見出し画像

食べ物のストック

オリンピックを中止にしたくないがために緊急事態宣言が出ていないのだと思うけど、でなければ日本も早々にイタリアみたいなことになってもおかしくないなと個人的に思っております(つって、この週末は新幹線を使って一泊の出張だったのですが…)。イタリアみたいになったら大変ですよね。スーパーに行くのにもひと苦労。マスクと使い捨て手袋をつけて2メートル感覚で並んで待つとか、げんなりですよね。

で、イタリアみたいなことになったら何が困るって、やはり食べ物です。で、私が何を備蓄しているか/しようかなという話です。


1、お水

のっけから恐縮ですがこれはコロナでなく災害対策です。普通にペットボトルのお水2ℓを3本とか。コロナで外出禁止になったとて、まあ水は水道から出るだろうから(そして浄水器をつけているので)、コロナではそこまで困りそうもないです。


2、お米

いつも、近所の八百屋でその場で精米してもらって2kgずつ買っています。ふだんはあまり米を食べないので、1週間で3合ぐらいしか食べないのですが、今回ばかりは倍量ほど家においておこうかな。


3、ミューズリー

グラノーラって自分で作ったことありますか?作るとわかるのですが、砂糖と油をけっこう使うので、私はミューズリー派です。普通に売っているオーガニックのミュズーリー、賞味期限が半年以上あるものがおおいです。ので、多めにストック。


4、豆乳

私のお気に入りはマルサンの無調整豆乳なのですが、これが賞味期限が結構長く、常温保存できるのです。3ヶ月以上だいたい設定されてます。2ℓのものを通常1週間弱で消費するので、何本か買っておこうかな。グラノーラに豆乳かけて食べればよいわけです。


5、野菜

葉物はもたないので、どうしてもということになれば買えるときに買って茹でて冷凍することになりそう。根菜類はちょっと多めに買っておこうかな。きのこ類は冷凍。キャベツなどの水分多い系は、乳酸発酵で漬物状態にしてストックするといいかもですね。明日やろうかな。あとは缶詰か。缶詰食品って普段ほとんど食べないのですが、今回ばかりは仕方ない。ホールトマトとか便利でしょうね。


6、乾物いろいろ

海藻類、豆類。ドライフルーツ、ナッツ。パスタや春雨。いつもよりちょっと多めにおいとこ。


7、卵

ふだんそんなに食べないけど、卵は意外と日持ちするので、タンパク源として買っておいてもいいかもしれない。


8、パン

私はパンが好きなので。好きでない人はいらないと思いますが。ドイツのこちらが日持ちもして最高。


9、チーズ

まあタンパク源のひとつとして、チーズ。ハード系をいくつか。


10、キムチ

野菜も取れるし乳酸菌も取れる。お気に入りの銘柄のものを。


11、レトルト食品

ふだんほとんど食べませんが、まあ飽きたりしたときのためにちょっとレトルトも買っておこうかな。カレーとかスープとかね。



以上です。

ま、なんとかなるかな。

読んでくださってありがとうございます。頂いたサポートは、私が新しい何かに挑戦するときに使わせて頂きたいと思います。そのお話は、きっとまたnoteで!