見出し画像

愛する、とは?

自分で自分を愛する。意識したことありますか?

私はこの言葉を聞くまで、自分を愛するという意識がありませんでした。

自分のできないところばかりに目を向けて、
もっと頑張らないと、
もっと努力しないと、
と、もがき苦しんでいた、過去の私。

それは今の自分を認めていないこと。
つまり、自分を愛せていない状態。

突然ですが、自分のお母さんになったつもりで、自分の幸せを願うとするならば、何て声をかけますか?

元気に育ってくれればいい、笑顔を絶やさない生活を送ってほしい。 

きっとこんな声をかけるでしょう。

〇〇ができるようになりなさい!〇〇しなさい!なんて声がけしませんよね?

もうここにいるだけで、私は私の価値がある。
そう思えることが、自分を愛するということ。

今の自分には十分価値がある。

そう思った瞬間に成長が止まる気がして怖かった。
でも自分を愛し始めてから、成長の速度がますますスピードアップしてきたと思う!!

まずは自分を愛することが基盤になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?