見出し画像

乙女座の満月

2023.03.07

月は、乙女座。
21:40、乙女座で満月。

今回の満月には、牡牛座の天王星が穏やかに繋がる。
穏やか、と言っても、天王星は「穏やか」な気質とは違う、かな。
天王星の独創性や自由性、意外性?のあるパワーによるサポートがスムーズに、ポジティブに伝わってくるイメージである。

満月は、区切りや、達成、心満たされる出来事、などなど、様々な意味での「節目」に当たることがよくあるらしい。
そして乙女座は、頭脳明晰であったり、神経が細やかであったりして、ケアや調整、調合、なんていうものも管轄である星座。

何か、自分や周りにある状況が、うまく整っていくようなことがあるといいな、なんて考える満月。


そしてそして、今夜は土星の移動も、久しぶりに起こる。
2020年の12月から水瓶座に滞在していた土星が、今夜、魚座へ移る。
満月と、土星の移動。一層「節目」感が強い日である。

このまえの 新月の記事 でも触れたが、土星の移動があると、しばらく起きていた忍耐、時間を要した努力・・などに「節目」が訪れるのだ。
そしてまた、時間をかけて向き合っていくあらたなテーマが、はじまっていく。


きょうは、自分を労うための時間を作ってみてもいいかもしれない。

わたしは太陽星座が乙女座なのだけれど、乙女座には、あくまでも自分の目線を使ってだけれど、ギリギリ精一杯、自分を俯瞰で見てみようと試みるような性質がある、気がするのだ。
その次の天秤座の世界からは、他者と関わる管轄の世界に入っていくようなのだが、乙女座はその予感をちゃんと自覚していて、だからこそ、自分の担うべきもの、纏うべきもの、そして自分に必要なもの・・そんなものを、自分の目や頭で一生懸命に見極めようとする。


そんな乙女座に滞在して起こる、満月の夜。
そして、土星移動の夜でもある。
こんな夜には、疲れたところがないか、ゆっくりしながら自分を見つめ直し、ケアしてあげよう。
ひとりででもいいし、誰かと一緒にやるのもいいかもしれない。

わたしは先ほど、おみやげのいちごのシュークリームを食べた。
それは甘くて、うん、こういうことなのかもしれない。
わたしにとっては。



☆12星座別、今週の星占いは、こちら です!


わたしの文章や占いには、よく「自分」という言葉が出てきます。 これは「自分」というものを励ましたい、「自分」が自分らしくありたい、という願いのあらわれなのだと思っています。 読んでくださる方も「自分らしく」いられるように、少しでもその励みになることができたら、とても嬉しいです。