近況報告。

お久しぶりです。
AZUMI 夕です。

今年に入ってSNSを開くことが少なくなり、
久しぶりになにか書こうと思ったら、
話したいことがめちゃくちゃ大量になってしまったので、
久しぶり過ぎるnoteに書くことにしました。

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

昨年の夏に喘息と診断され、
一時少し良くなったりしたものの、
12月に風邪を引いてまた声が出なくなってしまい、
年始まで咳を引きずっていました。

今はだいぶ良くなってきてるけど、
ちょっとしたことですぐぶり返してしまい、
免疫力かなり低下してそうです。。

そして、3ヶ月の間、歌も歌ってなく、ピアノもひいていなく、
声帯がかなり衰えてる実感があります…。

ただ、ずっと喉が炎症してたので、「今はまだ休める時」と、休むこと優先で過ごしています。

ライブの予定があるとどうしても気になってしまうし、
少しの体調不良にも過度に心配になってしまってものすごく疲れてしまうので、
先の予定でもライブ予定はまだ入れません。

アレルギーで発作が起きてしまうので、3-4月の花粉症の時期を今から怯えています…。

そんな中、昨日は半年ぶりにボイトレに顔を出してきました。

…というのも、休会の延長は1回しか出来ないので、
12月までお休みしたいと伝えていた私は1月は休めなく、
ただ、体調も良くないのでレッスンも行けず💦💦
でもレッスン代は払わなきゃなので、
なら近況報告がてら先生とお話に行こう、くらいの気持ちで行ってきました。

最近興味あることがめちゃくちゃリンクして、話が盛り上がりました(◍︎´꒳`◍︎)
リップロールとか少し声を出して見たけど、
しばらく大きな声を出す機会もなかったし、地声をはることもなかったので、
声が揺れる…💦

元に戻すまでにはまだ時間がかかりそうです。

(ボイトレもまたお休みするから歌うのはまだまだ先)

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

2つ目。
これまで趣味=歌、で、歌ほぼ100%くらいでやってきたのですが、
喉の調子が不安定な今、
歌えなくなると全てがなくなってしまうような気がして。

なので、歌歌を30%くらいにして、他の新たな趣味の割合を増やしたていこうと決めました。

とあるスクールに今月体験レッスンに行ってきて、
来月から通い始めたいと思っているものがひとつ。

年末から始めたオーディオブック(アマゾンオーディブル)にめちゃくちゃハマり、
平日はお昼休みにオーディブル聞きながらお散歩してます。
運動不足な自覚もあったし、
免疫力もアップさせないといけないので、
少しずつ健康体になっていきたい。

ちなみに、1ヶ月で20冊くらい聞きました🎧𓈒 𓂂𓏸
気軽に「次これ聞いてみよ♩¨̮」って出来るし、
オーディブル聞きたいからお散歩しようってなるので、
一石二鳥です(◍︎´꒳`◍︎)

自己啓発本やミステリー等など。
雨穴さんの変な家、変な絵。
本屋大賞の方舟、爆弾。
あとは、片付けの本や毎朝のルーチン系とか。

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

昨年化粧品買いまくってしまったので、
今年は今あるものを減らすことを目標に、あまり買わないようにしようと思っているんですが。

今あるスキンケア用品達。

今年に入って、スチーマー買いました。
年末に実家に帰ったら、美容にあまり関心がない親がスチーマー使っていて、
使わせてもらったらめちゃくちゃ良くて、
速攻買いました(o´罒`o)

家帰って、ご飯食べて少しのんびりしたら、
お風呂にお湯ためてる間にスチーマーをあててクレンジングして、
お風呂でマッサージしたり顔の体操(←)したりして、
お風呂から上がったらオイル使って足をマッサージして。

いつもボーッとテレビ付けてバラエティ見てたりしたけど、それをやめてアイマスクして目を休めながらオーディブル聞いたり。

そしてもう1つ。
布団乾燥機を買いました!

こたつを買ったので、
こたつとUSBブランケットがあればエアコン必要なくて、
この冬3回くらいしかエアコンつけてないんだけど、
でもお布団は冷たくていつも凍えてたので、
布団乾燥機でお布団あっためる事もできると知って、
これも速攻買いました。笑

思った以上に音がでかくてビックリしたけど、
暖かいお布団に入った時は幸せすぎてにんまりしてしまう…。

そんな生活を送ってます。

オーディブルとスチーマーと布団乾燥機でQOL爆上がりです(o´罒`o)

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

最後に。

年明けから新人さんが入ってきたんですが、




申し訳ないけど、生理的に無理すぎて2日で無理ですって上に報告しました。

本当は私が業務を教えなきゃいけないんだけど、無理すぎて身体が拒否反応示すレベル。。。
(悪夢見て夢占いみたらストレスって出た。笑)

プラス、紙タバコ吸う人で、
タバコ吸って戻って来た途端発作が起きて咳が止まらなくなることが最初の2日間で毎回起きたので、
それもあって席を少し離してもらった💦

今までこういう人いなかったから、こういう悩みがあるのを初めて知って、
仕事だから我慢しなきゃならないかもしれないけど、我慢できず、対処法も見当たらず。
(ネットだと関わらなければいいっていう意見しかなくて、どうしても関わらなければ行けない場合どうしたら乗り越えられるか書いてなくて( ˟ ⌑ ˟ ))

ダメな理由を挙げてみたけど、
多分、その人だからダメなのであって、他の人なら気にならないことばっかだなあって思って。

1ヶ月近く経ったけど、私の業務まだちゃんと教えてないまま…。

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

そんな感じの2024年最初の1ヶ月。
まぁいろいろあるけど、
新しく興味あるものを見つけてワクワクもしてます。

ギターは相変わらずゆるーく続けています。
今日もこれからレッスン🎸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?