見出し画像

我慢すれば報われると言うのは幻想。 我慢は、我慢を呼ぶ。

はぁい!
みなさんいかがお過ごし?

AZUSA、今日はベッドの上で過去のブログ記事リテイクしてます〜
最近はね、如何に気張らずに生きるか、ありのままで生きられるか実践中なの(*´꒳`*)

と言うわけで早速だけど。
みんな色んなことに我慢して頑張り過ぎてない?

せっかく引き寄せの法則とか願望実現に手を出しても、なかなかうまくいかない人っているんだけどさ。

そう言う人って、自分の心に制限を設けていたり、意識のブロックを把握してないんだよね。

端的に言って、自分が我慢し過ぎてその状態に慣れちゃって。自分が我慢していることすら気づけない。

AZUSAは自分のクライアントさんにはもれなく、「今すぐ我慢をやめろ!」って言うんだけど。

まぁ大抵、「だって」とか「でも」とか。
人の目が気になっちゃったり、我慢をやめた行動をすることに恐怖や不安が付き纏っちゃって。

あ〜ら不思議。
今まで通り、元通り。

日本人の99%ぐらいは主張することに慣れてなくて、我慢して生きてると思ってるので(笑

人生はプラスマイナスゼロだから、悪いことが起きたらその後いいことが起こるよ〜!とか。間違った徳の積み方を推奨している人多すぎなんですけども。

そんなわけねぇだろ!!!ww
我慢してたら、また我慢しなきゃいけないことがやってくるの!!(ぶった斬り)

AZUSAも、昔は自由に楽しそうにしている人を見て、ハンカチをキーッと噛みしめてたしw
昔は我慢に我慢を重ねていたタイプ。

人のため、周りのため、家族のため。世間に出ても恥ずかしくないように。人様に迷惑がかかることはやらない。周りも我慢してるから我慢しなくちゃ。

自由に楽しそうにしている人、我慢しない人に対して、「ルールをはみ出しやがって!私はちゃんと守っているのに!」とか。
「マナー守らない人サイテー!TPOわかってんの?」なんて、あらゆる場面で、嫉妬や憎しみ、怒りの感情を人に抱いたり。

そんで極め付けは自分を慰めるために、「あの人に比べて、我慢してる私ってえらい!頑張ってる!」って誤魔化す。

そういうの、ヤンデレっていうんだよ!
精神衛生上不健全すぎる!

それさぁ気分いい?
気持ちいいなぁ〜って感じてる?

引き寄せの基本は気分良くいることなんだけど。
他人は気にならないもんね!なんて言って、無理やりポジティブ装ってない?

でね、大抵ぐるっと1周回って、やっぱり自由になりたい!我慢やめたい!って思った時にね。

みんな、最初に飛び越えようとするハードル高すぎるのよ。

もう聳え立つ壁みたいなもの飛び越えようとしてるじゃない?
引き寄せ始めて脳内お花畑状態になって、地に足がついてないのよ。
そんで飛び越えられなくて壁に激突する。

みんな、引き寄せって丁寧に自分の感情と向き合っていくことだからね!

我慢なんかやめたーい!自由になりたーい!って思ってるなら、まずは最大理想値からハードルを切って簡単に飛び越えられるようにするんだよ!


欲しいものを全部買ってみる

まずさ、みんななぜかコンビニとかどこか買い物に行って。
「どれにしようかなぁ〜?」って悩んでる時いっぱいあるでしょ?

AZUSAも「どれか1つ選びなさい」って言われて、決められなくて。
優柔不断なので、レストランに行っても最後までメニューに悩んで最初と言っていること変わっちゃう人なんだけど。

2つでどちらかにして悩んでいるときは、実際どっちも欲しいわけじゃん?

今月もやししか食べれないぐらいお金なくてピンチなんです!って人はまぁ別なんですけどw

大抵は、その悩んでいるどちらかを買えるだけのお金は持っていると思うのね。

だったら、欲しいと思って迷ったら両方買う、全部買う。

買った後のことはまず考えない

でね、その選択をするときのポイントは未来や先のことを一切考えないこと!!

みんな未来を考えすぎ。
今、この瞬間の自分のしたいことをさせてあげて、満たしてあげればそれでいいの!

だって全部食べられないし、太っちゃうし…罪悪感が襲う

AZUSAは元々ケーキとか、甘いものをたくさん食べれるタイプじゃなくて。
そうなると自分のキャパ的に食べたいものはあるのに、その1個を注文することすら重い選択になることが結構多くて。

尚且つ、「食べ物は残しちゃいけない!」って言う価値観に縛られて、無理して全部食べたり、気分がいい状態で食事を終えられなかったり。

残すことにすごく罪悪感を感じたり。

そもそもなんだけど。

それ、誰に対して罪悪感を感じてるの?

自分?
親?
世間?

ビュッフェだったら食べたいものは全部取って、それぞれ食べてみて。
満足したらやめる。
なんならビュッフェで取ってきて、それだけで満足したらあとは残す。

最初はちょっと怖かったけど、今はもう全然気にならない。
人間ってね、結局自分の意識のブロックを打ち破れた時に自由を感じるの!

その時に、何十万とお金使う必要もないし。
なんならほんの1,000円でできるわけ。

もし買うものでない場面での選択だったらお金もかからない。

他人を見てネガティブな感情になるのは自分ができないから嫉妬してるだけ

これはみんなご都合主義なんだけど。
人種が変わるとあの人は◯◯人だしとか言うじゃない?

食事の作法で言えば、韓国とか中国って日本とは真逆の価値観してるのよ。
それとか外資系のホテルに宿泊してビュッフェの取り方や食べ方を観察していると…まぁ日本人以外は残す、残す(笑

先日もANAのインターコンチのクラブフロアで、お隣に韓国人のカップルがいたんだけど。彼女さんが誕生日だったらしくて、サプライズでバースデーケーキが出てきてたのね。

「わぁ〜嬉しい!」って彼女さんとても喜んでいて、写真撮ったり。
すごく楽しそうな時間を過ごしていた。
でもそんな彼女さんの手元には、そのケーキ以外にも先に取ったケーキがいっぱいあって。

どうするんだろうなぁ〜って思っていたら、バースデーケーキのプレートにあるショートケーキのいちごだけ食べて終わってた(笑

バースデーのサプライズ嬉しい!
食べてみよっかな?でケーキとってきたるんるん🎵
で終わってんのよw

わざわざその後に、なーんにもネガティブな感情をくっつけてないの。

これ、マジで引き寄せの大事なポイントでもあるんだよ!

この時さ、まぁあの人日本人じゃないしって思って気にならなかったりするじゃない?
だけど日本人だと気になっちゃう。
あの人、行儀悪い!なんて思って気分悪くなって。

それ、あなた自身が自分と同じ土俵の人が自分のできないことやってるから羨ましいんだよ。自分は世間の常識という枠の中で生きてるのにあの人自由だなって。

気分が悪くなるってことは、あんたなんか我慢してるでしょ?っていう合図なの。

本当に望むものはなんだって自分からのメッセージ

自分が何を望んでるかわからない…
って迷子もいると思うんだけど。
自分の気分で何を望んでるか、望んでいないかわかるわけ。

羨ましいも嫉妬も悪いことじゃない。
ネガティブな感情は自分の望むものを見つけるサインだし。

だからAZUSAは最近、気分が悪くなることとか人を見て不機嫌になったら望むものを見つけられるチャンスだ!って思ってる。

そんなわけで先日は家族と回転寿司に行って、自分の食べたいものバンバン取って。1貫食べて残りの1貫は家族が食べてた(笑

他人を巻き込む形の我慢やめる時って批判が出そうでしょ?
AZUSA、もうそういう次元にいないのよ。

それも織り込み済みでAZUSAの世界はできてるから。

だけど、我慢尽くしの人生の人が最初っから他人を巻き込んだら色々とトラブル起きる可能性高いし、ハードル飛び越えようとして失敗してクヨクヨしちゃうと思うから。

まずは、自分一人で完結できる我慢やめて自由とか、開放感を感じようねって話。

これがハードル切るってことだよ!

とりあえずさ、牛乳とお茶両方飲みたいと思ったら両方コップに入れて。自分の目の前に置くことから始めよ?



頂いたサポートはAZUSAの記事更新やる気に直結します٩( 'ω' )و