見出し画像

気を遣われた時の反応は?

相手が気を遣って、私をお見送りしてくれようとしている。
相手が気を利かせて、私のために物を運んでくれようとしている。

こんな時、何て返事しますか?

悪いなぁ…って気を遣って、お断り?

いえいえ、そんな時こそ、笑顔で「ありがとう!」です。

自分の好意を受け取ってくれると、嬉しいですよね?
笑顔で感謝されると、嬉しいですよね?

一方で、遠慮してお断りすると、否定された…という気分になります。

遠慮という心の距離や心の壁も、相手に感じさせてしまうのです。

日本は謙遜の文化だけど、それを打ち破って、笑顔でありがとう!

好意は笑顔で受け取る練習をしていきましょう!
私はお断りしちゃいがちなので、練習中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?