見出し画像

ー謹賀新年2024- 『Palais Coloré』ブログ2024/1/1掲載

謹賀新年 2024

新年明けましておめでとうございます。
本年も皆様におかれまして幸多き年でありますようお祈りいたします。

昨日の能登半島での地震のニュースを受け、その被害の状況を知るにつれ、
心穏やかに安心して過ごすようなお正月ではありませんが、
この場をお借りしまして、能登半島地震におきまして被害に遭われました方々に
お見舞い申し上げます。

皆さんはどのようなお正月をお過ごしですか?

昨年末のインスタでもお話しさせていただきましたが、東京の自宅で過ごしています。
年末年始関係なく、娘の塾がほぼ毎日入っていますので、
朝、お昼用のお弁当を作り、持たせて送り出す日々です。
子供も大変ですが、塾関係者の方々も大変だと改めて大手塾講師の
勤務状況を知る機会となり考えさせられてもいました。

お正月(1月1日です!)の娘のお弁当にはお節料理を詰め、
「おせちのお弁当なんて記念になるね!!」
「きっと、みんな、お弁当におせち料理を入れてくるわよ!!」
なんて、半ば強引に前向きになるようなメッセージを伝えて送り出しました。
帰宅後、どうだった?と聞いたら、
「みんな、黒豆とか、きんとんとか入ってた😊」と笑っていましたので、
また一つ子育ての思い出が増えたところです。

お雑煮はあのインスタライブの後に義母と以心伝心だったのか、
LINEが届き、「かつお菜、アゴだしなどお雑煮に必要なものを送りますよ!!」
との連絡が入り、年末ギリギリに送っていただきました。

写真の緑の葉の野菜がかつお菜という九州の郷土野菜です。
お雑煮には、他にあご出汁、人参、かまぼこ、ゆりね、鶏肉、ゆずを入れています。
食べていて気がついたのですが、本来はここにぶりの切り身を入れますが、
すっかり忘れていて、何か足りないね‥、と。
ぶりのお出しは濃厚ですが少しクセがありますが、いい味を出すのですよね。

人参の飾り切りと蒲鉾の飾り結びは10歳の息子が
大晦日の晩にYouTubeを見ながら作ってくれました。
本来なら、母から息子へ教えるもの?なのかもしれませんが、
現代の教え手はもはやYouTubeですね(笑)

さて、1月はお菓子作り配信をさせていただきます。
バレンタインも近いですので、先日つくれぽに掲載しました
チョコレートを使ったお菓子を作る予定です。
是非、ご参加くださいね。

最後になりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
『Palais Coloré』を通じて、交流出来ますこと心より楽しみにしています。

春香


春香さん 新年あけましておめでとうございます⛩ 昨年は春香さんと交流の場に参加できてとても有意義な一年となりました😊 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年こそ春香さんにお会いできますように🌟 そして娘さんのお受験陰ながら応援しております‼️
01/02 22:33

Y さん 明けましておめでとう御座います。 今年も宜しくお願い申し上げます。 そうですね!お会い出来たら嬉しいです! 年末はInstagramライブをお子さんと見て下さって有難うございました! お嬢さ

@春香 さん、新年あけましておめでとうございます。能登地震や羽田空港の事故とお正月から心さわがしい心配な出来事が続いていますが、2024年が春香さんとカラーズの皆様にとって心穏やかに健やかな一年になりますようにお祈りしています。元日から塾とは今の子供たちは大変ですね。お母さんのお節料理がお弁当🍱とはきっと大人になる頃に良い思い出になりますね✨

01/04 18:57

A さん 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 お正月には心配な出来事が続き、今、出来ることをと思いながら過ごしています。 日本中が少しでも早く穏やかな日々を取り戻すことをことを願ってやみません。 また、ゆっくりお話しできますこと楽しみにしております😊

@春香 さん あけましておめでとうございます✨ お出汁のいい香りがしてきそうな お雑煮ですね😆 蒲鉾と人参もとても綺麗です✨ 息子さん器用ですね! よくお手伝いされてるのですか? おせちのお弁当🍱も将来よい思い出ですね☺️後もう少し!体調お気をつけて😌 2024年よい年でありますように‥ お菓子作り配信も楽しみにしています!
01/06 21:34

N さん 明けましておめでとう御座います。 本年もNさん、ご家族の皆様にとりまして幸多き一年になりますように願っております。 息子、気が向いた時にしかお手伝いしません😅ただ、お願いすると、まだ素直なのでは〜い!と使命感で嬉しそうに手伝ってくれます。まだ可愛い年齢です😉 姉がいると、自分にだけ母親からお願いされると頼られているみたいで嬉しいみたいです。 あと、古い言い方ですが、自ら積極的になる時はお駄賃欲しさです。 お風呂洗ったら、駄菓子屋でお菓子を買う為に20円とか?です。

01/06 21:58

@春香 さん ありがとうございます😊 息子さん可愛いらしいですね💕 わかります🥰子供って、やっぱり お駄賃嬉しいからがんばってお手伝いしてくれますよね。 息子さんがこれからますます頼もしく成長されるのもお楽しみですね😌

春香さん、あけましておめでとうございます🎍 お節のお弁当、目に浮かびました😂 2024年もよろしくお願いします‼️ また春香さん,みなさまとお会いできるのを楽しみにしています😊

@春香 さん、みなさん
新年おめでとうございます💖
年始からのニュースに心が痛むばかりでしたが、春香さんのメッセージが心晴れやかにさせてくれました😊❤️
息子さ〜ん👦かまぼこGood job👍
人参もお花の形が上手だね!とお伝えください😉ママのお手伝いをしている姿が微笑ましいですね😍
お嬢さんも受験もあともう少しですね!
私の姪っ子も同い年で受験のためお正月関係なく、という感じでした💦
頑張ってくださいね〜👧🌟
春香さん、ご家族の皆様にとっても素晴らしい一年となりますように💖
01/04 21:35
M さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します🎍
Mさん、いつも息子のことを褒めて下さって有難うございます!!
塾の先生でいらっしゃって多くのお子さんに接していらっしゃるから、
子供のことに優しいコメントを寄せて下さって、嬉しいです。
姪っ子さん、同い年で受験生なのですね。
お正月返上で勉強する小学生って、
これまで少し違和感もあったのですが、実際に渦中にいると普通になってました😅
姪っ子さんのお受験、希望が叶いますこと願っております😉

『Palais Coloré』メンバー様コメントより抜粋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?