぱ恋人同士なの隠せてないだろこの人達!
んにしても千夏先輩も何のためらいもなく好きって言うな…こんくらい振り切れてる方が見てて気持ちが良いかもしれない。
あとミサンガ切れてると思ってたけど切れてなかったんだ、願いを上書きしてる千夏先輩かわいいな。
確かに切れる前に願い叶っちゃったって人少なからずいそうではあるよな~どうしてるんだろうそういう人達。

アンデッドアンラック (No.202)

ランゲージは言葉で呼び出した物理攻撃ってより言葉のイメージで倒すのがメインになりそうだな、いやけどマジで何だろう思いつかんな。
英語のしりとりって日本と違って言葉が出てこなくなったら負けって感じなんかな?語尾のxを禁止たってxが語尾の言葉って日本語で「ん」で終わる言葉より少なそうだしな~。
しりとり負けたらどうなるんだと思ったら普通に殺されるのか、負けのペナルティ地味に説明されてなかったからな。
想像の存在である神龍の攻撃は霊体にも効くってところに攻略のヒントがあるのか。
となるとイメージの存在でランゲージに致命傷を与えられそうな言葉…いや何だろう…。
と思ったら不老!!!神龍を寝ながら蹴るんじゃない!

キルアオ (page48)

えーーー数週前に存在匂わされただけの2代目がもう出ることある?!
めちゃくちゃ優男っぽい見た目だ、殺し屋組織のトップがこのビジュって珍しいな。ハイライトもキラキラだし、なんなんだこいつ。
現代の価値観に不慣れな大狼さんとイクメンな2代目で対比の構図になってるのね。
どうなんだろう、ノレンと関わってるとなると章ボスってよりもうラスボスに近い存在なのか?
PAに停めてただけなのに爆破させられた車達に涙を禁じ得ない。
いやというかPAだからこっからどう帰るんだよ!責任取れイクメン!
2代目もなかなかな銃の腕前、やっぱトップなだけあるな…。
地味にこの着ぐるみ女竜胆弟の方と同じアレだな、とはいえ多分秒で黙らされたから正体はまた今度かな…。
逃げられたと思ったらすぐ追いつくテンポマジでキルアオって感じだわ…。
しかも大人に戻ってるし…!一体何が起こったんだ…。

サダオがいる家 (読み切り)

今週の第2カラー&読み切り!どうやら昔のショートフロンティアのリメイクっぽいです。あと作者の方は沼駿先生のアシスタントだとか。
めちゃくちゃ普通に悪霊の家住み始めたと思ったら当然のように一緒に生活する雰囲気作り出してるのマジで何強すぎるだろこの姉妹。
マジで扱いが弟すぎる。
というか長女に至っては完全にお母さん!
地味にサダオの一番の天敵は三女かもしれん、渾身のビビらせに「ショボ」は致命傷だろ…。
階段で三段飛ばしする悪は小学生すぎる、お前もう属性が弟でしかないよ!
てかウーバーも来ないような田舎だからって鍵してないのは不用心すぎる…今は田舎でもちゃんと鍵は閉めましょう。
後半は姉妹の正体&住み始めた理由判明、たしかにそれならサダオがいて当たり前だわな
てか父さん死んだって嘘付いた霊媒師は何、除霊するから面倒くさくなって説明放棄しただろこれ!

夜桜さんちの大作戦 (作戦221)

今度は無駄じゃない開花の使い方来た!
あるふぁも結局まだ子供だもんな…イメージとは言え親の死見せられたらキツい。
太陽さんまじで良い父親だ。
太陽にはあるふぁの開花が何なのか伝えないんだ。
親に遠征の内容伝えるひふみがマジで幼稚園とかであった出来事伝える子供。最終決戦が終わったら普通の子供の世界を知ってほしい。
んにしても夜桜さんも割と完結近いんだろうか…。
遂に旦との戦いも目前に迫ってきたって感じだ。

カグラバチ (第28話)

なるほど当主が死んだら蔵が消滅するんじゃなくて蔵へのアクセス権が消滅するのか。
地味にチヒロスケッチ上手いな。扉の模様の特徴捉えられてるの偉い。
刳雲はやっぱ折れてるからずっと使えるわけでもないんだな~、けど残りが限られてるからこそのアツさはあると思います。
手練れっぽいのが数人出てきたと思ったら緋雪さん…!
さっきまでスパゲッティ食ってたのにもう来たのか…!
ここからチヒロとの共闘になったら更にアツいぞ!!!

ウィッチウォッチ (✦151)

ニコなんやかんや1歳~2歳くらい戻ってるらしいけど字はまだ逆になることがある模様。
子供が字逆に書いちゃうのってどういう原理なんでしょう?確かによく見かける間違いなんだけど。
最近は過去に登場済みの魔法が再登場ってことが多かったけど今回のオタスケジュールは初登場かな?上手く使えば普通に便利そうな魔法なのよ。
がしかしニコがスケジュール細かくしすぎたせいで地獄…!
泣きながら歌うのを朗らかとは言いませんよカンシさん…。
「しごとする」を「にいとする」に変換するのは普通に天才だと思いました。
ちなみにニコの字は篠原先生のお子さんの直筆だとか。

逃げ上手の若君 (第152話)

執事2人ともやばい奴だった件。
ピー音ならぬファー音が鳴り止みません…。
しかし逃げる味方は切れないから、猛者もそれに飲まれてやられるって上手い作戦だな…。
親王は顕家の強さをちゃんと分かっててよかったです。
ミシャグジ様は聞いたことあるけど、神道由来じゃなくて別物なんですね、初耳でした。
服はちゃんと治しましょうね雫さん!

超巡!超条先輩 (第9話)

今週の第3カラー!
剣崎さんなる新キャラも登場、いやこのお方一体何歳…!
なんやかんや言いつつコンビニ業務にワクワクしてる超条先輩かわいいな。
そうコンビニ業務って並べてある商品売るだけじゃないんすよね…。
自分もこの前電気料金の支払いでお世話になりました。
今週の名言は「今からでも全然拳貸しますけど…」だと思います。
ローボ君なんでレンジ機能なんてあるんだよ!!
最後の伏線回収はちゃんと推理モノっぽくなってました!一応警察だからな!うん!

鵺の陰陽師 (第45話)

「強制的にめっちゃ成長させたいと思う」って言い回し、なぜか癖になる。
途中の競争とか学郎から修行に誘うところとかめっちゃ青春って感じや…。
やっぱ鵺って、退魔系だけど学生だからこういう要素も強いのが面白いポイントなのかもしれない。
というか残りの2人は普通に屋上にずっといるやん…!
最初からペア譲るつもりだったのかな、粋なことするね~。

僕とロボコ (第180話)

ロボコお前マジでなんでもやるな!
突然出てくる審判は何なんだよって感じだがまあロボコだしな。
そういえばクリーピーナッツめっちゃバズってたもんな、ロボコが目を付けないはずがなかった…。
ロボコやけに強いと思ったら思いっきりセコい手使ってた!そしてご主人にボコボコにされとるやないかい!
ボンドたまに謎の才能発揮するなホント…。

グリーングリーングリーンズ (第16話)

あーやっぱ練習場と本番って結構違うんだ…。まあ本番の場所って超広いし練習で頻繁に使えるような場所じゃないんだね。
んにしてもあの人数の焼き肉全額奢れる水沙さんの財力半端ねえ…。
寝る時気になること思い出すと寝れなくなるよな~。
最初は王賀さん結構上の存在って感じだったのにもうだいぶ対等な雰囲気出てきたな。

Dear Anemone (第8話)

埜色さんこれ元の体残ってるってどういうことだ…?
頭の方から体が生えてきたってことだろうか。
狼の人も最初に何で洞窟にいたのかとか色々気になる点が多いね~今回は伏線回か。
敵に言われた言葉をそのまま返して撃破は良かった。見開きもかっこよかったな。

ツーオンアイス (第27話)

ペアの魅力が観客に伝わってて良かったです…!
天雪に捨て駒にされた子思ったより猛者になりそうだ…。恐ろしいぜ…。
ペア競技ってお互いにメダル掛け合うことあるんだ~いいね~。
ゴミ女ちゃんの供述ってなんだろう、来週かな?
そしてペアの全日本選手権生放送決定!
プレゼンは熱意も重要だけどわかりやすいメリットを提示することが大事なんだと学べましたね。

累々戦記 (第17話)

転送されてみんな無事かと思ったけど累なったままの人もいるんだな…。
なんか突然妹いること明かされた人いるんですけど…!凪斗お前シスコンだったのかよ!
そして蒼葉さん遂に到着…。正しく主役は遅れてやってくるを体現したな。
応身も身につけて覚醒したっぽいので、一気に決着が付きそうだ。

魔々勇々 (No.29)

改変の始まり…最終回です。
「私の存在が周りを不幸にする」に対して「俺は幸せだった」「あんたが今日まで俺を生かしてくれたからだ」は最強の返しすぎるぜコルレオさん…!
エンド…お前いい目してるじゃねえか…。
最終的にコルレオ生きてると思ったらグリシャお前…!
やっぱりしっかりラスボスやってくれるんだな、三下とか行ってすみませんでした(その2)です。
刻印解放なる初めて見る技出てきたけど、どうやら単行本描き下ろしで完結するとのこと。
尺足りてなかったか…!
林先生お疲れ様でした。

今週のベスト3

この通り!
毎週この3つを選ぶのに四苦八苦しております。

掲載順検討

最近好調を極めていたウィッチだけど、今週は久々の2桁&あかね噺が2週連続カラーで順位交代。
サカモトとヒロアカ、夜桜とキルアオもそれぞれ入れ替わって上位~中堅勢あたりの競争が激しくなってきた感じ。
キルアオは今週久々の非カラー1桁だったので、最近ようやく下位5から抜け出しつつありそうで次週Cカラーもある鵺と共に巻き返しに期待したい。
今週から超条先輩組も順位に加わってきているのでそちらの動向も注目していきましょう。
Dear Anemoneは今週8話にして下位4位となかなかにまずそうな推移をしている感じ。
超条先輩は今週はカラーだったので順位に関しては来週からの推移が重要そう。
マジで中位帯の平均掲載順の差がかなり小さいので、頻繁に順位の入れ替わる激動の期間になりそうですね。
そして今週から改変が開始!
3作品加入ということで、ルリドラが21作目枠であることを考えると流石に残りはツーオン累々アウトかなと…。

新連載について

次週から和久井健先生「願いのアストロ」、21号より那波歩才先生「極東ネクロマンス」24号より小林おむすけ先生「さいくるびより」と3作品が始まります!
次週予告の絵見てなんか見たことある絵だな?と思ったら「新宿スワン」「東京卍リベンジャーズ」の和久井健が送るって紹介文になってて「???!!!」ってなりました。
そして私この頃ギリギリジャンプ読んでなくてタイトルしか知らなかったんですけどエイリアンズエリアの那波歩才先生も帰還とのこと!
個人的にさいくるびよりが自分の好きなジャンルの匂いがするので期待したいところです。

来週のジャンプ

次号は新連載「願いのアストロ」が巻頭カラー!
マガジンから衝撃の移籍です…!2本も大ヒット飛ばしている先生だから期待大。
センターカラーはアンデッドアンラック、鵺の陰陽師となっています。
最近連載陣は2作しかCカラーしないことが増えた気がします。
やはりカラー絵は労力半端なさそうですしね…。
改変によって新しくなるジャンプも楽しんでいきましょう。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?