見出し画像

90秒で相手の心をつかむ技術

90秒で相手の心をつかむ技術 ニコラス・ブースマン 読書 三笠書房
出会った相手に間違いなく好印象与える原則は5つある。
1心を開く
2アイコンタクトする。
3微笑む
4こんにちはと声をかける
5身を乗り出す
⭐️5をやってなかったので意識する。
上体を相手方面に少し傾けるだけでぐっと距離感縮まるように感じる(ノンバーバルが印象の8割)
4は率先して自己紹介する、そうすれば相手も話す
⭐️6名前を呼ぶをいれたい。名前を呼ぶ効果は凄まじくでかい。気恥ずかしさでやらないのは勿体なすぎる。それだけで相手の自己肯定感爆上がりなのだから。

手を触れない握手
目を輝かせて微笑みかけ相手に向かってエネルギーを送る。心理的に悪手と同じ効果がある。
プルゴリもこれやってる。
⭐️これ毎回東がやってること

親近感を作る4つの技術親しくなるきっかけ
1好感をもたれる態度作り
2あなたのボディーランゲージや声の調子を相手に合わせる能力
3会話術
4.視覚、聴覚運動感覚(触覚など)のうち、相手が主にどの感覚から得た情報に頼っているかを見極める能力

コミニュケーションスキルで重要なのは、次の3つ
1目的を自覚する(know)
⭐️ Mind設定
2.コミュニケーションの成果を途中で評価する(フィードバック)
⭐️リアルタイムに相手の反応でコミュニケーションの仕方を調整し続ける
3目的を達成できるまでやり方をいろいろ変えてみる。(チェンジ)
目的を達成するまで「計画実行、反省、計画、修正実行、反省」のサイクルを繰り返す

大事なのは、言葉の内容ではない。声の調子だ。
声の調子がいかに大切かが言葉をいくら尽くしても言い切れない

NLPによると人は五感のどれか重視してるものが違うとのこと。それを見極めコミュニケーションとる

まずは、相手との長続きする共通点を作れ

良い人間関係を積極的に作るには、しばらくの間自分の行動を変えて相手に合わせてみる。少しの間だけあなたはアダプターになって、相手の心と自分の心を接続してみるのだ。

暖かい心が何よりも重要

気分はボディーランゲージとなって直接現れてしまう。まずはマインド気分作りから

KFC常に自覚
know
feedback
change

いつでも自分にこう尋ねてみよう
(今私の目的は、なんだろその目的を達成するために、どんな態度が最適だろう)
人付き合いにおいては、好感をもたれる態度と反感をもたれる態度の2種類しかないことを肝に銘じておきたい
姿勢動作、表情は、口を開く前からあなたと言う人物について、実に様々なことを語っているのだ
自分の目的は何か目的達成にはどんな態度が最適か、このことを自覚した途端にあなたのボディーランゲージ声言葉が目的達成に向かってあなたを後押しし始める
初対面の人と会う時は、ぜひ朗らかな態度で接してみて欲しい。うわべの態度だけでなく、自分の全てが変化していることに気づくはずだ。

ボディーランゲージは2種類
1心を開くタイプ
2.心を閉ざすタイプ

心を開くボディーランゲージは心臓だけでなく、体全部を相手に見せるようにする
体をさらけ出すことで、相手に対して協力やる気熱意とおいといた、肯定的なシグナルを送る。つまり、自分の内面を見てもらいたいという意味のシグナルを送ることで、相手を信頼している気持ちを示し、全身を使ってイエスと言っているのだ

手のひらを見せる
相手のほうに心もち身を乗り出す
アメリカでロングセラーとなった「人の心理を見抜く方法、言葉でないコミュニケーション」
⭐️これも読む必要あるな
ゆっくりと落ち着いた動き

初対面の人に会ったら、すぐに温かい態度で、自分の心臓相手の心臓の方向に向けてみよう。魔法のような効き目があるに違いない。

微笑む目を合わせるうなずく。眉を上げて目を見張る。

⭐️首を少し横に傾げるのも効果的

絶対不可欠な3つのv

外見visual
声の調子vocal
言葉verval

外見と言葉をずれないようにする
3つのvが同じことを言っていれば、あなたは誠実な人に見え信用してもらえる
矛盾しないようにする

第一印象に影響する

対面コミュニケーションでは、次のルールを覚えておこう
外見、ボディーランゲージ仕草声の調子言葉が矛盾している時、相手はしぐさの伝えるメッセージの方を信用すると言うルールだ

緊張していると思ったら→期待でワクワクしてるに変換する。これは心地いい興奮状態だと潜在意識に信じ込ませる。

並んで水面を滑る2層のボートを思い浮かべてみよう。いっそうの棒とはあなたがこいでいる。進行方向とスピードは同じだ。恋って動詞の動作鼓動、呼吸パターン気分目標も揃っている。相手がこぐ通りにあなたもボートをこぐ。これが相手に合わせるテクニックのイメージだ。お分かりいただけるだろうか。

KFC&3Vの意識常に持つ
ボートを合わせて漕ぐ
(稀に存在するマニピュレーターには別の方法使う)
人見知り相手には、少しずつ
復讐出会いをものにする。挨拶の仕方。
心を開く(好感をもたれる態度と心を開くボディーランゲージ)
心臓を相手に向ける。
自分からアイコンタクトをする。
自分から微笑む
こんにちはと言って自己紹介する。
相手のほうに身を乗り出す(相手の動きに合わせながら親しくなりたいと思う気持ちを相手に伝える)
敬意を込めてしっかり握手する。

全身の姿勢や態度は、相手が無意識にしている自己紹介だと思って良い。どんな気持ちでいるかは、全身の姿勢や態度を見ていればすぐにわかる。生きる姿勢と言う言葉があるように、姿勢は、人間の心の内を実によく証ものである。

首を左か右にちょこっと下傾けると誘惑できる

1相手にリズムを合わせるボートをこぐ

効果絶大よ。(55.38.7)ルールの証明

55%ボディーランゲージなどの外見から
38%は声の調子。
7%は言葉からのもの。
全部揃える矛盾なく

声の調子を相手のムードに合わせる。声のボリュームの調整。歩調を合わせるように話す。スピードにも気を配る。
ゆっくり話すか早口かよく考えながらゆっくり話す人は早口の相手と話すと落ち着かない。気分になる。反対に頭と口がよく回る人はダラダラとトリートメントなく話す。相手にはじれったさを感じる。だからちょうど相手の歩調に合わせて歩くように、相手の話すスピードにも合わせよ。
声の高さで興奮と落ち着きのバランスを取る。
会話のリズムは僕嫁が高なめらかが高
流れるように話すかポツポツと入れるように話す。歌歌うような調子で話す人や抑揚をつけずに、事務的に話す人もいる。相手の話、リズムに耳をすませてみよう。
口癖を繰り返してみる。相手の動作を真似る練習。

相手をリードする
相手に3分間ほど合わせた後気づかれないようにして、さりげなく違う動作をしてみよう。相手がそれにつられたら2人は自然に調子を合わせており、良い人間関係にあると言って良い

第6章相手を引き込む質問力強化の飛躍。
自意識過剰から自分をうまく解放してくれる鍵
良い人間を築くきっかけは雑談なのである。
会話を弾ませるの質問である。
質問は2つのタイプ
オープン?(相手の話を引き出す質問)
クローズド?(はい家など一言で終わってしまう質問)
オープン? 6つの疑問視いつどこで誰が何をなぜどうやって飲むつこうした疑問、シワ、相手の気持ち説明意見感想をうまく引き出していく。
うん

最初はともかく、笑顔でおはようございます。こんにちははじめましてと挨拶するのが良い。これに対して相手も微笑んでくれれば、あなたのアプローチが成功した印だ。この時、さっぱりとしたアプローチをして、決して押し付けがましくならないように心がけをすっきり楽しげに、礼儀正しく近づくことだ。
共通する場や状況についてコメントする今日こちらの銀行が何時に閉まるかご存知ですかいやーすごい嵐ですねそっからオープン?につなげる
初対面の相手に速攻の質問の質問方
どこでも通用する万能の質問。
どちらからいらっしゃったんですか?
私はここは初めてなんですよ。どんなところなんですか?
どうやってここまでいらっしゃいましたか?
電車飛行機バスの中で
当地にどれくらい滞在されますか?
どちらからいらしたのですか?
ずっとここにお住まいですか
スーパーマーケットでこのムール貝のパック2人分あると思いますか?
生パスタとパック入りパスタはどう違うんでしょう?
このスイカが売れているかどうか分かりになりますか?
買い物袋はどこに置いてあるかご存知ですか?
ホテルのロビーで
地図はどこでもらえるのでしょうか?
このホテルには前にもお泊まりになった事はありますか?
セミナーやシンポジウムなどで
どちらからいらっしゃいましたか?
これまでどんなセミナーが面白かったですか?
ホテルの外にレストランはありませんか?
今日の講演者についてどう思われますか
犬の散歩中に
かわいい犬ですね。何と言う種類ですか
素敵な引綱ですね。どこでお買いになりましたか
こんにちは今ちょっと時間が空いているんですけどよかったらお茶でもどうですか?
どんな場合でも相手に3回は返事をするチャンスを与えること。3回質問や感想を言っても相手が気を進まない。様子だったらそれ以上しつこくしないことごゆっくり。どうぞ楽しんでください。お先になどと爽やかな挨拶を残してその場を去るのである。

名乗った後に自分の情報を付け加えれば、相手も同じ情報を付け加えて返す自分の情報を話した後、あなたはいかがですかと率直に聞いてみたりする。

あなたの話に興味津々を伝えるテクニック
聞いていますよと言う合図を意識的に送る。
ω返し
うんリアクション3杯
積極的に聞く。
相手をじーっと凝視してはいけない。たまに目を逸して、相手の話について考えている態度を示そう(時々自分の手に視線を落とすと話の内容についてちゃんと考えているとの印象を、相手に与えることができる。)座っているときは、椅子の米端まで身を乗り出し熱心に聞いている姿勢を示す。立っているならば、心臓を相手に向け時折うなずく。そして話の内容に合わせてじっと考えている。驚いている。楽しんでいるなどの態度を見せる。
10秒コマーシャルで自己紹介して
五感を生かしてカラフルな会話を
×電車を待つ列に20分以上も並んで疲れちゃったよ。
。電車を待つ。列に黙って並んでいたけど結構面白かったよ。いわば人間観察の勉強したよ。雨が上がったばかりで、水たまりには近くのビルの明かりが落ちてチラチラしてて綺麗だったしね。後からは屋台のホットドッグの良い匂いがするんだ
五感をフルに活用した会話の例だ。あなたの想像力も、相手の想像力もこんな色彩豊かな話を楽しく味わっているはずだ。

玄孫の次次は会話の芽を摘んでしまう。
楽しげで耳に心地よい声を出す練習
腹式呼吸
良い会話の家鉄則愚痴を言うな相手を責めるな批判するな。
こうすれば、相手の記憶に自分の付箋が立つ。
ここでちょっと考えてみよう。他の人とは違う。あなただけの特徴は何だろうか人前に出るとき、自分の良さをアピールするために工夫している事は無いだろうか
何か会計に1つ特徴をつける。例えばえりに素敵なブローチをつけてみたり、メガネのフレームに凝ってみたい。小粋なネクタイ、ブランド物のサスペンダー何かひとつ違和感。

第7章感性の3タイプ。これだけで相性の良し悪しは簡単に解決。

神経言語、プログラミング(エヌエルピー)
1資格を重視するタイプ
に聴覚を重視するタイプ
3人新感覚(触覚など)を重視するタイプ

資格を重視するタイプ。
あなたも来ればよかったのに、そしたらボーカルの人のズボンが破れて、しかもカツラが転げ落ちたんだから
聴覚を重視するタイプ
素晴らしい演奏だったよ。耳をつんざくようなビートに合わせてファンを叫んで歌っていたんだ。君にもほんとに聞かせたかった。信じられない位盛り上がったよ。
全身感覚を重視するタイプ。

全体のエネルギーを感じたね。超満員で身動きが取れない位だった。ブルーロデオの演奏が始まったら弾け飛んじゃったね。
□タイプは目に見える映像に関する言葉をよく使い、聴覚タイパー音に関する言葉を、全身感覚タイプは、身体的な感覚に関する言葉を使いたがる、
これを合わせる。

⭐️ □タイプは馬鹿っぽい。元嫁に近い。早口。目に見えたものをすぐ言葉にする。発見する力がすごい。
聴覚タイプ
とにかく、ロジカル。
全身感覚タイプと聴覚タイプは東、直感を信じる。
⭐️だから、知的な人がいいと思うんだ。結婚するなら。俺は全身感覚タイプに聴覚タイプが混じったようなタイプだ。元嫁は完全に四角タイプだった。そりゃ合わないはこっちが合わせるしかなくなる。

五感に訴える比喩を心がけよ。
私はあらゆる場所を探したと言うよりも、私は世界の果てまで探したといった方がくまなく探したって言うには世話よく伝わる。
気を使うと光景音感触が相手に伝わる会話ができる。だから、どの感覚タイプの人にも言わ役に立つ比喩を交えて話を聞いて、資格タイプは、その光景を思い描き、乗客タイプは、音を聞き、新感覚タイプは感触を味わうピュア下外界の現実と頭の中の創造とつなげるものである。五感を刺激して想像力をかき立てていこう表現を豊かにする。

感覚タイプ早見表
□タイプ早口が多い。
全身感覚タイプはゆっくりしゃべる。
聴覚タイプはその中間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?