見出し画像

おばあの味。

ハイタイ!阿波根あずさです。
今日も午前中から活動。沖縄は久しぶりの晴れだったので、朝から洗濯物を干したり外で仕事をしたり今日も良い1日です。

お昼は、久しぶりにおばあの家に行きました。キッチンに行くと「いらっしゃい!」と笑顔で出迎えてくれるおばあ。長年着ている鮮やかな紫色のムームー(ハワイのゆったりとしたワンピース)は今日もパンチがきいている。

昨日は私の曾おじいちゃんの命日。仏壇にお供えするために、鍋いっぱいにソーキ汁を作ったそうなので、久々におばあの手料理を食べました。
鰹と昆布の出汁に、じっくり煮込んだソーキ、大根、人参、昆布が入った、おばあ特製のソーキ汁!いっぺーまーさん(とても美味しい)!!!久々のソーキ汁に感動して、とにかく食べることに集中。おばあの料理は全部美味しい。「これ、家の前で販売したら売れるんじゃないか?」とかそんなことを考えていたら、おばあが一言。

「あずさが毎週金曜日にやっているラジオあるさーね。酔どれっていう番組。あれさ、あんたはゲストが来ているのに、ご飯ばっかり食べすぎじゃない?」

まさかのダメ出し(笑)

「あれは、泡盛を飲みながら美味しいご飯を食べながら、ゆんたくするっていう番組だわけさ〜」

と言うと「ご飯を食べていない人みたいに見える」と心配していました。

あと、おばあ。あの番組は「酔いどれ」じゃなくて「ホロヨイ。」ね!(笑)

そんな話をしながら、私の会社の話もちらほらと。
「会社は順調ね?」「売上はどうね?」と、でーじ心配した様子だったので「最近はこういう事業を新しく初めて、こういったことを将来的にやっていく予定だよ」と話すと「それだったら良かったさ〜」と少し安心した様子でした。私が出演しているラジオ番組、Twitter、YouTubeなどをほぼ全部チェックしているおばあ。パソコンすら扱えないのにどうやって情報を仕入れているかは謎です(笑)

私のおばあは、これまで外で仕事をした経験が一度もありません。若くして結婚し、税理士だったおじいの仕事を一所懸命支えてきました。私の曾おじいちゃんがとても厳しい人だったので、毎日の家事や子育てに精一杯だったそうです。だからなのか、私が仕事の話をすると「若いっていいねぇ。一所懸命、働きなさいよ」と、働くことに関しては好意的。それと同時に、どこか羨ましそうな感じもします。おそらく、働いてみたいという思いがあったのかもしれません。

おじいもおばあも旅行好きだったので、小学生の頃はよく一緒に全国いろんなところを巡っていました。「良い社会勉強になるから」と言って、タイや上海など海外にも連れていってくれました。今思うと、そういった経験があるからこそ、自分が外の世界に興味を持つようになったんだと思います。好きなことをしたいという気持ちが強いし、起業もした。とにかく私がアクティブに動くのは、おじいやおばあが見せてくれた景色があったからだと考えると、感謝の気持ちでいっぱいです。

年齢を重ね、今は気軽に旅行に行けるような体ではないけど、こうやって話したり一緒に食事をしたりすることはできる。自分が働いている姿と、とても良い結果を見せ続けることが何よりものおじいおばあ孝行だと思うので、もっともっとちばるぞ(頑張るぞ)!
おじい、おばあ、これからも長生きしてね。ゆたしくね(よろしくね)!

最後まで読んでくれて、いっぺーにふぇーでーびたん!これからも、ゆたさるぐとぅうにげーさびら♪