見出し画像

【週刊フラワー】低空飛行の私。秋バラと菊。

久しぶりすぎてもはや週刊とは一切言えなくなってしまいました。
最近ずっと低空飛行中です。気持ちとか気力とか体調がどうしてもあがらない。そうなると私、ひとのSNS見るのもしんどくなってきてしまう・・。頑張ってたりすごい人を見るだけでしんどくなっちゃうんですよね。面倒くさい性格。
やっと少し上昇してきたので、noteを書く気にもなりました。

今週は水曜日に市場に。
4時半に起きて10分で支度して出かけると、もうあたり一面は真っ暗だし、すっごく寒い。
市場もすっかり秋の様子で、秋薔薇に惹かれる~
でも、薔薇って本当難しい。なんというかこう、女性らしくなりすぎたり、「うっふん」みたいな感じが出すぎたり、ふとするとおばさんぽくなったり。一緒にあわせるお花でダサくならないように、ナチュラルというか素朴っぽい感じが出るように生けたりブーケにしたりしたいなあといつも思います。

画像1

今回買ったのは少し青みがかったくすんだピンク。この花弁の質感・・・香り・・・たまらん。

画像2

その後少し小さいサイズの花で、ボルドーっぽいカラーがほしいなあ~と探しました。こちらは菊。菊って仏花のイメージが強いですが、洋花とあわせれば菊!ってかんじも出なくてかわいいです。和花も洋花とあわせたり、自由な発想を大事に・・・

画像3

いつも通り、テーブルに新聞紙を広げて、買ってきたお花を広げます。

画像4

使いたい花瓶もいくつか並べて、どれをどう生けるとかわいいかな~と考えます。

画像5

薔薇と菊。かわいくないですか?まだちょっと女子女子してるかな・・・
↑に入れた、薔薇と菊以外のお花はこちら。

アストランチア。可憐な雰囲気で、ナチュラルな雰囲気にもっていきたいときに良いなあ。かわいい。

画像6

そしてもう一つがルビーグラス。

画像7

ちょっと写真で伝わりづらいですが・・・イネ科の植物で、どこかススキっぽいような、秋らしい雰囲気です。こちらも全体をナチュラルな雰囲気にしてくれます。

余った菊はロシアンオリーブと生けたり。

画像8

白の薔薇はもしかしてすごい難しいのかも・・と思いました。
ロシアンオリーブとアストランチアと生けたけど、なんかなんていうかすごいありきたり・・・ホワイト・グリーン・淡いパープルって組み合わせよくあるよね。ウェディングとか。うーんむずかしい。

画像9

寒いのは苦手だけど、お花が長くもつ時期に入ってうれしいな。
花瓶には延命剤を入れて、少しでもきれいにたもたれますように。我が家ではお手頃なこれ↓使っています。



お花の勉強代として使わせていただきます。 コツコツ勉強して、アウトプットしていければと思いますので、サポートしていただけるとうれしいです。