見出し画像

【‘‘生成AIにおけるSoraとは何か?’’】

私にとって関心のあるテーマとして生成AIについて調べていると、面白いニュースをある時たまたま見つけました。
それは、文章をもとに、短い動画を作成するAIであるSoraというものでした。

これまでの生成AIでは、たくさんの情報をもとにAIが解析して画像や文章、音楽などを作ることが可能でありましたが、Soraは今までのAIとは何が違うのだろうか。
生成AIのSoraの特徴としては、三つの特徴として挙げられています。

①ダイナミックなカメラワーク
②自然な動き
③時間

Soraが作成することが出来る動画は、約1分の長い動画を作ることが可能であり、その時間内の中で文章から読み取った情報から人がAIが作った動画だとは分からないようなリアリティのあるカメラワークと自然な動きが合わさって見る側を圧倒するほどのクオリティがSoraでは可能であります。
Soraによる生成技術がこの調子で発展すれば、今は短い動画であっても5分や30分、1時間と時間をもっと伸ばすことは可能であると考えられるだろうし、Soraの作成したものは1本のアニメーションや映画としての作品としても完成させられるのではないかと考えさせられました。
動画内でも、述べられていましたが、Soraの動画技術はまだ完璧ではなく、いくつか矛盾する動画だと分かるところもあります。
ですが、そうした矛盾点の改善を常に行い続ければいつかは完璧なものへと動画を作ることが可能になってくるだろうとも感じました。
こうしたSoraによる技術を悪用したフェイクニュースや特殊詐欺などといった問題も今後は予測されるだろうと思いますが、そうしたことではなくSoraの技術を活かした新しい活用の仕方を取り入れる必要があるのではないかと思いました。

よろしければ、サポートお願い致します。 頂きましたサポート資金は、クリエイターとしての活動資金として使わさせて頂きます。これからも、宜しくお願い致します。