見出し画像

英語学習を始めて1年、次のステップへ

小6娘がオンライン英語を始めて1年が経ちました。
私の知識不足のせいで英語嫌いになってしまった娘は英語のスタートがとても遅くなってしまったのです。

というわけで小4の3学期から英語を習い始めました。
その日から続けてきたことはこの3つです。

  1. オンライン英会話

  2. 英語教室に通う

  3. 英検対策

1.オンライン英会話

QQイングリッシュは週2回週末に利用しています。
初めてのレッスンでは全く答えられず、泣きそうになっていましたが、今ではスムーズに挨拶やレッスン前後のちょっとした会話もできるようになってきました。

QQイングリッシュはフィリピンの英語学校での先生は全て英語を教える資格を持ち、800名を超える先生が正社員として働いているそうです。
もちろん当たり外れや相性はあるので吟味して選ぶ必要はありますが、英語力もさることながらフレンドリー、でも間違いはきっちりと正してくれたりと良い先生が多く、とても満足しています。

QQEnglish今なら特典があるそうです。
特典①:月8回プラン(400ポイント)の初月無料
・特典②:2ヶ月継続で追加ポイント400ポイント(5,360円相当)をプレゼント→QQ Englishはこちら

2.英会話教室に通う


オンライン英語と併せて、日本人の先生に週1回英語を教えてもらっています。
ベテラン先生のグループレッスンです。
QQもいいのですが、やはり日本語での理解は必要と思っているので、文法の説明などは助かります。
小学生向けのお料理教室や、ハローウィンなどのイベントもあり、楽しみながらできる点も気に入って行っています。

3.英検対策


QQも英語教室もテスト、宿題はないので、今までのまとめとして英検を受けています。
英検の勉強は私が家で教えていますが、今は英検4級の勉強をしています。英検目的というよりは、今までの復習をメインです。
5年生の6月に英検5級に合格しました。

今、足りないもの、とこれから


これらの英語を1年間続けてきて、まだまだ初心者ながら段々英語っぽくなってきました。
でも、先生のリピートはできるがそれを使いこなせるまでにはなっていないということが気になってきました。
文法や単語もその時はわかっても少し経つと忘れてしまったり、言ってることはわかっても「自分で考えていることを相手に伝える」ということが少し不足しているかな・と感じます。
なので、他のオンライン英語を体験してみました。
ポイントは
・自分の考えていることを話す練習
・英語力UPのスピードを上げる

受けてみての感想は、「これは、いいかもしれない!」

長くなりましたので、詳しい内容は次の機会に書いてみますね。

この記事が参加している募集

英語がすき

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?