見出し画像

ベトナム料理「フォーゴールド(PHO GOLD)」でフォーセットランチ食べてきた

どうも〜!

エスニック料理が大好きなAZUSAなの(*´꒳`*)🎵

AZUSAは一人で焼肉だろうがフランス料理だろうがなんでも行くんだけど。

基本的には誰かとランチしたり、ディナーしたりしてご飯を食べている時の気分を共有するのが好きなの。

でも、残念ながら地元の友人はエスニックが苦手な人もいるから。
一緒に行けないから地元でエスニック系の料理を食べにいく時は一人で行くことが多い。

というわけで、感想を共有できる相手がいなかったから文章にすることにしたの٩( 'ω' )و

AZUSA、実家で昔外国人研修生でタイ人を受け入れていたことがあるから。
タイ料理にはすごく馴染みがあって、小学生の頃から好きなんだけど。

本格的なベトナム料理って食べたことなくて。
日本人向けにマイルドになったフォーはあるけど。

一人暮らしをしていたときに、駐車場と住んでいたところの間にあったベトナム料理店「フォーゴールド」が気になっていたの。

住んでいる間にせっかくだから行こうと思っていたんだけど。
どうやら在日ベトナム人の人が利用するタイプの本場ベトナム料理店みたいで、日本人のお客さんが入っているところをほとんど見たことがなくて。
営業中の駐車場でビリヤードしてたり、なんかあまりにも自由すぎて逆にちょっと敷居高いなと思ってたの。
だから、気になってはいたけど行くことなく終わって(笑

先日、急に「そういえば行ってないな…」って思い出して、行ってみたの!

お店の写真は完全に撮り忘れた←あw

入ってみると、店内はやっぱりベトナムの方ばかりで聞いたことのない言語が飛び交ってる。
でも、日本語は通じるし、メニューも日本語で書いてある。

いくつかメニューがあったんだけど。
その日は寒かったからフォーのセットにしてみたの。

鶏団子、牛タン(?)、豚肉ハムが入ったフォー、ブンボーフェセット
セット内容は鶏肉が入ったサラダに、生春巻き、揚げ春巻き。
デザートは文旦ぜんざい(チェー・ブオイ)っていうココナッツミルクがかかったベトナムスイーツ。

メニュー名、日本人には難しいのw

そして、お盆の中央にメニューには書いてないが、写真には存在していた「パクチーとレタスとレモン」の皿の存在。
それについての説明はもちろんない( ˙-˙ )

・・・

とりあえずフォーにぶち込めばいいんだよね?
確かレモンはフォーに入ってる時もあるはず…と思いつつ、ちらりと同じメニューを食べているベトナム人の方達のテーブルを見てみる。

うん、あれは間違いなくレタス突っ込まれているの(゚ω゚)

でも…そのかたのフォーには、鶏肉サラダも突っ込まれているような。
キャベツやにんじんはフォーに入ってない。
いや、それは違うと思う(笑

パクチーやレタスをフォーに突っ込みいざ実食!

すごく美味しい!
AZUSAがすごく好きな味♡

パクチーや香辛料が好きだし。
味を言語化してみると。

タイ料理と比べると、陸続きで隣の隣のような味がする。

タイ料理よりベースの味は優しくて、あれ?タイ料理と同じかそれ以上に好きかもしれない…っていうぐらい美味しい!

スープの見た目は赤オレンジだけど辛くはない。
テーブルに唐辛子の入ったラー油やチリソースはあったから、辛い方が好きなので唐辛子の入っているラー油で味変。

揚げ春巻きも、中華の春巻きとはちょっと違う味。
お野菜が多めでAZUSA好みのセット。

そしてAZUSAがさらに気に入った理由はデザート!
ココナッツミルクに優しい味の豆などが入った文旦ぜんざい(チェー・ブオイ)が美味しい!

「好きぃ!!!!」

メニューを見てみると、どうやら単品のデザートとしても頼めるらしい。
今回はご飯を食べにきたけど。
デザートだけ食べにカフェ感覚で来てもいいかもとも考える。
他のメニューも気になるし、これは確実にリピート確定なの(@ ̄ρ ̄@)

一人暮らししているときに行っていたら、毎週通ってた自信あるぐらい1回で気に入っちゃった!


地元にいるはずなのに、店内は異国情緒あふれる感じで知らない言語。
まるでそこだけ本当にベトナムかと錯覚するこの感覚。

AZUSAは気づいたの。
自分の知りたいとか、未知のものと遭遇して感覚が刺激されること。
自分とは馴染みのなかったものを取り込んで、同調すること。

食事も空間も、自分がどう感じるかを自分で確かめてみたい。
自分の知らない言語も恐怖や不安より、初めて触れるその感覚が心地よい。

こういう感覚、AZUSAはすごく好きみたい・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ちなみに、AZUSAは今回のベトナム料理を食べて、タイ料理と比べて陸続きで隣の隣のような味がするって表現したんだけど。

さっき、ベトナムって実際どこ?って調べたら、本当にタイの隣の隣だったのwww

味からある意味正確な情報を感じ取ってたらしい。
第六感までいかなくても、味覚からも十分情報って得られる。
人間の体って面白いの(*´꒳`*)




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

頂いたサポートはAZUSAの記事更新やる気に直結します٩( 'ω' )و