見出し画像

【‘‘新書のススメ’’】

調べものをする際に、学術書や専門書だけで知識を収集するだけでは知識の偏りが出来てしまい、バランスが悪いと思うことが度々あります。
そこで、私はスキマ時間によく新書を読むのが好きなのですが、新書の良いところは専門分野で学んだところにはなかった知識を補完的に学べることが出来るところがあり、いわゆる知識の肉付けが出来る利点があることに気付きました。
または、新書から入門として読み込み、ある程度の知識が蓄積されたところで分厚い専門書へと移る方法をとっても知識の偏りは起こらずに、体系的に学ぶことが出来るのではないかと思います。
薄い新書であるからこそ、学ぶ上でも挫折することなく、難なく読みこなせていけるところもあるのではないかと考えられます。
小さな知識のピースを埋めていくことで、知識は知性へと変わり、自分自身にとっての大きな力ともなるのではないかと感じます。
何かを学び始める際は、ぜひとも新書を読むことからオススメします。

よろしければ、サポートお願い致します。 頂きましたサポート資金は、クリエイターとしての活動資金として使わさせて頂きます。これからも、宜しくお願い致します。