見出し画像

産後に使った、お役立ちアプリ8選

子どもが産まれてから、使い始めたり、よく使うようになったりしたアプリをまとめてみました。

ママパパマップ
授乳室検索アプリです。産後、数か月はめちゃくちゃ活用しました。
今までの行動範囲内の場所であっても、どこに授乳室やおむつ交換台があるか、全く知らなかったので逐一調べていました。

投稿型なので、新しく授乳室を見つけた方が追加をしたり、コメントを書いたり(何室ありますよ、とか、カーテンがある、とか、個室か、とか。)、写真をアップしたりしてあって、すごくわかりやすいです。

授乳室、おむつ台だけでなく、調乳コーナーがあるのか、電子レンジがあるのか、など混合や完ミの方、離乳食中の方にもすごく便利。

投稿型のサービスに投稿したことはなかったのですが、本当に便利でママのためになるアプリだなあと思って、私も新しい授乳室を見つけたときや、あまり情報のない授乳室については情報をアップしていました。

comolib(コモリブ)
子どもと出かける場所を検索できるサイトの、アプリ版です。
赤ちゃん連れで出かけられる場所って、はじめのころは全然知らなかったんですよね。それで、土日に暇だな~と思ったときに、赤ちゃん連れで行ける場所を検索したりしていました。

ただ、まだちょっと精度が低いというか、情報がふわっとしている感。
アプリもフリーズしやすかったり、ちょっとUIが使いづらい感じがします。

内容としては、もう少し子どもが大きくなって、一緒に遊べるようになったほうが、より使えるのかもしれません。

LINE Studio
これは結構やってる人多いですよね。
赤ちゃんのラインスタンプを作ります。

赤ちゃんが寝た時間とか、ちょっと空いた時間にちょこちょこ作って、身内で使っているので、地味に少額の売上金がたまっていきます。笑

育児ノート
産後2か月位は使ったかな。授乳、ミルク、おむつ替え、睡眠などの記録をつけていきます。さっきいつ授乳したっけ?などをすぐにみて確認できたり、細かいですが右のおっぱいいつからあげたっけ!あ、5分経ったから次は左、とかえたりするのに見ていました。
また、日々記録をつけていると赤ちゃんの生活習慣の全体像が見えてきます。1か月たつと、先月よりまとめて寝るようになったなーとか細かい成長が見えます。

ただ、私はズボラなので2か月くらいで適当になって、使わなくなりました笑
友人はパパっと育児を使ったそうで、こちらもDLして課金までしてみたものの、面倒で使わなくなってしまいました。。。

歩数計
妊娠時から今も毎日使用しています。シンプルな歩数計アプリです。
常時アプリを立ち上げている必要はなく、iPhoneを持ち歩いてさえいれば歩数をはかってくれます。妊婦のときから今も毎日1万歩を目標に歩いています。カレンダーで毎日の歩数が一覧で見れるのも良いです。

みてね
めちゃくちゃ使ってる方多いですよね。ALBUSとどっち派が多いんだろう。
はじめはGoogle photoにため込んでいたのですが、写真をそれぞれの両親、身内に共有したい、またはしてほしいと言うニーズにこたえづらいんですよね。
両親はまずGmailアカウントをもっていなかったり、はじめの設定に躓いてしまうんです。
その点、みてねはアプリさえDLしてもらって、LINEで招待すればすぐに写真を共有できるので、家族間で共有したいという場合はすごく便利でした。

しかも、みてねではフォトブック作成で課金させるモデルなので、印刷に使うことも想定し、印刷にも耐えうる高画質で保存されるんです。これは地味に両親が喜ぶ。勝手にDLして印刷して家に飾るので、画質が落ちるとだめなんですよね。

また、子どもの写真はiPhoneで撮りまくる方が多いと思いますが、結局膨大な量のデータに呆然としたり、アルバムを作るのが面倒に思ったりする方も多いはず。それを月ごとに分けて管理して、その中から写真を選べば月ごとのアルバムを印刷してくれる(1冊490円。両親にも送ったりすると喜ばれる、)のも、本当にすばらしいサービスだなと思います。

写真が、アップした日付ではなく、撮影日で管理されるのもナイス。

予防接種スケジューラー
赤ちゃんってどうしてこんなに予防接種が多いの!ってぐらい、毎月毎月注射が多いですよね。と思えば、ひと月空くこともあったり。
それも自治体から送られてくるアナログなプリントで、忘れがち・・・。母子手帳もそんな頻繁に見ないし。
このアプリは、生年月日や今までの接種状況をアップしておけば、お知らせしてくれます。病院の予約をとったら、予約日も確認できます。

EPARKお薬手帳
赤ちゃんはよく病院にいきます。予防接種以外にも、うちの子は乳児湿疹があったり、鼻かぜをひいたり。おもに小児科、耳鼻科、皮膚科。
ただでさえ持ち物の多い赤ちゃん周り、お薬手帳を忘れてしまうことも私は多かったのですが、このアプリ神です!お薬手帳を電子で管理できます。
家族分もまとめて管理できるので、私のも一緒に。

しかも、もう一つ神なポイントが!
近所の薬局は混んでいることが多く、待ち時間が15分~30分はザラ。それが、処方箋を写真にとって送るだけで薬を用意してくれるので(契約してる薬局のみ)それまでスーパーで買い物、とかできちゃいます。

薬の種類が多いと、これはなんの薬だっけ・・・となることもありますが、薬の用途、内容をアプリで確認できて、本当に便利です。

長くなったのでこの辺でやめておきますが、
Uber Eatsは友達が遊びにきたときに、赤ちゃんがいておもてなし料理つくるのってなかなかハード!めんどくさい!ってときに重宝。
あとはHulu、amazon prime video、Netflixはフル契約で夜中の授乳タイムや、空き時間にひたすらシリーズものを見漁りました。笑

ほかにもみなさんがおススメのアプリなどあったら教えていただきたいです!


この記事が参加している募集

育児日記

お花の勉強代として使わせていただきます。 コツコツ勉強して、アウトプットしていければと思いますので、サポートしていただけるとうれしいです。