見出し画像

お金を払う基準

何かほしいなー!
例えば、お菓子ほしいな!ペン買おっかな?ランチ何にしようかな?っていう時、何を基準に買っていますか??

お菓子だったら、お菓子の棚を見て、トッポ欲しいけど150円かぁ…じゃあ120円のダースにしよっかな、ダースだったらチビチビ食べるから時間も持つし…

なんて感じで、金額と使える時間で考えて選んでいたのが、過去の私。

こう書いてみると、めっちゃ可哀想…
30円くらいの差だったら、食べたい方を買っちゃいなよ(T_T)って言ってあげたい…

今は、食べたいものを買う。
トッポが食べたい気分だったらトッポ、チョコだけが食べたかったらダース。
30円差とか食べ終わるまでの時間とか、気にしない。

でも、今の私でも、金額を気にすることはある。

例えば、ブロッコリーが298円だった時。
安い時は198円で売ってるし、大抵238円で売ってる。
そんなブロッコリーが298円だったら、買わない。

もちろん、どーーーしても食べたかったら買うけど、普通にブロッコリー買おっかな〜くらいの時には、買わない。

私の中では、ほしいものと金額を見比べて、それだけの価値があるか?で判断しています。

だから、
金額だけ見ると20万円という超大金のマインド系講座も、人生にとってめちゃくちゃ大事!と思ったら買ってきたし、

メルカリでモノを売りたいな〜と思った時に、ネットで調べたらできるのはわかっていながら、手っ取り早く始めるために1000円のzoom会に参加したし、

人生をもっとゴリゴリ情熱的に生きたい!と思って、月33000円のオンラインサロンに入ってる。

でも、298円のブロッコリーは、買わない。


お金を払う時に、自分にとってどれくらいの価値があるか?で考えてみると、自分にとって本当に必要なモノを選んで買えるようになると思えるようになってきました(^^)

もし払う金額でハードルがあるなら、少しでも思い出してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?