見出し画像

【小5】1ヶ月で英検5級にチャレンジ



英検5級=中学初級レベル

今までほぼ学校の授業でしか英語を勉強していない小5娘。

公立小学校3、4年生は外国語の授業は年に35回と決まっています。聞く、話すが中心なので読み書きはほとんどありません。
なので、5年生で英検5級ってまだ早いのでは?
少し前から通っている英語教室の先生から勧めを受けた時、私は、まずこう思いました。

英検のHPを確認してみると5級のレベルはこのように記載があります。

5級の試験内容・過去問

5級は、英語の学習を始めて最初の目標となる級で、レベルはおよそ中学初級程度とされています。初歩的な英語を理解することができ、それを使って表現することが求められます。基礎的でかつ重要な内容が出題されます。5級は、英語学習のステップの始まりです。試験内容は、一次試験(筆記とリスニング)に加え、スピーキングテストも導入します。なお、スピーキングテストは級認定には影響せず、スピーキングテスト単位で合否判定されます。

日本英語検定協会HP
より


「まだ英会話教室も始めたばかりだし・・そんなレベル無理では・・」
そういう私に英会話教室の先生は、「〇〇ちゃんなら、1ヶ月あるので大丈夫です!」と太鼓判。
先生の営業にホイホイのってしまい、申し込みをしました。

英検クラスに通うはずが・・

通っている英会話教室とは別で英検のクラスがあり、対策をしてくれるとのこと。
そんな英検を扱うクラスなんてあるんだ?1ヶ月でできるなんてどんな風に教えていくれるのかしら。すごいわーと思っていました。

ところが蓋を開けてみると、週1で行っている通常のクラス1時間の前に+英検クラス1時間=通しで2時間のクラス、毎週土曜日にも1時間、更に連休もほぼ毎日・・・になることが分かり、息子が行きたくないと言い出しました。

考えてみると、当たり前ですよね・・
いくら5級と言ってもほどんど読み書きができないレベルで受かることはないでしょう。勉強をしない限りは・・

結果として、私が息子に英検の勉強を教えることになりました。。

使用するテキスト2冊


使用する教材はこの2冊。
両方ともアプリで音声がダウンロードできるのでとても使いやすいです。

この本は英語教室から購入したものです。
3STEPに分かれていて
①説明
②読解
③リスニング
に分かれています。

この本は単語を学ぶために購入しました。
ポイントは3つ。
①資格的に覚えることができる
②発音記号の表示
③音声アプリ

日本人発音にならないために

英語のテキストを購入するときに気をつけることは、発音がカタカナで書いていないこと。これがあると、カタカナを読んでしまい、カタカナ英語=日本人発音になってしまいます。

テキストを買うときは、必ず確認することをお勧めします。

果たして30日で英検に合格できるのか・・・

今までほぼ学校の授業でしか英語を勉強していない小5息子。。4年生の時点では、お世辞にも英語が得意とは言えないレベルです。。。

この2冊を使って、英検の勉強をしていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?