見出し画像

男はマニュアル免許取れ

は?何ゆってるの?

こんにちはナズミロジックです。

みなさんは運転免許持ってますか?

俺は持ってます。しかもマニュアル免許

免許証はいろんな証明に使えますが、やっぱり生活に人殺しという選択肢を入れないと行けないので本心は乗りたくないです。しかし、田舎にゆくと車しか移動手段がないので困ったものです。正直、車のある生活はしなくないと考えています。

そんなわけで田舎に行けばマニュアル車はあるかもしれないがみなさんは普段マニュアル車乗りますか?

軽トラ、スポーツカー、バスなどありますが現在はほとんどがオートマ車だって言うこと知ってますか?タクシー乗ってもオートマ車しか見ないですよね。それよりも、この記事を読んでる人の中にもマニュアル車って何という人もいるぐらいでしょう。

正直、車にアクセルとブレーキだけで今は事足りますが、クラッチやギアチェンジなどの所作やチェンジ棒など教習車かマニュアル車乗らない限り見ないとは思いますけど。

バスの運転席なんて見ないし、トラック運送なんて縁がなければマニュアル車を見ることはあまりないとは思いますが。

シフトレバーが車によって違いますがPRND2Lのようなギアとは違う12345Rになっていてるのもカルチャーショックだし、走行中にいちいちギアを変えないといけないバカバカしさがもありますからあんまり見ないかもしれません。

クラッチ踏むのにアクセス緩めて… 正直めんどくさい。エンジンが乗らなければ安全のためにエンスト。ノッキングにギアチェンジ間違い、坂道発進など今のオートマ車とは違うことをして正直めんどくさい。間違えてバック入ったらってかんがえるとなれるまでに時間がかかるし、オートマチック車が普及している今、あえてマニュアル車を乗る人は相当な物好きでしかないと考えるでしょう。

マニュアル車は速度や重量に合わせてギアを選べたりオートマチックみたいにギアミスやエンジンブレーキを選べるのが特徴で、最近オートマチック車にセカンド、サードギア廃止でシフトレバーの横についてるオーバードライブギア(S)で対応するならマニュアル車が良いとか言う人もいる。バイクはスクーターよりもギアマシーンのほうが良いと言う人もいて一概に古いから終わりというわけでもない。そして、クリープ現象も起きないためそれに付随する事故も起きない。

しかし、オートマ車のクリープ現象は車庫入れや坂道発進に便利だから半クラッチで対応するより楽なんだけど。

そんなこんなでみなさんはマニュアル車に関してどんな感覚を持っていますか?

ちなみに軽トラや社用車がマニュアル車がおおいのはコストの面らしい。燃費やコストを考えるとマニュアル車が重宝される。日本の田舎は舗装されてなくアップダウンばっかりの変な道が多いため荷物を積む軽トラや軽バンはマニュアル車が重宝されるらしい。あいつらは四駆で悪路を駆け抜けるアクロバットな走行をする車のため本来の軽自動車の性能よりも酷使しても丈夫に運用できている。本当は危ないからやめたほうがいいが日本の特性上無理だろうね。それはチェンジギアのあるスーパーカブにも言える。

それは置いといて少し歴史を振り返れば日本は原油の輸入している立場としてオートマ車の普及は遅れた。80年代までは主流はマニュアル車でオートマチック限定の免許ができたのは1991年である。マニュアル車があまり必要でなくなっただろうか知らんがそうなった。その後2005年に自動二輪。2019年に大型二輪が適用されているらしい。準中型免許以上と大型特殊自動車免許には適用されていないためそれ以上はマニュアルを運転できると言うことである。そのうちオートマチック限定も出そうな気がするが。マニュアル免許は時間とお金がかかるし操作も難しい。俺もよく取得できたと思ってる。大体が費用が高いし教習期間も長い。それじゃ、オートマチック限定をとり必要なときに審査になったほうが得である。正直、免許の幅が広がるがマニュアル車を乗る機会がないので不要の長物の人がほとんどだ。

昔は男はマニュアル免許、女はオートマチック限定とか言ったがそもそも1991年以前の運転免許取得者はみんなオートマチック持ってるし、田舎いってれば関係ない。そして性差で簡単に決めるものでもない。教習所行けばその傾向が強かったが、現在ではマニュアル車で取る人は少ない。男でもオートマチック限定である。

だから、タイトルで言ったとおり男はマニュアル取れは疑問符でしかない。

はっきり言えば生活で使うのは少数だし、必要なときに解除すればいい話だから。

みなさんはマニュアル車に対してどう思ってますか?

これからもテキトーにつぶやくぜ