見出し画像

もう一度、表舞台に立つ勇気を

初めましての方も、お久しぶりの方も、こんにちは!

明日梨(あずり)です。仮名です。

なぜ仮名を名乗っているのかというと、家族のプライバシーに紐付く情報をなるべく出さないように配慮したいのと、単純に明日梨という名前が気に入ってるからです。

とはいえ本名も好きなのでご自由に呼んでいただければと思うのですが、今でもお世話になっている大学時代の先輩が10年以上も「あずりん!」とあだ名で呼んでくれているのがけっこう嬉しかったりします。笑

あ、でも苗字は好きじゃないので苗字呼びは推奨してないです。便利ではあるのですが。。


と、前置きはこのくらいで。

以前はネット上に文章を投稿するのが好きというか投稿せずにはいられないくらい当たり前のことだったはずなのに、ブランクが空くと何から書けばいいやらわからなくなってしまいました。

大学院生の頃に始めたブログを読み返して若かりし日の自分を思い出そうとしたらサーバー上に見当たらず、おそらく半年くらい前にドメインを整理していた際に誤ってWordPressごと削除してしまったらしいことに気づいてちょっと落ち込んでいます。

メンタルが正常でないときにサーバーを触るのは良くないですね。反省。。

ということでこうしてnoteに投稿しているわけですが、私は今でも圧倒的にブログ派です。理由は自分の好きな色に染められるからです。好きな色は言うまでもないです。


さて。

小学生の頃からパソコンが好きで、中学生の頃にはプライベートでSNSやブログを始めた私ですが、表立ってインターネット上での活動を始めることになったきっかけは、ある日Google検索で見つけたこちらの記事でした。

当時、九州の大学院でアートマネジメントを学びながら、行き場のないモヤモヤとした感情に呑まれて足踏みしていた私にとって、この記事の内容と、表現力に満ち溢れた塩谷舞さん(@ciotan)の文才はとんでもない衝撃でした。

それから、アルバイト先の研修という名目で東京へ来た機会に舞さんが登壇するイベントへ足を運んだり、

内定先の研修でまた東京へ来た際には女性エンジニアのLT会に参加してみたり、福岡でもフリーランスとして働いている方々と交流したり、たくさんの新しい出会いにわくわくしながら、期待と不安を胸に、就職のタイミングで上京したのでした。


東京に来てからのことは、知っている方は既にある程度ご存知だと思いますし、知らない方には不本意な誤解を与えないようにしたいため、ここでは詳細を割愛します。

端的に言うと、いろいろなことが重なってうつになりました。

うつというのは、知識として想像していたよりも遥かに恐ろしい病です。絶対に経験しない方がいいです。幸いにも、私はパートナーや家族に支えてもらったおかげで危ない一線を越える前に快方へ向かうことができました。

あまりにも眠れなくて、眠ってもすぐにうなされ目が覚めて、早朝に泣きながら徘徊していた頃のカメラフォルダより。

一時期に比べると今はかなり回復して元気です。正しくは、投薬量が減り、かつ、元気でいられる時間が増えた、という状況です。

九州へ帰省する度に、といっても片手で数えられるくらいの回数だったのですが、数ヶ月おきにしか会えない2〜3歳の姪っ子たちが私のことをいつも楽しみに待っていてくれて仲良くしてくれるのが最高の癒しでした。次はいつ会えるかな。


私の兄弟はみんなややこしい性格をしてまして、というのも、超ポジティブでパワフルでバイタリティに溢れ、幅広い友人のいる母と、超ネガティブで頭は良く仕事以外は家に引きこもり、飲み会嫌いで友人も少ない父と、そんな両極端すぎる両親の遺伝子が混ざったような混ざりきれていないような、おそらく一番こじれた性格にできあがったのが私です。笑

それぞれ紆余曲折ありながらも、父と同じ医療の道に進んだ長男と、子どもが好きで教育の道に進んだ次男と、地域が好きで公務員になった弟と、兄弟は現在みんな九州に住んでいるのですが、子どもの頃に一番“まとも”だと大人たちから言われて育った私だけが何故か故郷を離れた東京でふらふらしています。

両親の期待を裏切り続けて、最近はようやく好きなように生きなさいと認められるようになりました。というか諦められたのかもしれません。笑

子どもの頃に受けていた評価なんて、実際は大人になってみないとわからないものだなあと思います。大人になってからも、日々自分自身の変化を感じていますしね。


私は18歳まで長崎で育ちましたが、大学と大学院で6年間住んだ福岡の方が好きです。心の故郷だと思っています。

そんな私の夢の一つは、非営利活動である文化芸術と、営利活動であるビジネスの両面を東京で学び、いずれは福岡に帰って九州の文化芸術の発展に貢献することでした。そのために、いずれ転職がしやすい会社を敢えて新卒で選んだり。

ところが。

なんと九州の対極に位置する北海道出身のパートナーと東京で出会ってしまいまして、この人と結婚したら私は今後一生、福岡に移住することが叶わなくなるのではと思い悩むことになり、それでもこの人と一生一緒にいたいなあという気持ちの方が大きかったので、結婚を機に人生設計を再構築することになりました。

といっても、婚約した時点で私はうつだったので、先のことも何も、そもそも仕事復帰の見込みが立たなくてどうしよう…なんて状態だったわけですが。よく彼もこんな私と結婚しようなんて決断できたものだなあと、今になって他人事のように思ったりします。笑

東京(&一時期は神奈川)での生活も気づいたら6年目。このままずっと関東で暮らすことになるのかなあ。


そんな私たち夫婦ですが、今年4月に結婚式を挙げました!

結婚式までにうつが治らなかったらどうしようという不安の中、20代のうちに式を挙げたいという私のわがままにより、30歳になるぎりぎり1ヶ月前くらいの日程に。

すると、まあ残念ながら結婚式までに完治とは至らなかったものの、準備を通して自分にできることの多様さを再発見することができ、さらには、これまで私が得た経験の集大成のような、二次会という名の演奏会を盛大にやりきることができて自己肯定感が高まりました。トップ画は二次会終わりの集合写真です。

お世話になった関係者のみなさまには多大なる感謝の気持ちでいっぱいです。大好きな人たちに囲まれて、たくさんの笑顔が見れてとにかくしあわせな時間でした。

あまりに愉快だったので詳細を語りたくて堪らないところなのですが、それはまたの機会に。


ちなみに、結婚式のためにかなりのアイテムを手作りしたり、こだわりを詰め込んだので、それらを思い出に残すためのinstagramアカウント(@azuris2wedding)を作ってみました。

といいつつ、そのうちそのうち…と思っていたら投稿が空いたまま日が経っていたので一昨日くらいから慌てて更新。笑

おそらく私はインスタに向いてない…ですが、気長に更新するのでご興味のある方はよろしければ!笑

いちばん頑張ったのはオープニング&プロフィールムービーですが、こればかりはSNSにアップできないのが残念です。。


そんな結婚式を通して、久しぶりの再会となった友人や先輩後輩と話したり、いろいろな人生模様や夢について聞いたりしながら、私自身のやりたかったことを思い出したり、新たに夢ができたりしました。

今はまだ公に話せることが少ないのですが、ありがたいご縁に恵まれて早速一歩を踏み出すことができ、AI×SaaSのスタートアップ、FastLabel(@fastlabelai)のみなさんと一緒にお仕事を始めました!

やっぱり広報のお仕事が好きだなあ、スタートアップの文化が好きだなあ、刺激的な方々に囲まれて成長できそうだなあと、素晴らしい環境で働けて嬉しいです。

みなさんと一緒に全力で走りたいのに私はまだ走れなくてもどかしい気持ちですが、焦りすぎないよう気をつけつつ、だけど少しずつでも背伸びしていけたらと思います。


また、独学で始めていつしか仕事になったWeb制作のスキルも伸ばしたいです。

大好きなクラシック音楽に関する情報サイトや、音楽家・楽団様のWebサイト制作に携わりたいのでお悩みの方はお声がけください。

まだ準備中の部分もありますが、重い腰を上げてようやくポートフォリオサイトを作りました。

ちなみに、もう2年ほど前になりますが、プロのクラシック音楽家や音楽業界の方ならきっと誰でも知っている某メディアのOnlineを大規模リニューアルしたのは私です。ふふ。


それから、ピッコロ&フルート愛好家として、趣味の域ではありますが演奏活動の幅も広げていきたいです。

つい先日、新しいフルートをお迎えしました!総銀製にピンクゴールドのメッキがかかったモデルです。音色も見た目もドストライクです。

ピッコロの方は、中古で購入してもう10年以上経つP.Hammigの650/2ともうしばらく仲良くできたらと思います。


そして、そんな広報とWebと音楽の活動を広げていくにあたって決意したのが、もう一度、自分の顔を表に出していこうということです。

3000字を超えてようやく、タイトルに書いた本題へ行き着きました。ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

なぜ顔を出していく必要があるのかというと、広報とWebと音楽の活動を広げていく上で、顔を覚えてもらった方が効率が良いと考えたからです。また、名前に加えて顔まで隠すのは単純にめんどくさいなと思ったり…笑

このあたりの感覚は人によって違うと思いますし、私と夫の間でも違うので、近しい人への配慮やリスクは意識しつつ、私個人としてはある程度の自由度をもっていたいなという気持ちです。

昨年末の投稿に書いた通り、以前表立って使用していたTwitterアカウントは閉じてしまったのですが、また一からいろんな方との繋がりを積み重ねていけたらと思います。ブログも折を見て再開したいですね。


とはいえ、前述の通りまだ闘病中の身なので、急発進は控えてあくまで少しずつ地道に歩いていけたらと思います。きっと、うつになる前までが生き急ぎすぎてたのかなとも思うので。

それでは!

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからまた改めて、よろしくお願いします。

明日梨

この記事が参加している募集

自己紹介

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?