見出し画像

まいっか星人を卒業したい

私は元々、まいっか星から来た、まいっか星人。

でも今は、自分ファースト人間。
自分ファーストでも、私が好かれたい人から好かれるようになってる!という実感があって、毎日の楽しさがアップし続けています。


今までの私は、まいっか星人。

たとえば、週末ランチしに行かない?って誘われると、誘われたのが嬉しくて、行く!って返事する。

でも自分の予定をよく見ると、平日の夜の予定が満杯で、その翌日の土曜日。

あー来週にすればよかったなー。
そもそも誘ってくれたAちゃんと何か話したいこと、あったっけー。

まいっか。

こうやって約束した日を迎え、疲労困憊でランチをする。
この時間があったら、家でまったりしたかったなー。家事できたなー。と悶々として夜を迎える。

そして疲れて寝て、日曜のお昼前に起きて、溜まってる家事をして、また月曜日の始まり…



これが私の日常でした。

そうやって私は私の思いを殺して、相手の人生に合わせて生きてたのです。30年以上…

そう言うと大袈裟だけど、つまりそう。


でも今は、自分ファーストの時間を過ごしています。

少しでも違和感があることは、断る。
少しでも違和感があることは、やらない。
少しでも違和感があることは、交渉する。


例えば、カフェてデカフェコーヒーのホットを頼んだ時も。

店員さんとのやり取りで、
5分少々お時間がかかりますがよろしいですか?
それは立って待ってるということですか?
はいそうなります。

えーーー!立って5分も待ってるの、やだーーー
というわけで、交渉開始。

お席に持ってきてもらうことはできますか?
ではブザーをお渡しいたします。

これで、解決!
私はお席に座って待つことができました。


こんな小さなことでも、自分で選んで生きることに繋がるんです!!


そのためには、まず、自分の違和感に気づくことから。そして、叶えてあげるために、自分を大切にすること。

これはもうひたすら訓練しかないのです…

妥協しないこと。
いや、妥協してもいいことはバンバン妥協してもいいんだけど、譲りたくないことや違和感があることは、自分を守る。

毎日毎分毎秒、少しでも思い出したらやってみること。私もまだまだ修行中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?