ゼロからイチへの日誌【13】 オープニングナンバー


これは2024年4月27日に開幕する予定の朝ミュージカル東京の新作『ながめせしまに茶の湯でも』のクリエイター目線からの記録です。

ゼロからイチへの日誌【13】 オープニングナンバー

2023年9月18日

前日読んで赤を入れた脚本をデータに反映して保存。この第一稿はすこし冷却したほうがよいので、いったん忘れる。

いっぽう、オープニングとなるメロディの予備軍が頭の中から「なんか出来そうだから出してみれば」といってきてるので、取り出してみる。

わたしの「曲をつくる」にはいくつかパターンがあって、

(A)アイディアがないわけじゃないけどあるわけでもないからとりあえずピアノで遊びながら行き当たりばったり弾いていく
(B)脳内にやってくるメロディを手書きで五線譜にうつす
(C)いきなりPCで清書譜面として書く

今回のオープニングナンバーは(A)パターン。
何度も弾いて、その中から「君、採用」というメロディを繋いでいく。一瞬で忘れるから録音必須。

ふだん最も多いのは(B)パターン。サビから思いつくことが多いから、先にサビを書いてから歌い出しに戻ることが多い。
五線譜ルーズリーフに手書きしている。

(C)はもう「これを書きますこれしかない!」が明白に分かってる場合が多い。

…そんなわけで、オープニングの曲がなんとなーくまとまってスマホさんに録音された。
PCの楽譜作成ソフトでだだだーっと清書して、
さあ、現段階でやれることはもうなくなった。
…あれ?明日と明後日、暇になるね…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?