見出し画像

【2022年版】自己紹介やいびーん!

 ハイタイ!沖縄観光YouTuberの阿波根あずさやいびーん!
 ぐすーよー いいそーぐゎちでーびる(皆さん 明けましておめでとうございます)。初めて私のnoteをご覧になる方も多いと思うので、今日は2022年版の自己紹介を書きます。

 沖縄生まれ沖縄育ち、生粋のウチナーンチュ(沖縄の人)です。現在は、個人事務所「あずさプロダクション株式会社」を経営しながら、YouTube「阿波根あずさの沖縄観光チャンネル」を運営し、学びを軸にした沖縄観光情報を発信する沖縄観光YouTuberとして活動しています。特に琉球•沖縄史が好きで、首里城には何度も通い、現在も取材を続けています。首里城について詳しく知りたい方は、ぜひチャンネルをご覧ください!

 阿波根あずさの沖縄観光チャンネルでは「ダークツーリズム」についても発信しています。昨年は、糸満市にある「ひめゆりの塔」を取材。
 戦前、沖縄には「沖縄師範学校女子部」「沖縄県立第一高等女学校」がありました。沖縄戦が始まった1945年、両校の生徒222名、教師18名が、南風原の沖縄陸軍病院に動員されました。動員された生徒と教師を戦後「ひめゆり学徒隊」と呼ぶようになったそうです。ひめゆり学徒隊について徹底的に取材し、わかりやすく解説したのが「圧倒的な情報量のひめゆりの塔」動画です。動画投稿後、11万回再生を超え、多くの方々から反響をいただきました。

 YouTube活動をスタートして今年で5年目。昨年はGoogle Japanより、日本で活動するクリエイターの中で社会的•文化的•経済的に有意義な影響を与えた100人(正確には101人選出)を選ぶ「Humans of YouTube」に選出していただきました。

 そして、沖縄在住者限定のオンラインサロン「あーずーの家」を運営しています。

画像1

 内容としては、私が書くコラムを中心に、月1でオフライン会を実施しています。サロンメンバーのほとんどが自営業、もしくは会社員をしながら副業をするなど、アグレッシブなメンバーが多いのが特徴です。人気ブロガー、泡盛コンシェルジュ、四コマ漫画家、司法書士、教員、投資家、政治家など、職種は様々。運営者である私自身が、サロンメンバーから学ばせてもらうことが多いくらい、素敵なメンバーばかりです。
 現在、新メンバーを募集しているので興味のある方は下記の内容をご覧ください。

オンラインハウス「あーずーの家」
《家賃》¥1,000(月額)
《入居者特典》
非公開コミュニティに参加できる!
家メンバーのみ参加できる非公開コミュニティです。他のSNSでは書かない私のコラムや、あーずーの家メンバー限定のオフライン会に参加できます!

《申し込み方法》
①メールの本文に、氏名・住所・年齢・連絡先を明記の上、下記のアドレスまでご連絡ください。
info@azupro.com(あずさプロダクション株式会社)
②2日以内に、オーナーから返信が届きます。その後、面接の日程を決定。
③オーナーと面接後、合格した方はオンラインハウスに入居となります。

画像2

 また、昨年は「しまくとぅば(琉球•沖縄の言葉)講師養成講座 上級」の資格を取得。しまくとぅばには、国頭語(沖縄本島北部)•沖縄語(沖縄本島中南部)•宮古語•八重山語•与那国語と、大きく分けて5つの地域の言語があります。私は那覇市出身のため、専門言語は沖縄語です。先月は、那覇市の小学校で5年生と6年生向けに沖縄語の授業を行い、ついに講師デビューしました!

これ

 その他にも「修学旅行アドバイザー」の仕事もしています。修学旅行で沖縄に訪れる沖縄以外の地域の中学生や高校生を対象に、事前学習として約90分〜120分間、沖縄に関する講話をしています。沖縄の観光スポット•歴史•文化•行事•しまくとぅばなど、お話しする内容は様々。仕事の様子はこちらからどうぞ!

 以上、阿波根あずさの自己紹介でした。一言でお伝えするなら、琉球•沖縄が大好き!ということです。媒体は異なれど、この島について自ら学び、発信するというのが私の仕事なので、毎日何かしら沖縄のことについて楽しみながら学んでいます。

画像4

 今年の目標は「やることをやる」です。



仕事に打ち込む

学びを深める

全力で遊ぶ

健康な体づくりをする

自分の時間を大事にする

友人と美味しい食事を楽しむ



 当たり前のことを当たり前にやるのが実は一番難しい。だからこそ「やることをやる」というシンプルな目標に決めました。日々の自分の成長を楽しみながら、2022年を充実した年にしていきます!
 最後まで読んでくださり、いっぺーにふぇーでーびたん(ありがとうございました)。
2022年も、阿波根あずさをゆたさるぐとぅうにげーさびら(よろしくお願いいたします)!




この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくれて、いっぺーにふぇーでーびたん!これからも、ゆたさるぐとぅうにげーさびら♪